日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】2021年ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日で2021年最後の授業日が終わりました。6年生らしい姿を見せてくれることが多くなり、担任一同頼もしく思っております。あと3ヶ月ですが、精一杯取り組んでいきます。来年もよろしくお願い致します。

【6年生】Good6th 学年集会

画像1 画像1
 冬休み前に学年集会を行いました。
 1つ目のテーマは学校での過ごし方について。人の物を何の気なしに触っている現状から,問題点を考えました。物を取ったり隠したりする行為は犯罪につながります。これまでの自分の行動を振り返り,次につなげてほしいと思います。また,自分の身の周りだけでなく,ロッカーなどの共有スペースの整理整頓も心がけたいですね。
 もう1つは冬休みの過ごし方についてです。冬休みは良くも悪くも,自由な時間が増える人が多いと思います。そのため,ネットの危険性について確認し,注意すべきことと,困ったことがあれば必ず大人に相談することを伝えました。今日配付したプリントをもとに,是非ご家庭でもネットの使い方について,今一度ご確認をよろしくお願い致します。

【6年生】Good6th ソフトボール

画像1 画像1
 体育では,ソフトボールを学習しています。
 今日は初めてグローブをつけてキャッチボールをしました。少し勝手が違うのでうまくいかない子,いつもよりやりやすいという子,様々でしたが,やっていくうちに慣れているようでした。今日は始めて試合も行いました。まずは昨年学習したTボールで腕試しです。
 次回からはソフトボール。みんなでアドバイスをしながら楽しくゲームをしていきましょう。

【6年生】Good6th お楽しみ会

画像1 画像1
 代議員を中心にお楽しみ会を企画しました。何をするのか,時間配分,ルールなど意見を出し合いながら話し合いを行い,当日を迎えました。
 楽しそうな表情や声を出しながら精一杯走り,投げましたね!お楽しみ会が終わった後の振り返りでは,「泥警の時間が長すぎた〜」「もう少しほかの遊びも入れられる」など様々な気付きがありましたね。
 次の計画の際にこの経験を生かしていきましょう!

【6年生】Good6th 通学班集会

画像1 画像1
 本日3時間目の通学班集会。班長と副班長が前に出て、2学期の反省を話し合ったり冬休みの暮らし方を説明したりと進めてくれました。安全に登下校できるよう、今後もよろしくお願いします。

【6年生】卒業文集の完成間近です

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業文集がほぼ完成し、最後の仕上げ作業をしています。心を込めて台紙に自分の文章を貼ります。思い出に残る卒業文集になってほしいですね。明日からの懇談会よろしくお願い致します。

【6年生】Good6th わくわくランプ

画像1 画像1
 図工の時間にランプを作りました。カッターナイフを使い、以前に学習した和柄のデザインを入れながらどの子も自分の作品と向き合い黙々と作業をしていました。セロハンを貼るときには色合いを考え、太陽の光を当てながら試している子もいました。
 暗い部屋で完成品に光を灯すと自然とわ〜っと歓声があがっていました。友達のがよく見えるようで「それちょうだい」という声もあちこちであがり、それぞれの作品のよさを認め合っていました。ぜひ家でも部屋を暗くして飾ってみてください。

【6年生】Good6th 現代につながる歴史

画像1 画像1
 社会科では明治時代の学習をしています。現代の生活様式につながるものがたくさんあり、子どもたちは興味をもって学んでいます。生活様式だけでなく、憲法が作られたり国会が開かれたりと国のしくみが整うきっかけになった政策について隣の子と説明をしあいました。忘れてしまっていたことについては、二人で調べ、確認することで今までの学習をより確かなものにすることができました。歴史はつながりが分かると面白いと話す子もおり、意欲的に学ぶ姿に嬉しく思います。
 2学期の学習もまとめに入ってきています。より学習内容が定着するように取り組んでいきましょう。

【6年生】TT授業のよさがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の外国語活動の授業風景です。クラスを2つに分け、一方では、コミュニケーションスキルを高めるための発表をしています。もう一方では、外国語で食糧自給率について楽しく学んでいました。
 発表をするとどうしても待ち時間が多くなりがちですが、このようにすると待ち時間が減り、学習の密度が上がります。コミュニケーションスキルを高め、自信をもって発信できるようになることを願っています。

【6年生】Good6th 人権について学ぶ

画像1 画像1
 人権について考えるため2クラスずつビデオ鑑賞を行い,盲導犬の一生について学びました。
 児童の振り返りからは,ビデオの内容から学んだこと,さらに「全ての人々が幸福で過ごしやすい社会にするために」考えを深めている様子が多く見られました。これからも日々考え,生活にいかしていきましょう。

