日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】 社会のテスト

画像1 画像1
 1組・2組で社会のテストをしました。今までのテストよりも難しかったようで、時間ギリギリまで考えている姿が見られました。今後は自主学習ノートを上手く活用し、理解を深めてほしいと思います。

【6年生】 ハードル走

画像1 画像1
 外体育では、ハードル走が始まりました。ペアでアドバイスをし合いながら、より早く走れるように練習しています。練習後に一度タイムを測ったら、前回よりも早くなった児童が17人もいたので、今後も練習を重ねてタイムを縮めてほしいと思います。

【6年生】 係活動

画像1 画像1
 1ヶ月の係活動を振り返り、反省会をしました。同じ係の中でも仕事を割り当てて、効率的に活動ができるよう考えていました。また、活動内容が少ない係は、他にできることがないかを考え、活動内容や範囲を変更している姿を見て、学級のためになりたいという思いが伝わってきました。これからの活動にも期待です。

【6年生】 会社活動

画像1 画像1
 6年生では、係活動とは別に、「クラスのためになること」「クラスのみんなが楽しめること」を目的とした会社を設立し、活動しています。5月から本格的に活動を始めるクラスが多いので、ぜひご家庭での話題にしてみてください。

【6年生】 授業の様子

画像1 画像1
 授業の様子です。必要に応じて、周りの仲間と話し合っています。分からなくても、仲間の意見を参考にして自分の考えをもつことができるのが、この子達の良さだと思います。発言に関してはまだ課題となる子が多いので、今年一年で成長できるよう、協力していきたいと思います。

【6年生】 帰り道

画像1 画像1
 国語の授業の様子です。登場人物の気持ちの変化や距離感を、クロームブックを使って整しました。自分の言葉で整理することで、物語の流れを自分なりにつかむことができます。次回からは、自分の作った資料をもとに、意見の交流をしていきます。

【6年生】 外国語活動

画像1 画像1
 外国語活動の様子です。6年生になり、基本的な会話ができるようになってきました。今年も一年かけて、「楽しみながら学ぶ」ことを大切に、がんばっていきます。

【6年生】 授業参観

画像1 画像1
 今日の授業参観の様子です。1組は図工、2組は国語、3組は算数,4組は体育の授業をしました。いつも以上に子どもたちの真剣な表情を見ることができたので、私たちも気合いが入りました。残り2日間も楽しみです。

【6年生】 任命式

画像1 画像1
 今日は、スポ少の表彰と、委員会の任命式がありました。先週の委員会では、委員長と副委員長を決めるとき、たくさんの児童が立候補してくれました。今年の6年生もやる気に満ちた児童がたくさんいて、とても嬉しかったです。委員会を通して、学校をもっと良い場所にしていきましょうね。

【6年生】 授業の様子

画像1 画像1
 授業の様子です。体育館体育ではバレーボールが始まったので、家にあるボールなどを使ってトスやレシーブの練習ができるといいですね。習字では最後まで集中して、丁寧な字を書くことができました。

【6年生】 1年生のお手伝い

画像1 画像1
 今日は、1年生にクロームブックの使い方を教えに行きました。1年生と交流しているときの6年生の言葉遣いや教え方がとても優しく、普段とは少し違った姿が印象的でした。今後も1年生との交流を通して、高学年としての意識を高めてほしいと思います。

【6年生】 全国学力学習調査

画像1 画像1
 今日は、全国学力学習調査がありました。普段の学力テストよりも緊張感があったので、終わる頃にはみんな疲れ切った様子でした。6年生になり、委員会の仕事や学校行事での責任が大きくなり、疲労も溜まりやすいと思います。無理せず、周りの友達も頼りながら、がんばってください。

【6年生】 委員会の様子

画像1 画像1
 委員会の様子です。最高学年として積極的に参加している児童が多く、やる気を感じました。委員長、副委員長になった児童を中心に、より良い学校にしてくれることを期待しています。

【6年生】 授業の様子

画像1 画像1
 社会の授業の様子です。4月は、日本国憲法を中心に政治の学習を進めていきます。今日は、身近なきまりを通して、憲法や法律について学びました。

【6年生】 一年生とのめいし交換

画像1 画像1
 今日は、ペア学級になっている一年生の教室へ行き、手作り名刺交換をしました。名刺を交換したあとは、1年生と会話を楽しみ、学校の楽しさを伝えることもできました。なにかあれば、今日の6年生が助けてくれるので、1年生のみなさんは、どんどん声をかけてくださいね。

【6年生】 学年集会

画像1 画像1
 学年集会を行いました。学年のルールや、更衣室の使い方、クロームブックの使い方などを確認しました。最後まで目と耳と心で聞いてくれていたのが伝わってきて、嬉しかったです。学年のルールをしっかりと守り、より良い学年にしていきましょう!

【6年生】 避難訓練

画像1 画像1
 避難訓練を行いました。警報が鳴った瞬間に机の下にもぐり、その後の指示に従い静かに避難する様子から、6年生としての意識の高さを感じました。最高学年として、素晴らしかったです。

【6年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、自己紹介をしたり、委員会を決めたりしました。忙しい2日間でしたが、土日でしっかりと休んで、来週からも元気よく過ごせるといいですね。

【6年生】令和4年度 6年生 学年目標

画像1 画像1
 6年生の学年目標は「越える」です。学校のリーダーとして、これまで身に付けた力を最大限に発揮し、144人全員で協力してさまざまなことを越えていってほしいという思いが込められています。今までの自分を越えていく子どもたちの様子を楽しみにしていてください。1年間、よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421