最新更新日:2024/05/14
本日:count up35
昨日:530
総数:2160576
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【6年生】Good6th 委員会活動

画像1 画像1
 先週から健康委員会が廊下歩行についての取り組みをしています。梅雨の時期にどうしても悪くなってしまう廊下歩行。ほてっこの安全のために健康委員会が立ち上がってくれました。雨の日だけではなく晴れの日も外へ行くためにチャイムとともに駆け出す子どもたち。ケガをしないように「廊下は歩こうね!」健康委員会、先生たちの願いです。

【6年生】Good6th 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 昨日,全国学力・学習状況調査を行いました。国語と算数の2教科に取り組みました。
 普段のテストとは少し違う雰囲気の中でしたが,真剣に集中して取り組んでいる様子が見られました。
 解ききれなかった問題や時間のかかった問題については,ぜひ日頃の自主学習につなげていきましょう!

【6年生】Good6th 体力テスト&栽培委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は外の種目の体力テストを行いました。昨年よりも記録が伸びた児童が多く、それぞれの成長が感じられました。
 栽培委員会では、昨日・今日の2日間、緑の募金の呼びかけを行いました。学校の緑が増えるようにと朝から活動してくれました。募金活動に参加してくださった皆さんも、ありがとうございました。

【6年生】Good6th 続・GIGAスクール開き

画像1 画像1
 昨日に引き続き,残りの3クラスでもGIGAスクール構想に向けて,タブレットのセットアップを行いました。
 これからの時代,コミュニケーションのツールとして重要視されてくるタブレット端末。正しい使用方法を学ぶことや操作スキルが必要不可欠となります。
 授業でどんどん有効活用していき,子どもたちの学び合いや深い学びにつなげていきたいと思います。
 

【6年生】Good6th GIGAスクール&仲良し委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日GIGAスクール開きを行いました。先行して1クラスがこれから一人一人が使用するタブレットの設定を行いました。学校現場として初めての取り組みですが、効果的に使えるように教師も勉強してきます。

 下校の時間には、すばやくみんなが並べるように仲良し委員会の児童が呼びかけをしています。委員会のみんなのおかげですばやく静かに集まれています。

【6年生】Good6th 調べ学習

画像1 画像1
 社会科や総合の時間には,調べ学習をしています。自分が興味をもち,更に知識や考え方を深めていきたいテーマを決め,それぞれが主体的に学習できています。
 調べたことは,パワーポイントにまとめ,発表していく予定です。パソコンの操作や,発表の仕方など少しずつ練習を重ね,向上させていきましょう!

【6年生】Good6th 体力テスト

画像1 画像1
 本日は雨が降り、運動場の状態が悪かったので、室内での種目のみ、体力テストを行いました。外での種目は来週の金曜日に行う予定です。

【6年生】体力テストは明日に延期しました

画像1 画像1
 本日は体力テストの予定でしたが、グラウンドの状況が良くなく、明日に延期となりました。
 天気も良く、楽しみにしていた子が多かったので残念です。
梅雨の時期は、外で元気に遊ぶ事ができない日が多くなりますが、高学年らしく状況に応じた対応をしてくれると信じています。

【6年生】Good6th 週の初めでも

画像1 画像1
 梅雨入りをし、はっきりとしない天気で一週間が始まりましたが、子どもたちは当たり前のことをしっかりと行い一日を過ごしました。
 その中で特にGoodな姿を見せたのは掃除でした。用具を上手に使って隅々まできれいにしくれ、とても気持ちよく過ごすことができました。校長先生からもお褒めの言葉をいただいている子たちもいます。こんな天気なときこそ、掃除ですっきりして気分よく過ごしたいですね。

【6年生】Good6th 縁の下の力持ち

画像1 画像1
 最高学年として学校を支えています。それぞれが自分の委員会活動に責任をもって取り組んでいるのが分かります。さすがですね!
 日差しが強くなり,暑さを感じる一週間でした。ゆっくり体を休めてくださいね。

【6年生】Good6th 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習では文字式を学習しています。図や言葉を使って、文字式の表す意味を説明しています。外国語の学習では、英語で自己紹介をしました。
 家庭科の学習では、朝食の役割を学び始めました。今後学校では炒め料理を学習していくのですが、すでに自学としてご家庭で取り組んでくれている児童が多くいて驚きました。一人で出来ることを増やしていこうとする姿勢が素敵ですね。

【6年生】教育相談1日目

画像1 画像1
 本日より教育相談が始まりました。
このような機会は貴重だと思いますので、悩んでいることだけでなく、頑張っていることをたくさん聞きたいと思います。

【6年生】Good6th 任命式

画像1 画像1
 今日はテレビ朝礼で、委員会の任命式がありました。6年生は、委員長や副委員長としての役割もあります。委員会の代表として名前が呼ばれると、やる気溢れる返事で「頑張るぞ」という決意を表していました。
 また、クラブ活動も始まりました。様々な面で頼りになる6年生としての姿を楽しみにしています。

【6年生】Good6th 授業の様子

画像1 画像1
 体育館体育では,マット運動に取り組んでいます。回転技やバランス技など,前年度までに学んだことを思い返し,グループごとアドバイスをしながら練習に励んでいます。どれだけ完成度が上げられるか楽しみですね。
 書写の授業では,落ち着いた雰囲気で自分の字と向き合うことができていますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 PTA資源回収 予備日15日 22日
1/11 給食開始
1/12 月曜日日課 あいさつの日
1/13 6年生修学旅行→変更(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421