最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:223
総数:2153686
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【5年生】3学期が始まりました!

画像1 画像1
 今日から3学期が始まり、久しぶりに子どもたちの元気な声が教室にひびきました。最高学年に向けて大きく成長できる3学期になるよう、一緒にがんばりましょうね。

【5年生】2学期がんばりましたね

画像1 画像1
 今日は終業式。2学期は野外活動、運動会、校外学習、ほてっこ学習発表会など、たくさんの行事がありました。自分で考えて行動すること、時間を守ること、友達と協力し、絆を深めることなど、行事を通してみんなは大きく成長しましたね。この成長を3学期へとつなげ、最高学年へと羽ばたいていきましょう。
 冬休みは苦手なところを復習したり、自分の興味関心を広げたりと、有意義な休みにしてください。3学期、元気に会いましょう!

【5年生】外国語の授業

画像1 画像1
 外国語の授業では、2グループに分かれてスキーピングのテストと世界の食文化について学びました。スピーキングのテストは食べ物のメニューと値段を店員役と客役に別れ、ペアで聞き合いました。世界の食文化では、外来語がどこの国の言葉から来たものかを知ると驚きの声があがっていました。

【5年生】超えていけ、ハードル!

画像1 画像1
 体育の授業でハードル走を行っています。自分の歩幅に合わせてレーンを決め、足の抜き方に気をつけながらリズムよく跳んでいます。
 いよいよ今週で2学期も終わります。毎日を大切に過ごしていきましょうね。

【5年生】今週の様子

画像1 画像1
 今週も元気に過ごしていた5年生。冬休みが近づいてきました。2学期もまとめの時期になってきましたね。
 3日間、個人懇談会ありがとうございました。週末は冷え込むようです。体調に気をつけ、月曜日元気に学校に来てくださいね。

【5年生】栄養教諭による訪問授業

画像1 画像1
 今日は栄養教諭による訪問授業が行われたクラスがありました。これで全クラス訪問していただきました。
 朝ご飯の大切さを学んだ子どもたち。家庭科でも五大栄養素や栄養素の働きについて学びましたよね。休みの日など、家族のために朝食作りに挑戦してみるのも良いですね!

【5年生】委員会活動

画像1 画像1
 学校のみんなが気持ちよく過ごせるよう、今日も一生懸命委員会活動に取り組む姿が見られました。いつも、ありがとう!明日からもよろしくお願いしますね。
 新しい一週間が始まりました。今週もがんばりましょう。

【5年生】今日の給食

画像1 画像1
 今日は子どもたちの大好きなメニューの一つ、カレーライス!いつもより手早く準備ができていたような気が・・・。美味しそうに食べる子どもたちの姿にほっこりしました。
 今日も栄養教諭による訪問授業が行われたクラスがありました。来週予定されているクラスも楽しみにしていてくださいね。
 今週もがんばりましたね。また月曜日元気に会いましょう。

【5年生】栄養教諭による訪問授業 2

画像1 画像1
 今日の給食は千葉県の郷土料理メニューでした。放送委員会による献立紹介の放送があると普段なかなか給食にでない食材に、目を丸くして驚いている児童もいました。
 栄養教諭の訪問があったクラスもありました。朝ごはんの大切さを学び、改めて食事の重要性に気づいた児童もいました。明日訪問していただくクラスもあります。楽しみですね!

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 今日も落ち着いて授業に取り組んでいました。2日ぶりの晴れでしたので運動場には元気に遊ぶたくさんの子どもたち。危険がないよう優しく見守る運動委員会の子どもたちの姿もみられました。

【5年生】栄養教諭の訪問授業

画像1 画像1
 今日は給食後に栄養教諭による授業が行われたクラスもありました。朝ごはんの大切さについて教えていただきました。順次、他のクラスでも授業をしていただきますので、楽しみにしていてくださいね。

【5年生】今週のできごと

画像1 画像1
 今週はディズニーにちなんだ献立がありました。子どもたちはうれしそうに食べていました。今はコロナ禍でグループでの会食はできませんが、友達と同じものを食べ、同じものを味わうというのは給食ならではの喜びですね。
 今日も子どもたちは落ち着いて生活することができていました。今週もがんばりましたね。月曜日、また元気に学校に来てくださいね。

【5年生】人権週間

画像1 画像1
 今週は人権週間です。2クラスごとに分かれて人権に関するビデオを視聴しました。
 誰もがもっている人権。それは、自分だけでなく、他人ももっている権利です。これをきっかけに、普段の自分自身を見つめ直し、学んだことをこれからの生活に生かせていけるといいですね。

【5年生】給食の時間

画像1 画像1
 子どもたちの楽しみの一つ。給食の時間です。どのクラスも黙食ができています。家庭科で五大栄養素についても学習しました。感謝してしっかり食べましょうね。
 今日で11月も終わりです。寒くなってきましたので体調に気をつけて明日も元気に学校に来てくださいね。

【5年生】理科の実験

画像1 画像1
 理科の学習で実験を行っています。グループのメンバーと協力しながら実験に取り組んでいました。どの子もお皿の上の液体が熱せられて変化していく様子を、じっと見つめていました。
 新しい一週間が始まりました。今週もがんばりましょう。

【5年生】保健の授業

画像1 画像1
 保健の授業で、けがの防止について学習しています。けがは人の行動と、周りの環境が原因で起こることを学習し、どのように行動したら良いのか具体的な場面を想定しながら考えました。ちょっとした心がけで防げるけががあります。これを機会に自分の行動を見直してみてくださいね。
 また月曜日元気に会いましょう。

【5年生】今日の様子

画像1 画像1
 今朝は赤い羽根共同募金の活動があったので、代議員の子どもたちは昇降口に立ち、大きな声で協力を呼びかけていました。
 今日も子どもたちは元気に過ごしていました。セレクト給食もあったのでおいしそうに食べる姿も見られました。

【5年生】理科の実験

画像1 画像1
 理科の、ものの溶け方の学習で実験を行いました。どの子も真剣なまなざしでビーカーを見つめる姿が印象的でした。自分の目で見て確かめることは大切ですね。
 新しい一週間が始まりました。今週は寒くなるとの予報が出ています。体調に気をつけ、水曜日、元気に会いましょう。

【5年生】今日の様子

画像1 画像1
 今日も落ち着いて授業に取り組む様子が見られました。クラスでほてっこ学習発表会を行い、友達の発表から他の国にも興味を広げたり、調理実習を行ったりしたクラスもありました。
 一週間、よくがんばりましたね。体調を崩している人も多くなってきました。ゆっくり休んで月曜日、元気に学校に来てくださいね。

【5年生】ほてっこ学習発表会

画像1 画像1
 今日はほてっこ学習発表会でした。子どもたちは自分が作ったスライドを用いて、堂々とプレゼンテーションを行うことができました。今まで、がんばって準備してきたかいがありましたね。お家の人にも、感想を聞いてみてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 PTA資源回収 予備日15日 22日
1/11 給食開始
1/12 月曜日日課 あいさつの日
1/13 6年生修学旅行→変更(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421