最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:223
総数:2153687
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【1年生】 3学期スタート

画像1 画像1
 冬休みも昨日で終わり,3学期のスタートです。始業式では2学期と変わらない良い姿勢で,静かに話を聞くことができています。掃除の時間も教室中を丁寧に掃除できました。冬休みの間にロッカーを塗ってもらったこともありいつも以上に綺麗にできましたね。

【1年生】 終業式のようす

画像1 画像1
 今日で2学期も終了です。運動会やほてっこ学習発表会などたくさんのことがありましたね。3学期も元気なみんなの姿が見られるのを楽しみにしていますね。良いお年を!!

【1年生】 クリスマス会

画像1 画像1
 今週は各クラスでクリスマス会を行っています。自分たちで遊びや飾りを考えて遊ぶことができました。みんなで楽しめる会になりましたね。

【1年生】 国語の学習

画像1 画像1
 国語の物の名前の学習では,商品の名前を考えてお店を開きました。魚やおもちゃ,パンなど色々な物の名前を考えることができました。楽しく学ぶことができています。

【1年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 寒い日が続きますが子ども達は元気に外で遊んでいます。休み時間になると「せんせいおにごっこしよう」と誘ってくれる児童がたくさんいますね。ルールを守って楽しく遊ぶことができています。

【1年生】 体育の学習

画像1 画像1
 12月の体育はボールけりをしています。的を狙ったり遠くに蹴ったり色々なけり方を練習しています。来週は2学期最後の1週間です。みんなの元気な姿を見せてくださいね。

【1年生】 掃除の様子

画像1 画像1
 昨日から懇談会が始まっています。掃除の時間にはいつもと同じように丁寧に掃除をしていました。早めに終わった児童は,普段できない場所の掃除を手伝ってくれました。

【1年生】 ブックトーク

画像1 画像1
 国語の学習では昔話について勉強をしています。今回は図書館の稲山先生に来ていただいて日本や世界の昔話を紹介してもらいました。気になるお話がたくさんあったようで,休み時間にも読みたいという児童がたくさんいました。

【1年生】 外国語の学習

画像1 画像1
 外国語の学習を行いました。英語を使って果物の名前を言ったり,フルーツバスケットをしたりしました。笑顔で元気よく発音していましたね。楽しく学ぶことができました。

【1年生】 花を植えよう

画像1 画像1
 生活科の学習でチューリップの球根とパンジーを植えました。一つ一つが元気に育つように丁寧に植えましたね。毎日しっかりとお世話していきましょうね。

【1年生】 はこでつくったよ

画像1 画像1
 今週の図工は「はこでつくったよ」を行っています。色々な形の箱を組み合わせて動物や乗り物など思い思いの物を作っています。中には口やしっぽが動くようにしている子もいましたね。楽しく作ることができました。保護者の皆様,材料の準備ありがとうございました。

【1年生】しっかりと手洗いをしています!

画像1 画像1
 雨の日の休み時間は教室で静かに過ごすことができていますね。友達と静かに遊べる遊びを考えて過ごしていました。休み時間が終わったら,外に出ていなくてもしっかりと手洗いをすることができましたね。

【1年生】 道徳の学習

画像1 画像1
 道徳の学習で人権やコロナいじめについて考えました。自分の意見を紙に書いたり,友達に発表することができました。難しいテーマでしたが真剣に学ぶことができました。

【1年生】 読み聞かせ

画像1 画像1
 2回目の読み聞かせがありました。今日で最後の読み聞かせになります。静かに集中して聞くことができていましたね。始まりと終わりの挨拶もしっかりと言うことができました。

【1年生】 とべないほたる

画像1 画像1
 今週は「とべないほたる」の学習を行いました。お話に出てくるほたるや姉弟の気持ちをみんなで考えました。実際に自分がその場にいたらどうするのか,色々な考えを出せましたね。

【1年生】 クロームブックをつかった学習

画像1 画像1
 少しずつですがクロームブックを使った学習を行っています。eライブラリや国語の調べ物など授業の手助けになっています。使い方にも慣れてきたようでログインなどの基本動作は素早くできるようになってきました。

【1年生】 教育相談

画像1 画像1
 教育相談を行っています。2学期も残り1ヶ月ですが,児童に学校や友達のことで悩みはないか一人一人に聞いています。悩み無く安心して過ごせるのが一番ですが,困ったことや悩みがあったら教育相談以外でも先生達に相談してくださいね。

【1年生】 よみきかせ

画像1 画像1
 今日は1年生の教室に高学年の児童がきて,読み聞かせをしてくれました。いい姿勢で静かに聞ける人がたくさんいました。来週も読みに来てくれるそうなので,楽しみに待っていましょう。

【1年生】 算数の学習

画像1 画像1
 算数の学習では引き算に取り組んでいます。さくらんぼ計算を使って,素早く正確に解けるように学習しています。集中して参加することができています。

【1年生】 帰りの様子

画像1 画像1
 帰りの様子です。帰りの用意がとても早くなりましたね。他のクラスや学年の人を待たせないために,一生懸命素早く準備をすることができています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 PTA資源回収 予備日15日 22日
1/11 給食開始
1/12 月曜日日課 あいさつの日
1/13 6年生修学旅行→変更(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421