最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:612
総数:2161808
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【5年生】リハーサルを行いました

画像1 画像1
 明日はいよいよほてっこ学習発表会です。今日は本番前のリハーサルを行いました。朝の準備から子どもたちは大活躍。進んで手伝う姿が見られました。
 リハーサルでは、スライドを映しながら本番さながらに練習を行いました。明日は、子どもたちの活躍を期待していてくださいね。

【5年生】ほてっこ学習発表会の練習

画像1 画像1
 明後日はいよいよほてっこ学習発表会です。本番に備え、体育館での練習が始まっています。明日は予行練習です。最後までしっかり準備をして、本番に備えましょうね。「人事を尽くして天命を待つ」です。

【5年生】応急手当訓練

画像1 画像1
 今日は、江南消防署の方から応急手当について教えていただきました。心肺蘇生の方法を学んだり、けがをした場合、身近な道具で応急処置ができることを学びました。もちろん、何も起こらないのが一番良いのですが、いつ何が起こるかは誰にも予測できません。自分や、大切な人を守るためにも今日の学びをしっかり心に留めておきましょうね。

【5年生】ほてっこ学習発表会に向けて

画像1 画像1
 来週のほてっこ学習発表会に向けて各クラス、準備を進めています。クロームブックを使って、スライドに画像を貼り付けたり、文字を打ち込んだりしています。

【5年生】家庭科 パート2

画像1 画像1
 新しい一週間が始まりました。今週もがんばりましょうね。
 今日も家庭科の実習を行ったクラスがありました。「おいしい!!」とにっこり笑う子どもたち。友達と顔を見合わせてほほえむ姿がとても印象的でした。この笑顔が調理実習の醍醐味でもあります。

【5年生】家庭科

画像1 画像1
 家庭科の学習で、ご飯とみそ汁の作り方の学習をしています。コロナ渦のため,一学期は調理実習はできませんでしたが、感染症対策をとりながら、今回、汁のみ調理を行いました。汁のみではありますが、子どもたちはとてもうれしそうです。みんなで味わうのは尚更おいしく感じますよね。これも食育の一環でもあります。来週予定しているクラスも、楽しみですね。
 一週間、がんばりましたね。土日ゆっくり休んで、月曜日元気に学校に来てくださいね。

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 今日も5年生は落ち着いて過ごすことができていました。友達の発表に耳を傾けたり、グループで意見を出し合う姿がみられました。
 体調を崩している子も出てきています。朝晩と昼間の気温差もありますので、衣服で上手に調節してくださいね。

【5年生】私たちに任せて!パート2

画像1 画像1
 今日も引き続き6年生に代わって5年生が活躍していました。任せられた仕事にいきいきと取り組む子どもたちの姿が見られました。
 明日は文化の日でお休みになります。また木曜日元気に学校に来てくださいね。

【5年生】私たちに任せて!

画像1 画像1
 現在、6年生が修学旅行に出かけています。委員会の当番や掃除、通学班のリーダー等、6年生に代わって5年生ががんばっています。来年、最高学年となる5年生。積極的に活動する姿は頼もしいです!明日もよろしくお願いしますね。

【5年生】一日の様子

画像1 画像1
 10月も終わろうとしています。様々な行事を通して、子どもたちも大きく成長しています。今日も落ち着いて授業に取り組む様子が見られました。
 今週もがんばりましたね。土日ゆっくり休んで、月曜日、元気に登校してくださいね。

【5年生】校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はリトルワールドに校外学習へ出かけました。お天気にも恵まれ、子どもたちは班で協力しながら計画したコースを巡っていました。初めて知ることや見るものに興味津々の子どもたち。目がきらきらと輝いていました。この学びを次にいかしていきましょうね。

【5年生】運動会、がんばりましたね

画像1 画像1
 運動会、がんばりましたね。どの子も自分の力を最大限出し切り、一生懸命走る姿はとてもかっこよかったです。今日はゆっくり休んで、火曜日元気に会いましょうね。

【5年生】明日は運動会

画像1 画像1
 明日はいよいよ運動会。みんなの想いが通じたのか、お天気も良さそうですね。明日は力を合わせてがんばりましょう!

【5年生】最後の学年練習

画像1 画像1
 今日の5時間目に、運動会前の最後の学年練習を行いました。運動会当日の活躍を期待しています。
 朝方、冷え込むようになりました。子どもたちも「寒い、寒い」と言っている姿が見られます。体調を崩しやすい時期でもあります。服装で調節するなど、体調管理に努めてくださいね。

【5年生】運動会 応援ウィーク

画像1 画像1
 昨日から運動会に向けて応援ウィークが始まっています。今日は2年生の発表でした。自分たちが2年生の頃を思い出しながら楽しんで聴く様子が見られました。

【5年生】運動会の練習

画像1 画像1
 先週は、野外学習へのご協力ありがとうございました。今週末は運動会です。今日も一時間目に学年全体で練習を行いました。
 朝晩、冷え込むようになってきました。体調を崩さないようにしてくださいね。今週もがんばりましょう!

【5年生】明日はいよいよ野外学習!

画像1 画像1
 待ちに待った野外学習!いよいよ明日になりました。学年スローガンの「仲間と協力 笑顔あふれる最高な2日間」を目指し、充実した野外学習にしましょう。明日に備えて今日は早めに休んでくださいね。

【5年生】いよいよ野外学習です!

画像1 画像1
 いよいよ野外学習があさってに迫ってきました。子どもたちの準備も大詰めです。野外学習に向けて体調を整えていきましょう。

【5年生】いよいよ野外学習です!

画像1 画像1
 野外学習がいよいよ来週に迫っています。子どもたちは、トーチの練習や係活動など、様々な準備をしてきました。野外学習を通して、子どもたちが大きく成長してくれることを期待しています。土日、ゆっくり休んで体調管理に努めてくださいね。また月曜日、元気に会いましょう!

【5年生】就学時健康診断の会場づくりをしました

画像1 画像1
 明日、行われる就学時健康診断のために会場づくりを行いました。てきぱきと椅子を運び、手際よく並べたり、友達と協力して机を運んだりしました。来年、最高学年となる5年生。これからもより良い学校にしていくために、力を合わせてがんばりましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 給食開始
1/12 月曜日日課 あいさつの日
1/13 6年生修学旅行→変更(10月)
1/14 6年生修学旅行→変更(10月)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421