最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:530
総数:2160544
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【1年生】 クロームブックをつかった学習

画像1 画像1
 少しずつですがクロームブックを使った学習を行っています。eライブラリや国語の調べ物など授業の手助けになっています。使い方にも慣れてきたようでログインなどの基本動作は素早くできるようになってきました。

【1年生】 教育相談

画像1 画像1
 教育相談を行っています。2学期も残り1ヶ月ですが,児童に学校や友達のことで悩みはないか一人一人に聞いています。悩み無く安心して過ごせるのが一番ですが,困ったことや悩みがあったら教育相談以外でも先生達に相談してくださいね。

【1年生】 よみきかせ

画像1 画像1
 今日は1年生の教室に高学年の児童がきて,読み聞かせをしてくれました。いい姿勢で静かに聞ける人がたくさんいました。来週も読みに来てくれるそうなので,楽しみに待っていましょう。

【1年生】 算数の学習

画像1 画像1
 算数の学習では引き算に取り組んでいます。さくらんぼ計算を使って,素早く正確に解けるように学習しています。集中して参加することができています。

【1年生】 帰りの様子

画像1 画像1
 帰りの様子です。帰りの用意がとても早くなりましたね。他のクラスや学年の人を待たせないために,一生懸命素早く準備をすることができています。

【1年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 今日は雨が降っていて運動場が使えませんでしたが,児童は室内でも楽しく過ごせたようでした。友達とお話ししたり折り紙をしたり,係りの仕事をしたり本を読んだり落ち着いて過ごすことができています。

【1年生】 ほてっこ学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はほてっこ学習発表会本番でした。練習ではどうやったら聞きやすいのか,わかりやすいのか,来てくれる方に喜んでもらえるように一生懸命内容を考えましたね。今日はよくがんばりました。ゆっくり休んで月曜日に元気な姿を見せてくださいね。

【1年生】 ほってこ学習発表会に向けて

画像1 画像1
 明日のほてっこ学習発表会に向けてリハーサルを行いました。リハーサルのあとにはビデオで自分たちの舞台での姿を確認しました。明日に向けて気合いは十分。元気に発表する姿を見せましょうね。

【1年生】 外国語の学習

画像1 画像1
 外国語の学習の様子です。歌に合わせて踊ったり歌ったり楽しく学ぶことができています。短い時間ですが集中して取り組むことができました。

【1年生】 体育館練習

画像1 画像1
 ほてっこ学習発表会にむけて体育館練習をしました。いつも以上に元気な声で発表できていました。本番まであと少しです。毎日の練習を大切にしていきましょうね。

【1年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 休み時間の様子です。教室では作ったおもちゃで遊ぶ人や折り紙をする人など静かに楽しく過ごすことができています。係の仕事をしている子もいました。学習発表会まで残りわずかです。来週もしっかりと練習していきましょう。

【1年生】 ほてっこ学習発表会にむけて

画像1 画像1
 学習発表会の練習が始まっています。本番に向けてどのように話せば聞きやすいのか,どうやったらわかりやすくなるのか,子どもたちなりに考えることができています。まだまだ準備することがありますが,本番に向けて頑張りましょうね。

【1年生】 算数の学習

画像1 画像1
 かたちづくりの学習では「てんつなぎ」を行いました。点と点をつないで,色々な形をつくりました。どのように作ったのか工夫したことなどを発表することができました。

【1年生】 給食のようす

画像1 画像1
 今日の給食はカレーライスでした。朝から今日の給食の話をしている児童もいましたね。友達とのおしゃべりは無しですが,おいしそうに給食を食べていましたね。

【1年生】 休み時間のようす

画像1 画像1
 今日は休み時間に秋をさがしている児童がたくさんいました。どんぐりを集めていたり,マリーゴールドの種を拾っている子がいたりと楽しく過ごせていましたね。先生にマリーゴールドの種の取り方を説明してくれた子もいましたね。学んだことをしっかりと覚えていますね。

【1年生】 音楽の学習

画像1 画像1
 音楽の時間には色々な音に親しむために自分で楽器を作って演奏をしています。マラカスや太鼓など楽しそうな楽器を作ることができましたね。休み時間には各クラスから楽しそうな音が聞こえてきました。

【1年生】 おもちゃづくり

画像1 画像1
 生活の学習ではあきのおもちゃづくりが始まっています。秋に見つかるどんぐりや松ぼっくり落ち葉などを利用して,おもちゃを作っています。丁寧に作ることができています。保護者の皆様材料の準備ありがとうございました。

【1年生】 かたちづくり

画像1 画像1
 算数では「かたちづくり」の学習をしています。三角形をつなげて色々な形を作っています。自分の好きな生き物などを作って楽しむことができました。

【1年生】 教室での過ごし方

画像1 画像1
 休み時間を教室で過ごす児童もいます。友達と絵を描いたり,お話ししたり折り紙をしたり本を読んだりと思い思いの過ごし方をしています。楽しく過ごすことができていますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 PTA資源回収 予備日15日 22日
1/11 給食開始
1/12 月曜日日課 あいさつの日
1/13 6年生修学旅行→変更(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421