【6年生】Good6th 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5・6時間目に薬物乱用防止教室を行いました。薬物は使用法を間違えると「脳・心・命」を奪っていく危険なものであること,そして使用を勧められたとしても「 NO! いりません!」としっかり断ることを学びました。

 薬物乱用防止教室を終えてからは,警察音楽隊のドリル演奏を聴く機会をいただきました。生演奏は久しぶりだったのではないでしょうか?貴重な経験ができましたね。
 
 愛知県警,江南警察署,愛知さくらライオンズクラブの皆さん本当にありがとうございました。

【6年生】コミュニケーション能力を磨きます

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しみながら本格的に英語を学んでいます。伝えたいことを英語で伝えます。頭の中で日本語と英語の往復活動をしているようで、どうすれば分かりやすく伝えられるかを試行錯誤する姿がありました。コミュニケーション能力は今後必須となります。このような活動を通して磨いていってほしいと思います。

【6年生】Good6th 学習の様子

画像1 画像1
 理科の学習では、土地の変化について勉強をしています。火山活動や地震によって、土地にどのような影響があるのかを、グループごとに話し合って発表しました。ニュースや本での知識をもちより、予想の時点でよく考えられていた発表ができていました。

【6年生】Good6th 1週間の始まり

画像1 画像1
 寒い朝となりましたが,子どもたちは元気に登校してきました。
 今週ははげみの時間に教育相談をしたり,空いている時間を使って卒業文集の学級のページを作成したり様々なことに取り組んでいます。
 外国語の授業では,ch,shの発音に取り組むなど,中学校へつながる学習をしていました。早い段階から英語の発音に慣れるのはよいことだと子どもたちの様子を見ていて感じました。先週の中学校の先生の話を聞く会を通して中学校を見据えている子も増えてきました。今から準備できることはして安心して進学したいですね。

【6年生】Good6th 国語の授業

画像1 画像1
 国語の授業では,柿山伏を学習しています。日本の伝統芸能である狂言に親しむために,場面を区切り,実際に演じました。
 演じてみることで狂言のよさや面白さ,そして演じる難しさを体感しました。それぞれ授業の振り返りをみると,「もう一度演じてみたい」や「他の伝統芸能も鑑賞してみたい」など,次への意欲を高めていました。恥ずかしさもあったかとは思いますが,それぞれの個性溢れる素敵な山伏と柿主でしたね!

【6年生】中学校の先生よりお話を聞きました

画像1 画像1
 5限に布袋中学校より先生をお招きして、中学校生活に関するお話を聞きました。楽しいこと、頑張ることなどをわかりやすくお話いただけました。中学校生活への準備に生かし、未来の生活に胸を膨らませていたようでした。

【6年生】Good6th ほてっこ学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,ほてっこ学習発表会でした。子どもたちが主体的に取り組み,準備してきたがんばりが,発表する姿によく表れていました。本番当日を迎えるまでに,発表の資料作りや原稿など,自分たちでより良いものを突き詰めてきました。まだまだ,未熟な部分もありましたが,それも次につながる成果の一部になるよう,発表を終えてからしっかりと振り返りを書いていました。これからも少しずつ,一歩一歩成長していきましょう!

 保護者の皆様,本日はご多用の中ご来校いただきありがとうございました。ぜひ,ご家庭でも子どもたちの今日の取組や,学びの振り返りをしていただけたら幸いです。

【6年生】Good6th ほてっこ学習発表会リハーサル

画像1 画像1
 いよいよ水曜日は学習発表会です。
 今日は体育館でリハーサルをしました。今から緊張をしている子もいましたが,自分たちが調べまとめたスライドを堂々と発表する姿が見られました。体調を崩している子も多いので,明日はゆっくり休んで水曜日に備えてくださいね。
 また,明日は勤労感謝の日です。家庭科の宿題に取り組んで家族に感謝を伝えるのもいいですね。

【6年生】Good6th 図工の学習

画像1 画像1
 図画工作科では「すてきな明かり」を学習しています。今回は様々な和柄を学んだ上で、くり抜きたい柄を考えて作成しています。すてきな光が感じられるランプが完成するといいですね。
 来週はいよいよほてっこ学習発表会です。ぜひ暖かい格好でお越し下さい。

【6年生】Good6th 体育の授業

画像1 画像1
 体育の授業では,秋晴れの中ハードル走を行っています。ハードルを越す時のフォーム,ハードルまでの歩数などに気を付けて取り組むことができています。
 どの児童も練習に視点をもつことで,少しずつ上達しています。これからが楽しみですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 PTA資源回収 予備日15日 22日
1/11 給食開始
1/12 月曜日日課 あいさつの日
1/13 6年生修学旅行→変更(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421