最新更新日:2024/04/28
本日:count up47
昨日:319
総数:2153501
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】カーテン工場(株)維研さんを見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科学習で,カーテン工場に行きました。話をよく聞き,たくさんの質問をしていました。見学も熱心に行いました。江南市の産業であるカーテンに親しめたことが良かったです。
 ていねいにお話しいただき、また、お土産までくださった(株)維研さん、ありがとうございました。

【3年生】残暑の中でも

画像1 画像1
 厳しい残暑が続きますが、子どもたちは元気いっぱい過ごせています。休み時間にはおにごっこなどして汗びっしょりになって教室に帰ってくる姿も見られます。
 今日は「連だこ」の絵を描きました。何でも好きなものを描いてよいということでずいぶん悩んでいる子もいました。果物や夕日などそれぞれ個性的なものを描くことができました。

【3年生】避難訓練

画像1 画像1
 地震やそれに伴い理科室より火災という想定で、避難訓練を行いました。放送での指示により、まずは机の下にもぐりました。机の脚をしっかりと持ち、机が動かないようにして体を守る動作ができていました。その後の火災による避難では、ハンカチで口を押さえ、「お・は・し・も」を意識しながら運動場まで素早く避難することができました。

【3年生】話し合い活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科では、対話の練習をしています。ベン図を使って、意見を整理しながら話し合いました。机上のクロームブックは、リモート授業の子とつながっています。ベン図が見えるよう、気を配っている様子がほほえましいです。
 夏休みの作品がならんでいます。みんな、力作です。

【3年生】大好き 3年生 スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生方の温かいメッセージに迎えられた今日の始業式。子どもたちは集中して校長先生の話を聞くことができました。授業も順調にスタート。久々の友達と話し合ったり学び合ったりしました。
 給食は,大好きなカレー!そうじもがんばりました。

【3年生】1学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,1学期最終日を迎えました。社会と理科が始まるなど,新しいことばかりの1学期だったように思います。ほてっこの学習では,布袋の町のことについてたくさん知り,今まで以上に愛着を持つことができたのではないでしょうか。2学期も引き続き,布袋のことをもっと知って,もっと好きになれるといいですね。
 夏休み中は,安全に気をつけて,時間を有効に使ってくださいね。1学期の復習はもちろん,普段できないことにも是非チャレンジしてみましょう。
 1学期は,みんなよくがんばりました。また2学期に元気な姿を見せてください。

【3年生】お楽しみ会

画像1 画像1
 何をするかと思ったら,やっぱりポートボールです。本当にだいすきなんですね。短い時間でしたが,たのしいひとときでした。

【3年生】国語 ほうこくする文章

画像1 画像1
 クロームブックを使って、スーパーマーケットについて調べて分かったことなどをまとめています。ローマ字入力も挑戦中です。写挿の挿入にも慣れてきましたよ。さすがです。

【3年生】情報モラル

画像1 画像1
 夏休みに向けて,情報モラルについて学習しました。動画を視聴し,自分の現状と比較しながら考えることができました。家でゲームやタブレット端末をどのようなきまりで使っているのかをグループで共有し,自分を見つめ直す姿が見られました。夏休みも規則正しく生活できるといいですね。

【3年生】仕事のくふう、見つけたよ

画像1 画像1
 スーパーマーケットでいろいろな仕事の工夫を見つけ、報告する文章を作成しました。実際に見て、分かったことや考えたことを書き、写真も載せてまとめることができました。

【3年生】体育・理科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育は,ポートボールに入りました。初めての学習ですが,なかなか上手です。意欲的に取り組む姿がすてきです。
 理科では,音の伝わり方の学習です。糸電話で,どこまで声が聞こえるかを試していました。

【3年生】もしも〜し

画像1 画像1
 紙コップで糸電話を作って、理科の実験をしました。声の振動が糸を伝わって相手に届きます。子どもたちはとても楽しそうな表情をしていました。携帯電話とはまた違う温かみがありましたね。

【3年生】スーパーマーケットの学習

画像1 画像1
 おうちの方々にご協力いただき,スーパーマーケットの調査をしました。調査結果をクラスで集計し,お店の工夫や買い物をする人がどのようなことを意識しているのかについて,学習しました。円グラフと棒グラフを読み取り,様々なことに気付くことができていました。ご協力ありがとうございました。

【3年生】雨の日の過ごし方

画像1 画像1
 本日は雨天のため、休み時間には教室や図書館で過ごしました。読書をしたり、クロームブックを使用してタイピング練習や読書記録を作ったり、お友だちとお話をしたりとそれぞれ工夫して楽しく過ごせたようでした。

【3年生】作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
 「カラフルフレンド」と題して、自分の「ともだち」のような人形を作りました。「ともだちだから、学校には置いていきたくない」というので、すぐに持ち帰りました。今晩は、一緒に寝ているかな。

【3年生】大きくなりました

画像1 画像1
 畑に植えてあるひまわり、大豆、ほうせんか、オクラの観察をしました。ひまわりの大きさにびっくりしました。あっという間に自分たちの背の高さを越しています。立派に咲くであろう花がとても楽しみです。また、大豆もおいしそうな「枝豆」がぎっしり実っていました。

【3年生】水泳の様子

画像1 画像1
 天気に恵まれ,全クラスプールに入ることができました。3組と4組は久しぶりのプールで,笑顔が溢れていました。ふし浮きや背浮きを習得し,ビート板を使って泳ぐ練習に取り組む子が多くなってきました。残りの回数は少ないですが,少しずつ上達できるといいですね。

【3年生】音のふしぎ

画像1 画像1
 木琴や鉄琴、太鼓等の楽器を使って、音が出ているときのものの様子を調べました。音が出ているとき、ものが震えているのが分かりましたね。音の大きさを変えたら、ものの震え方はどのようにかわるのかな。次回の実験も楽しみですね♪

【3年生】習字や工作が完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて,習字の清書を行いました。みんな上手でびっくりです。今回,一番上手だと皆に選ばれた児童の作品を大きくしました。本当に上手ですね。
 図工の作品は,自分で写真をとって皆で鑑賞します。友達からの言葉、温かいですね。

 今週の目標「相手の目を見て話を聴こう」をしっかり守っています。素晴らしいので紹介します。
 

【3年生】天気は悪いですが・・・

画像1 画像1
 梅雨の最中ですが、子どもたちは工夫して楽しくすごしています。理科の実験や図工「くるくるランド」を制作したり・・・。給食後、クイズ大会をしているクラスもありました。この機会に普段あまり話さない子に話しかけてみるのもいいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 6年生 修学旅行
9/16 6年生 修学旅行
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421