5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【5年生】一日、がんばりました!

画像1 画像1
 今日は帰りの子どもたちの表情を集めました。どの子も良い表情をしています。毎日多くのことを学ぶ子どもたち、一日一日を大切にしてこれからも学年全体で成長していきましょう。明日も元気に学校に来てくださいね。

【5年生】クラブ活動

画像1 画像1
 今日はクラブ活動がありました。子どもたちが楽しみにしているクラブの時間。どの子も張り切って活動しています。自分の好きなこと、得意なことをこれからもどんどん伸ばしていきましょうね。

【5年生】真剣な眼差し

画像1 画像1
 放課に友達や先生と話すときは笑顔いっぱいの5年生。ですが、真剣な場面では、表情がガラリと変わります。今日は授業中や掃除の時間にきらりと光った子どもたちの表情を集めてみました。とても良い表情をしていますね。
 今日も暑い一日となりました。土日しっかり休んで月曜日元気に学校に来てくださいね。

【5年生】切り替えスイッチ、オン!

画像1 画像1
 外遊びが大好きな子どもたち!朝登校し、支度を整えたら校庭で元気に遊ぶ姿が見られます。しかし、その後、授業になったら切り替えスイッチ、オン!真剣に学びに取り組む様子が見られます。放課は、委員会の活動にも取り組んでいます。今日は雨でしたので図書室は大賑わいでしたが、焦らずてきぱきと仕事をこなしていました。さすが5年生ですね。

【5年生】4時間目の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目は,1組外国語,2組図工,3組4組は算数の学習をしました。今週のめあてである,相手の目を見て話を聴きながら学習に取り組めていますね。学習に集中して取り組み,確実に自分の力にしていきましょう。

【5年生】1時間目の学習の様子

画像1 画像1
 今朝の1時間目は、1組算数、2組学活、3組外国語、4組理科でした。どのクラスも落ち着いた雰囲気で学習を進めていました。

【5年生】美化委員会

画像1 画像1
 今日ははげみの時間に美化委員が作成した掃除の仕方に関する動画を見ました。5年生の美化委員の子どもたちも動画に参加し、分かりやすく説明することができていました。その後の掃除では、動画の内容を意識してしっかり取り組む姿が各クラス見られました。

【5年生】学級代表打ち合わせ

画像1 画像1
 来週に学年集会を行う予定です。今回は、クラスの団結を高めることと、学級代表が会を取り仕切ることが目的です。休み時間に学級代表が集まって話し合いをし、1人1台端末を利用してまとめています。

【5年生】今日の様子

画像1 画像1
 暑い一日となりましたが子どもたちは元気いっぱい。授業は集中して取り組む姿が見られました。水分補給をこまめに行いながら、体調管理にも気を配っていきましょうね。

【5年生】家庭科の実習Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組と4組でもお茶を入れる実習を行いました。グループで協力してお湯を沸かしたり,片付けたりすることができましたね。
 今日は体力テストもありました。ゆっくり体を休めて,明日も元気に学校へ来てくださいね。

【5年生】今週の週目標は・・・

画像1 画像1
 今週の週目標は、「そうじをしっかりしよう」です。自分の担当場所に責任を持ち、低学年の手本のなるよう、しっかり取り組みましょうね。

【5年生】歌声が響いています

画像1 画像1
 音楽で学習した曲を各クラス、歌っています。今日は雨模様の一日でしたが、子どもたちの元気な歌声が皐月の空に響きました。
 今週もがんばりましたね。土日しっかり休んで、月曜日元気に学校に来てくださいね。

【5年生】家庭科の実習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習で,お茶を入れる実習が始まりました。新型コロナウイルス感染症対策に配慮しながら,お湯を沸かし,きゅうすでお茶を入れました。自分たちで入れたお茶はおいしく感じましたね。
 来週には,他のクラスでも実習を行います。楽しみながら学習を進めていきましょう。

【5年生】図工の授業

画像1 画像1
 図工では鏡の特性を生かして作品を作っています。鏡に映した様子を想像しながら、どの子も真剣に取り組んでいました。完成が楽しみですね。

【5年生】発育測定、視力測定がありました

画像1 画像1
 3連休明けの金曜日でしたが、子どもたちは元気に過ごしていました。今日は発育測定、視力測定がありました。昨年度より身長が大きく伸びている子もいました。5年生は体も心も大きく成長する時期です。これからも5年生全体で、ぐんぐん成長していきましょうね。

【5年生】午後の授業風景

画像1 画像1
 今日の午後は、1組社会、2組家庭科、3組図工、4組社会でした。どのクラスも落ち着いて授業を受けており、自分がやるべきことにしっかり取り組んでいました。今後もこういった雰囲気で進めていけるよう頑張っていきます。

【5年生】ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間にわたる学年・学級懇談会と授業公開が終了しました。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。これからも、学年スタッフ一同、力を合わせて子どもたちの成長を支えていきますのでよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 全校5時間授業
7/20 1学期終業式 給食終了
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421