最新更新日:2024/04/28
本日:count up36
昨日:223
総数:2153713
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】3学期始業式

画像1 画像1
 始業式では、幸せな人生を送るためのキーワード「みそあじは」「けんこう」を、令和4年も大切にしていきましょうと呼びかけました。
 さらに、養護教諭の尾崎先生から、改めて感染症対策の具体的な取組について、低学年児童にも分かるように、絵カードを使って話してもらいました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止については、江南市教育委員会からも文書が届いています。【詳細はこちら!】をご覧ください。

【校長日記】初日の出 令和4年元旦

画像1 画像1
謹賀新年

 南舎屋上から、初日の出の美しい光景を拝むことができました。

 児童にとって学びたくなる学校
 保護者にとって通わせたくなる学校
 教職員にとって勤めたくなる学校

 これらを目指し、精一杯努力することを誓いつつ、初日に向かって手を合わせました。
 皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
       令和4年元旦 布袋小学校長 早川浩史
画像2 画像2

【校長日記】2学期間ありがとうございました!

画像1 画像1
 本日の学活の時間に、子どもたち一人一人に「あゆみ」を渡しました。
地域やご家庭からの絶大なご支援のおかげで、コロナ禍の中でしたが、何とか2学期を終えることができました。
 素晴らしい子どもたち、地域、保護者の皆様、職員に感謝しています。
令和4年も、どうぞよろしくお願いいたします。 良いお年をお迎えください。 

【校長日記】2学期終業式

画像1 画像1
 給食前の11時05分から、テレビ放送で表彰伝達式と終業式を行いました。
 私からは最初に、コロナウイルスの影響で思い通りにならないことが多かった2学期を、写真で振り返りました。そして、そんな中でも、修学旅行や野外学習、運動会や学習発表会を行うことができた喜びを語りました。
 また、素晴らしい学びや元気な挨拶、しっかりとした感染症対策ができるほてっこ達を称えました。
 最後に、冬休み中も生活リズムに気をつけ、自分の『命』をしっかりと守り、3学期始業式に会いましょうと呼びかけました。

【校長日記】家庭でのお声掛けをお願いいたします

画像1 画像1
 学習と生活の記録を記載した「あゆみ」が完成しました。
児童一人一人の成果と課題は、個別懇談会で保護者様にお伝えさせていただいた通りです。担任の先生方は、明日の学活の時間に、全児童と個別に面談をしながら「あゆみ」を手渡しします。ご家庭でも「あゆみ」を見ながらお声掛けをしていただき、さらに主体的に学びに向かう力を育んでいきたいと願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

【校長日記】冬休み中も健康第一

画像1 画像1
 冬休みが近づき、保健室前の掲示板には「あみだくじ」が登場しました。
 子どもたちは楽しみながら、冬休みの生活における注意点を学んでいます。養護教諭は「ほけんだより」を作成したり、授業で保健指導をしたりするだけでなく、様々な工夫をして、子どもたちの健康への意識を高めています。冬休み中も、すべてのほてっこが、健康で楽しく生活できることを願っています。

【校長日記】戦前の寅年年賀状展

画像1 画像1
 来年の干支は「寅(虎)」ですね。
今年も江南市歴史民俗資料館では、年賀状展が開催されています。紹介されている年賀状には、勇猛な絵柄もあれば、親しみやすくユーモアあふれる絵柄もあり、見ていて楽しくなります。
 この貴重な史料を提供されているのは、布袋町在住の石黒三郎さんです。石黒さんは、年賀状だけでなく、絵はがきや鳥瞰図について、国内でも指折りの収集家です。
 令和4年1月11日(火)まで開催されています。貴重な歴史史料を、是非ご覧ください。

【校長日記】ご来校をお待ちしています 3

画像1 画像1
 昨日、一昨日と、個別懇談会のためにご来校いただいた保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。短い時間ではありましたが、信頼関係をさらに深める有意義な懇談になったことを願っています。懇談を通して得たものは、必ず即日から活かしてまいります。
 本日は最終日の3日目です。どうぞよろしくお願いいたします。

【校長日記】ご来校をお待ちしています 2

画像1 画像1
 お帰りになる保護者様に声をかけると「良い懇談会でした!ありがとうございました!」と、全員が笑顔で答えてくださいました。たまたまかもしれませんが、保護者の皆様と学校が信頼し合い、連携し合って子どもの成長を支援できていると、とても嬉しく思いました。
 でも中には、悩みや不安や不満を抱えてみえる保護者様もおみえになると思います。少しでも心が軽くなり、明るい希望が見いだせる懇談会になることを願っています。
 すでに懇談会を終えた後でも、心配事が残っているようでしたら、いつでも担任にご連絡ください。別日に再度懇談会を設定させていただきます。本日も、どうぞよろしくお願いいたします。

【校長日記】ご来校をお待ちしています 1

画像1 画像1
 本日から、個別懇談会が始まります。保護者の皆様には大変お忙しい中、お時間をいただきご来校いただくことになります。実りある会となるよう、感謝の気持ちをもって懇談させていただきます。

 とても寒い日ですが、校内は換気をしています。暖房器具は用意していますが、暖かくしてご来校ください。どうぞ、よろしくお願いいたします。

【校長日記】ほてっこをネットトラブルから守る


 明日から3日間、保護者会を行います。保護者の皆様、お忙しい中ご足労をおかけします。どうぞよろしくお願いいたします。
 その保護者会で情報提供をいただきたいのが、各ご家庭でのインターネットの利用状況です。すでに多くの高学年児童がスマホを持っているようです。子どもたちをネットトラブルから守ることができるよう、連携していきたいと思っています。
 文科省の『保護者のための情報モラル教室』動画を参照してください。

