最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:223
総数:2153687
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】3学期 スタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みの日誌と3学期の目当ての紹介です。手書きもクロームブックも、しっかり取り組めていますね。5年生に向けて、全集中です!

【4年生】2学期最後の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式ではきちんとした姿勢で臨み、表彰伝達では、受賞した友だちに温かい拍手を送りました。
 お楽しみ会もレベルアップし、なんと、遊びの説明をスライドを作って説明していました。「ブラックサンタ」なかなか複雑で,楽しい遊びでした。

 保護者のみなさま、本年も大変お世話になりました。来年も4年生担任一同、全集中で励みます。よろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

【4年生】首振りドラゴン

画像1 画像1
 理科の授業で,不思議なドラゴンを作成しました。作成したドラゴンを真剣に見つめる子どもたち。片目で見ることで,作った形と違う様子を観察し,凹凸面の不思議な仕組みに興味津々で見つめていました。

【4年生】 順序立てて考える

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学級会では、登校してきたあとの行動を振り返り、効率よく準備をするためにはどうしたらよいのかを順序立てて考えました。明日からは、今日よりも余裕のある朝を迎えることができそうですね。

【4年生】今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の実験で,初めて火を使いました。
 3.4組が、消防署に見学に行きました。
 消毒補助係さん企画でスタンプラリーです。冬休みもしっかり消毒に励みましょう。

【4年生】 理科の実験

画像1 画像1
 朝、昨日の懇談会のために動かしてあった机・椅子を早く登校してきた人たちが進んで元に戻してくれました。
 理科の時間は、金属の温度が変わると金属の体積はどうなるのかを調べる実験をしました。ガスコンロで金属の玉を熱したり、水につけて冷やしたりして調べました。実験をすると驚きや感動があって、みんな目がきらきらしていました。

【4年生】図工 マジックスクリーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 マジックスクリーン・クリスマスバージョンの作成をしました。色が消える不思議なカードで,4つのイラストから1つ選び作成しました。空いているスペースにカードが華やかになるようにアレンジをしています。
 昨日の消防署見学の様子です。昨年度実施できなかった見学をさせていただきました。実際に出動する様子を見ることができるなど,貴重な経験をさせていただきました。

【4年生】 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1・2組が消防署見学でした。消防署内には、現場に行かない消防士もいて、現場と署で連携しながら活動していることを学びました。防火衣を着させてもらったり、ホースを持たせてもらったりと、体験を通して学べることもあり、充実した見学となりました。消防士さんの消火訓練を見せてもらったときは、みんなから歓声があがっていました。とてもかっこよく、今日の見学で消防士を目指したいと思った子も少なくないはずです。消防署見学はなかなかできないので、今日学んだことは忘れないようにしましょう。

【4年生】2学期のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみ会や係の振り返りなど、学期のまとめをしています。
 ファームを使って係の投票をしました。1位の新聞係さん、おめでとう。それから、各係への温かいメッセージの投稿、すてきです。

【4年生】外国語・図工

画像1 画像1
 図工では,読書感想画に取り組みました。これまで読んだ本から水彩画を用いて描きました。色を混ぜ,水の量を調節し,重ねて塗り、鮮やかな作品になるよう取り組みました。
 外国語では,各教室までの道順を案内しました。また,校内にある教室の単語を練習をしました。次回は,教室の単語を使って案内できるように練習していきましょう。

【4年生】 練習中

画像1 画像1
 クロームブックを使ってタイピングの練習を頑張っています。級が上がっていくのが励みになっているようです。
 6時間目は、元気あいさつゲーム会社のみなさんが企画してくれたミニお楽しみ会を行いました。椅子取りゲームと爆弾ゲームで盛り上がりました。

【4年生】 学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の振り返りをしました。毎月クラスで決めている学級目標は、多くの子が意識して生活できていました。今後は、あまりできなかった人ができるようになるためには、どうすればよいのかを話し合っていきます。また、2学期の中で良かった点と改善点の意見も集めて、みんなで話し合いました。今月の学級目標は、「毎日クラスのみんなと話す」です。31人と毎日会話をするのは簡単ではありませんが、ぜひ目標を達成してほしいと思います。

【4年生】 ステンドボックス鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に、学年でステンドボックスの鑑賞会をしました。他のクラスの作品をしっかりと見るのは初めてだったので、みんな楽しそうに鑑賞していました。気に入った作品には付箋に書いて渡すように伝えると、終わる頃にはどの作品も付箋でいっぱいだったので、鑑賞会をしてよかったなと思いました。次回もみんなでしたいですね。

【4年生】理科の学習・人権の学習

画像1 画像1
 理科の学習で、空気を冷やしたり温めたりすると、どのように変化するのか実験をしました。試験管の先につけた石けん水の膜の変化を見て目を輝かせていました。
 6時間目には学年で「盲導犬クイール」のビデオを見たり、人権について学んだりしました。みんなが楽しい学校生活を送れるようにしたいですね。

【4年生】読み聞かせ

画像1 画像1
 給食後のはげみの時間に,ほてサポさんから絵本の読み聞かせをしていただいています。4年生になってからは初めてで,久しぶりの読み聞かせを集中して聞くことができました。
 保健の授業では,育ちゆく体について学習しました。生まれた時の平均的な臓器の重さと4年生になってからの臓器の重さの比較に驚く様子がありました。また,男女それぞれの大人の体に近づくと起こる体の中の変化について学びました。

【4年生】 算数の振り返り

画像1 画像1
 先週から、算数の復習テストをしています。1学期の単元は忘れてしまっている子もいて、普段から自学などで復習をすることが大事だと実感していました。自学の内容がいつも同じになっている子が増えてきたので、これを機に、自分の自学を見直せるといいですね。

【4年生】代議員の働き 図工の成長

画像1 画像1
画像2 画像2
 代議員が、赤い羽根共同募金にて活動していました。すっかり学校のリーダーの一員です。
 図工では、読書感想画を描いています。水彩になれ、パレットの持ち方や使い方も様になってきました。また、グラデーションに塗る技術も身に付いてきました。

【4年生】2分の1成人式 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,寒い中お越しいただき、ありがとうございました。
子どもたちの成長を見守る、保護者のみなさまの温かい雰囲気のおかげで、心温まる会となりました。
 改めまして、お子様の2分の1成人式、おめでとうございました。

【4年生】 学習発表会リハーサル

画像1 画像1
 24日(水)のほてっこ学習発表会に向けて、リハーサルをしました。今日までみんなでがんばってきたので、あとは健康な状態で本番を迎えるだけです。明日はお休みですが、体調管理をしっかりとして、万全な状態で本番を迎えましょう。

【4年生】2分の1成人式会場作り

画像1 画像1
 手作り感満載の会場ができあがりました。
 掲示物は、保護者のみなさまがご覧いただく際、ソーシャルディスタンスが保たれるよう、クラス混合で貼らせていただきました。基本的には出席番号順で貼らせていただきましたが、多少の前後がございますので、あらかじめ場所をお子様に聞いておいてください。尚、席は指定席です。当日お子様が案内します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 PTA資源回収 予備日15日 22日
1/11 給食開始
1/12 月曜日日課 あいさつの日
1/13 6年生修学旅行→変更(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421