日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】3学期スターーーーート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まりました。3学期は次の学年の0学期,2年生も3年生の0学期です。しっかり3年生の準備ができる学期にしましょうね。とは言っても明日からまた3連休です。生活習慣を整えて火曜日,元気に登校してくださいね!

【2年生】2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2学期の終業式を迎えることができました。気を引き締めて臨めた終業式,最終日にケーキを楽しんだ給食,2学期お世話になった教室をきれいにした大掃除と充実した1日を過ごしました。
 保護者の皆さまにおかれましては,2学期もご家庭と学校の両輪で子どもを見守っていくことができ,本当にありがとうございました。3学期も変わらぬご支援,ご協力をよろしくお願いします。良い年末,新年をお迎えください。
 みんな,新年1月7日に元気な姿で会いましょう。2学期,本当にお疲れ様でした。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は2学期の終業式です。冬休みに向けて今日は日誌を配付しました。家族との時間がたくさん取れるような予定を立ててもらいたいと思います。よろしくお願いします。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみ会の中にもルールを守ることやみんなで楽しむこと,また誰も悲しい思いをしないことなど,子どもたちのめあてはたくさんあります。子どもたちにとって,とても大切で貴重な時間のように思えます。こういう中で「生きる力」を育んでもらいたいと感じています。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最終週となりました。まとめをしたり,お楽しみ会をしたりしています。怪我なく,笑顔で終業式が迎えられるように,メリハリをつけて過ごしていきたいと思います。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間の個別懇談会,本当にありがとうございました。学校の様子をお伝えし,ご家庭の様子を伺うことができ,よい機会になりました。ご家庭と学校の両輪で子どもたちを見守っていけたらと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
詳細はこちら!

【2年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 個別面談へのご来校,ありがとうございます。ご家庭の皆さまとお話でき,充実した時間となっています。3学期の生活科「明日へジャンプ」の参考資料も展示していますので,来校の際にご覧ください。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も寒い1日でしたが,子どもたちは元気に過ごすことができました。
 明日から個別懇談会になります。寒い中,またお忙しい中での来校,本当にありがとうございます。充実した時間にしたいと思いますので,どうぞよろしくお願いいたします。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日よりも寒くなった月曜日でしたが,子どもたちは元気いっぱい。日が差す教室は暖かく気持ちの良い環境で学習でき,風が強い外でも元気に鬼ごっこをする子どもたちがたくさんいます。今週も元気に過ごしていきましょう。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き,英語活動を行いました。今回の英語活動は動物の鳴き声についてでした。当たり前のように聞いたり発したりしている鳴き声も,国が違えば聞こえ方も違います。違いを受け入れ,認めていくことが英語上達の近道だと思います。どんどん英語になれていってくださいね!
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日明日と各学級で英語学習があります。普段から,はげみの時間に英語を聞いているので,耳慣れはしていると思います。楽しみにしておいてくださいね。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨も上がって久しぶりに休み時間には外で元気に遊ぶことができました。2学期の学習もまとめの時期に入ってきています。思い出も,学習したことも忘れずにしっかり覚えておきましょうね!
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も雨で寒い1日でした。音楽の時間は自分で作った楽器を演奏したり和太鼓を叩いたりしています。リズムに合わせて踊り出す子もいるほど楽しく活動しています。汗をかく子もいるので,風邪等引かないようにしてくださいね。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒く冷たい雨が降る一週間の始まりでしたが,子どもたちは落ち着いて過ごすことができました。外では遊べませんが,教室でルールを守って過ごしています。今週もよいスタートが切れています。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の人権週間にあわせて,2学級ずつビデオを鑑賞しました。「人権」という言葉は難しいかも知れませんが,何か感じ取ってくれたらと思います。また今日は5年生のお兄さんお姉さんが読み聞かせに来てくれました。3年後にはみんなが読み聞かせをするようになるんだな〜と思うと,楽しみでなりません。

【2年生】名古屋港水族館 楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少々,寒い日でしたが天候にも恵まれ名古屋港水族館に校外学習に行くことができました。イルカショーやマイワシのトルネードでは驚きの反応があり,お弁当や班行動ではルールを守り,協力ができました。全てにおいて充実した1日となりました。とっても疲れましたね,ゆっくり休んでくださいね。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の校外学習が楽しみでたまらない1日でしたが,メリハリをつけて過ごすことができました。これから雨が降る予報ですが,明日は晴れてくれそうです。体調管理をしっかりして,明日に備えて早く寝てくださいね。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み明けですが,子どもたちは今日も元気いっぱいでした。水曜日は校外学習があります。体調管理も準備もしっかりしておいてくださいね。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も学びの多い一週間でした。来週は校外学習があります。気温も下がってくると思うので,体調管理をしっかりしてお休みを過ごしてくださいね。一週間おつかれさまでした。
詳細はこちら!

【2年生】サツマイモ たくさんとれたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日に雨で実施できなかったサツマイモ掘りを行いました。かなり大きなものから小さなものまでたくさん掘ることができました。時間をずらしてですが,学年で1つのことに取り組めたことに感謝したいと思います。また1つ,いい思い出が増えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 PTA資源回収 予備日15日 22日
1/11 給食開始
1/12 月曜日日課 あいさつの日
1/13 6年生修学旅行→変更(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421