最新更新日:2024/04/28
本日:count up20
昨日:223
総数:2153697
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】 3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期が始まりました。休み明けでもしっかりと切り替えて,始業式に参加することができました。
 学活では,すごろくを使って冬休みや年末年始の出来事を友達と伝え合いました。お餅をたくさん食べた話や初詣に行った話,お年玉などそれぞれの印象に残った出来事を話していました。たくさんみんなで笑って,3学期も一緒に勉強するのが楽しみになりましたね。

【3年生】 2学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が終わりました。2学期は,運動会やほてっこ学習発表会,秋の遠足,消防署見学など行事がたくさんありました。中でも布袋の町の学習を通して,自分たちの住む町や地域の魅力を見つけ,発表会で分かりやすく伝えることができました。今日も学習や掃除を一生懸命頑張っていました。立派な4年生になれるよう,3学期も頑張りましょう。  
 3年生の皆さん,冬休みはゆっくり休み,楽しむことは思いっきり楽しんでくださいね。サンタさん,くるといいですね。良いお年を!

【3年生】 書き初め

画像1 画像1
 冬休みを前に,書写の時間に書き初めの学習をしました。初めての長い紙に戸惑いながらも,丁寧な筆使いを意識することができました。おうちで書くときも美しい字が書けるといいですね。
 2学期も残り1日となりました。明日も元気な姿を見せてくださいね。

【3年生】 お楽しみ会

画像1 画像1
 2学期も残りわずかとなりました。どのクラスでもお楽しみ会が行われました。外と教室でみんなで意見を出し合った遊びやゲームをしました。中には手品やピアノ演奏をしてくれた子もいて,お楽しみ会を盛り上げてくれました。

【3年生】 三年とうげ

画像1 画像1
 国語では,「三年とうげ」の学習を通して民話や昔話について理解を深めています。今週は日本や外国の民話を読み,紹介文を書きました。読んだ本の魅力を分かりやすく伝えるため,本の面白いところを読んで探しています。
 水曜日から3日間,懇談会へお越し頂きありがとうございました。2学期も残り1週間,よろしくお願いいたします。

【3年生】 運動週間

画像1 画像1
 リーダーたちが運動週間という企画をしてくれました。寒さに負けず元気に外で遊ぼうという思いが込められています。カードに書かれた運動をしたら色を塗ることができます。みんなで楽しく遊ぶことができるといいですね。
 本日はお忙しい中,懇談会1日目にお越し頂きありがとうございました。残り2日間もよろしくお願いします。

【3年生】 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1,4組が消防署見学に行ってきました。事前に社会の時間に学習していたので,注目して見学するものを決めて臨むことができました。先に他の2クラスが見学を終えていたこともあり,心待ちにしていた子が多くいました。消防署では,消防士さんに積極的に質問し,学習する姿が印象的でした。消防車と一緒に撮った写真がすてきですね。

【3年生】 縄跳び

画像1 画像1
 外体育では,縄跳びの学習が始まりました。縄跳びカードを見ながら,回数の新記録や新しい技にチャレンジしています。ペアで回数を数え合ったり,アドバイスをし合ったりして高め合う姿がすてきでした。自己記録を更新できるように,頑張りましょう。

【3年生】 クリスタルアニマル

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では,クリスタルアニマルをしています。光を通す透明な材料に色を塗ったり,飾り付けをしたりして工夫をしました。実際にライトを当ててどのように見えるのか確認してから,さらに改良する様子が見られました。きれいに光って見える作品ができあがったので,おうちで飾ってみるのもいいですね。

【3年生】 電気の通り道

画像1 画像1
 理科の学習で乾電池と豆電球を導線でつなぎ,豆電球に明かりをつける実験をしました。さまざまな回路をつくり,明かりがつくつなぎ方を見つけました。明かりがついたときの笑顔がとても素敵でした。

【3年生】 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は江南市の人権擁護委員の方々にお越し頂き,人権教室を開催して頂きました。人権についてのDVDや人権カルタによるゲーム,手話を取り入れた唱和を通して,人権について学びました。自分の考えや感想を発表する場面では,多くの子が手を挙げて発表し,3年生全員で人権について考えることができました。学んだことを意識しながら生活できるといいですね。

【3年生】 跳び箱

画像1 画像1
 体育館の体育では,跳び箱をしています。開脚跳びではより高い段にチャレンジする人がたくさんいます。クロームブックで動画を撮り,分析し合う姿も見られました。着地まで意識し,美しいフォームで跳べるとかっこいいですね。

【3年生】 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組と3組が消防署見学に行ってきました。初めて消防署に行く子も多く,とてもワクワクしていました。防火服を着させていただいたり,訓練の様子を見させていただいたりしました。たくさんの消防車やかっこいい消防士さんの姿に目を輝かせ,将来は消防士になりたいと言っている子もいました。
 1組と4組は,14日に見学に行きます。楽しみですね。

【3年生】 読み聞かせ

画像1 画像1
 今週は「ぬくもり読書週間」です。子どもたちは,はげみの時間などに落ち着いて読書をしています。また,今日と月曜日は,ほてサポさんが読み聞かせをしてくださいました。夢中になって聞き入っている姿が印象的でした。

【3年生】 明日から12月

画像1 画像1
 最近とても寒くなってきました。その中でも放課に外に行くと,3年生のみんなが元気よく遊ぶ姿がたくさん見られます。明日から12月になりますが,寒さに負けずにがんばりましょう。

【3年生】クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目はクラブ見学でした。今日は室内クラブ中心に見学しました。
終わった後には,「第一希望は○○クラブにする!」「どのクラブもやってみたい!迷うな〜」というような声が教室でたくさん聞かれました。来年から始まるクラブ活動が今から楽しみですね!

【3年生】 キックベースボール

画像1 画像1
 外の体育では,キックベースボールをしています。ベースボール型のルールは難しいところがあるので,チームで教えあいながら取り組んでいます。プロ野球の日本シリーズを見てルールを覚えていると話してくれた子もいました。最近寒くなってきましたが,来週も元気に体を動かしましょう。

【3年生】 ことわざ・故事成語

画像1 画像1
 国語の時間にことわざと故事成語の学習をしました。国語辞典やクロームブックを使って意味を調べました。慣れた手つきで調べ,初めて知ったことわざや,意味を間違えて覚えていたことわざがあることに気付き,正しい意味に驚いている子もいました。

【3年生】 学年集会

画像1 画像1
 1時間目に学年集会をしました。ほてっこ学習発表会が終わり,2学期も残り約一ヶ月ということで,各クラスのリーダーを中心として学年の現状を話し合いました。よいところ,なおしたいところなどをふまえて,3年生全体が気持ちよく生活できるといいですね。

【3年生】 ゴムゴムパワー

画像1 画像1
 図工では「ゴムゴムパワー」の学習をしました。紙コップや即席麺の空き容器などを使って作品作りをしました。動く仕組みを教え合いながら作業をする姿がすてきでした。学び合いができています。
 今週はほてっこ学習発表会があり,疲れがたまる一週間だったと思います。土日でしっかり休んで,月曜日に元気な姿を見せてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 PTA資源回収 予備日15日 22日
1/11 給食開始
1/12 月曜日日課 あいさつの日
1/13 6年生修学旅行→変更(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421