【校長日記】防寒具の使用

画像1 画像1
 子どもたちは毎朝、寒い中でも「おはようございます!」と元気に挨拶をしてくれます。
 本校では、マフラーや耳当ては事故防止のため使用を認めていませんが、手袋やネックウォーマーの使用は、登下校時に限って認めています。どうぞ暖かくして送り出してあげてください。

 携帯カイロも、落ちない貼るタイプのものであれば使用可能です。その他の防寒具や薬用品の使用については、体調に応じて遠慮なく担任にご相談ください。

【校長日記】ご来校ありがとうございました

画像1 画像1
 昨日、平成4年度〜7年度まで本校でも教鞭をとられ、古知野中学校長を最後にご勇退された、丸山和成先生にご来校いただきました。

 現在も多方面でご活躍されており、変わらぬ優しさとバイタリティに、ますます尊敬の念を深めました。定期的に私の自宅にも配達される『蘇水記』は、第100号を超えました。大先輩と再会して語り合う中で、社会科教師としても、人間としても、己の未熟さを再認識できた、貴重な時間となりました。
画像2 画像2

【校長日記】不審者を寄せ付けない!

画像1 画像1
 不審者情報が増えている気がします。
本校には、一般の公立小学校とは思えない数の防犯カメラが設置されています。また、ほてサポさんは休日にも本校を巡回してくださっています。さらに、学校近くの通学路は、愛知県警察の防犯・交通安全モデル通学路『コイボロード』として指定されています。
 不審者を寄せ付けないためにも「布袋小学校区は防犯意識が高い!」ということを、どんどんアピールしていきましょう。

【校長日記】通学班登下校の見守りに感謝!

画像1 画像1
 上画像は、自動車での通勤途中、信号待ちで完全に停車している時に車内から写したものです。通学班の集合場所まで、子ども達と一緒に歩いてくれている保護者様の姿を見かけました。
 平成29年12月に文部科学省から示されているように、登下校の対応は学校以外が担うべき業務です。過日、PTAから発出していただいた文書のおかげで、下校時のお迎え状況も大きく改善されました。登下校の安全について、保護者の皆様の責任ある行動の数々に感謝しています。

【校長日記】第4回学校運営協議会

画像1 画像1
 まず私から、前回以降の学校の取組や状況について説明をしました。
また、PTAの皆様の協力を得て、大きく改善された下校時のお迎え状況について、お伝えしました。
 その後、入学説明会や卒業式、引き取り訓練などについて協議されました。今回も、素晴らしいお知恵をたくさんいただくことができました。今後も、本校はコミュニティスクールとして、地域や保護者の代表である委員の皆様と共に、学校を運営していきます。

【校長日記】愛知県警察音楽隊の演奏と演技

画像1 画像1
 12月3日(金)に「薬物乱用防止教室」を行いました。
参加した6年生児童にとっては、薬物の恐ろしさがよく分かる映像や講話だけでなく、音楽隊のパフォーマンスと合わせて、心に残る学びとなりました。
 今回、警察音楽隊の素晴らしいパフォーマンスを見ることができたのは、6年生児童と一部の保護者様だけでしたので、Home&nicoホールの催し物を紹介します。

『愛知県警察音楽隊 避難訓練コンサート』
1 日 時  令和4年3月13日(日)午後2時〜
2 場 所  大ホール
3 定 員  700人
4 入場料  無料(要整理券、小学生以下は保護者同伴)
5 整理券  12月12日(日)午前10時から配布

【校長日記】ほてっこの人権を守る!

画像1 画像1
 「本校にはいじめが無い」と思ったことは一度もありません。
常に危機意識をもち、担任や相談員はもちろん、全職員で子どもたちを見守っています。

 来週から始まる『人権週間』や12月10日の『世界人権デー』にあわせ、本校では既に、人権尊重の精神を培い、いじめや差別や偏見をなくし、楽しい学校生活を送ることができるよう、今週から様々な取組を始めています。【詳細はこちら!】
詳細はこちら!

【校長日記】世界の昆虫ギャラリー

画像1 画像1
 本校にゆかりのある安藤順規様のご親族様から『世界の昆虫』全60巻を寄贈していいただきました。世界の昆虫の写真やイラスト満載の分かりやすいデータブックに、精密に再現された原寸大の昆虫フィギュアが付いています。
 図書館にギャラリーを設置して展示したところ、毛の一本一本まで精密に再現された本物そっくりの大カブト虫やクワガタ虫に、子どもたちは大興奮していました。
 安藤順規様、ありがとうございました!

【校長日記】ご来校をお待ちしています

画像1 画像1
 個別の日程については、11月24日に配付させていただいた文書でご確認ください。
 保護者の皆様と直接お会いして、子どもの成長を喜び合える貴重な機会です。お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
 また、さらなる成長に向けて課題を見出し、支援の方法も話し合いたいと思っています。ご来校に際しては、本日配付した『夢ひろば』第9号【詳細はこちら!】をご参照ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 PTA資源回収 予備日15日 22日
1/11 給食開始
1/12 月曜日日課 あいさつの日
1/13 6年生修学旅行→変更(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421