最新更新日:2024/04/28
本日:count up93
昨日:319
総数:2153547
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 昨日、今日で発育・視力検診がありました。毎日授業で一生懸命活動したり、休み時間に元気いっぱいに遊んだりして、体も心もどんどん成長しています。夏休みが明けて最初の一週間が終わりました。週末はゆっくり休んで、月曜日元気な姿を見せてくださいね。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 夏休みの思い出の発表会を行いました。
夏休みの出来事を振り返り、絵を見せながら楽しそうに思い出を話していました。

【2年生】 図工の様子

画像1 画像1
 今日の図工は、「はさみのアート」をしました。白い画用紙を好きな形に切って、そこから何ができるかを想像して作品を作りました。「こんな形に切れたよ!」「魚に見える!」など、楽しそうに活動していました。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 休み時間は外で遊んだり、教室で過ごしたり、元気いっぱいに活動しています。一方授業では、発表したりグループ活動をしたりと主体的に取り組むことができています。

【2年生】 避難訓練 煙体験

画像1 画像1
 地震の後,火災が発生した想定で避難訓練を行いました。口を覆いながら素早く外へ出ることができました。その後,実際に煙の充満した部屋に入り,視界の悪さや息のしにくさを体感しました。一人一人が命を守るための行動を身につけることの大切さを改めて確認することができました。

【2年生】 2学期がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から2学期が始まりました。久しぶりの学校に、最初は緊張した様子もありましたが、今日は元気いっぱいな子どもたちの姿がたくさん見られました。月曜日からは通常の時間割通りの授業が始まります。2学期も、「み・そ・あ・じ・は」を合い言葉に、学年全体で成長「UP!」していきましょう。

【2年生】1学期お疲れ様でした

画像1 画像1
 1学期の終業式に臨む子どもたちの姿に,この1学期間の成長(UP!)が表れていました。さすがほてっこ2年生ですね。夏休みたくさん楽しい思い出を作り,2学期元気に学校で会いましょう!
 
 保護者の皆様,子どもたちのがんばり・成長をたくさん褒めていただき,よい夏休みをお過ごしください。1学期間ありがとうございました。

【2年生】1学期のまとめ

画像1 画像1
 夏休みも目前に迫り,各教科の学習もまとめの時間になっています。4月当初は,自信がもてず,苦手にしていたことも,粘り強く取り組んできたことで少しずつ成長に繋げ,自分の力にすることができています。
 沢山がんばって,そして沢山楽しんだ1学期,残り1日よい締めくくりをして,2学期に繋げていきましょう!

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 本日は、雨天によりプールが中止になり、体育館体育を行いました。暑さや雨でなかなか思いっきり体を動かすことができない日々が続いていたので、子どもたちはとても楽しそうな様子でした。
 明日からは三連休です。体調に気をつけて過ごしてください。

【2年生】 1日の様子

画像1 画像1
本日は懇談会3日目でした。ご来校くださった保護者の方、ありがとうございました。
トマトの持ち帰りもご協力いただき、ありがとうございます。
子どもたちが一学期の間、大切に育ててきたトマト。まだまだたくさん実がなっていて,収穫できると思います。ぜひ、親子で収穫してみてくださいね。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
夏の生き物新聞の発表を行いました。
発表の仕方を学び、調べたことをしっかり発表することができました。

本日から3日間、懇談会です。
本日足下の悪い中、ご来校くださった保護者の方、ありがとうございました。
明日からも、気をつけてお越しください。

【2年生】 国語の授業の様子

画像1 画像1
 国語の「夏がいっぱい」という授業で夏らしいものはなにか考えました。写真は個人で考えたことをグループで発表している様子です。グループで自分の考えを発表することで、自分では気づかなかった新たな考えに気づくことができます。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 今週も一週間、落ち着いて過ごすことができました。
発言する時の手の挙げ方や、聞く時の姿勢はとてもすばらしいですね。
 1学期も残り少しとなりました。1日1日を大切にし、さらに成長「UP!」して夏休みを迎えましょう。

【2年生】 図工「窓からこんにちは」

画像1 画像1
 図工の授業では、日曜参観で学んだカッターナイフの使い方や切り方を生かして、作品を作っています。授業を重ねるごとにカッターナイフの使い方にも慣れてきて、細かい形も切れるようになってきました。どんな作品ができるのか、楽しみですね。

【2年生】 外国語の授業

画像1 画像1
 年に3回の外国語の授業の様子です。外国語の授業では、色について学習しました。いつも話している言葉とは違う言語に触れて、子どもたちはとても楽しそうに授業に取り組んでいました。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は雨の日が多く、過ごしやすい気候になりそうです。
なかなか休み時間に外で遊んだり、体育をしたりして体を動かすことはできていませんが、授業では集中して取り組む子どもたちの姿がたくさん見られました。

【2年生】 プールの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑くなり、とてもプールが気持ちのよい日になりました。
だるま浮きやクラゲ浮きに挑戦したり、ビート板を使って進んだりしました。暑い中のプールの授業で、とても疲れていると思います。週末はゆっくり休んで、また月曜日、元気な姿を見せてくださいね。

【2年生】学年集会

画像1 画像1
 本日1時間目に学年集会を行いました。「人を傷つける行為は絶対にしてはいけないこと」を再確認し,みんなが楽しく過ごせる環境を作るために大切なことは何か考えました。
 学年集会の教室への集まり方,挨拶の仕方,教室で行った振り返りの感想から,一人一人の真剣さがしっかりと伝わってきました。
 これからの生活にしっかりと生かしていきましょう!

【2年生】 道徳の授業

画像1 画像1
 道徳の「ありがとうの手紙」という授業で、周りの人に感謝を伝える手紙を書きました。
「ありがとう」という言葉はとても温かい気持ちになる言葉です。日頃から「ありがとう」が溢れる素敵な学年にしていきましょう。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 国語の授業では、ブックトークを行いました。「スイミー」の作者、レオ・レオ二さんの他の著書の読み聞かせをしたり、自分で読んだりしました。算数では、「100を超える数」で、10のまとまりを作って数を数えました。
 今週は天気も良く、とても暑くなりそうです。水分補給をこまめにして、熱中症には十分に気をつけて過ごしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 6年生 修学旅行
9/16 6年生 修学旅行
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421