最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:319
総数:2153462
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】理科の学習

画像1 画像1
 理科の学習で夏の終わりの観察を行いました。1学期と比べて少しだけ涼しくなりましたが,変わらずに暑さ対策をして外に行きました。夏から少しずつ変わっている生き物や環境に気が付くことができましたね。

【4年生】 道徳の様子

画像1 画像1
 今週の道徳の様子です。布袋小学校の校歌にはどんな意味が込められているのか考えて意見を交換しました。互いの意見を認め合って話すことができましたね。

【4年生】 身体測定

画像1 画像1
 本日は身体測定を実施しました。静かに並びながら,1学期からの変化を楽しそうに見ていましたね。素早く動いてくれて助かりました。

【4年生】 避難訓練 救助袋体験

画像1 画像1
 今日は避難訓練の後に救助袋体験を行いました。安全に避難するために,真剣な態度で取り組むことができました。終わった後には片付けを手伝ってくれる児童がたくさんいました。ありがとうございます。

【4年生】 給食の様子

画像1 画像1
 昨日から給食がスタートしており,当番もしっかりと動いてくれています。自分の仕事を忘れずに互いに助け会う姿を見せてくれました。2学期もよろしくお願いしますね。

【4年生】 今日から2学期

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。夏休み明けでも元気いっぱいで挨拶をしてくれる児童がたくさんいました。大掃除の時間には,すみずみまで綺麗に掃除をする姿を見せてくれました。

【4年生】 一学期間ありがとうございました

画像1 画像1
 明日から楽しみにしていた夏休みです。命を大切に,楽しい日々を送ってくださいね。学んだことを忘れないように,できる人は一学期の復習にも挑戦してみてください。楽しい夏休みを!!

【4年生】 理科の学習

画像1 画像1
 1学期の理科の学習も終わり,テストの後にバランストンボを作っています。指の上にのせたり定規の上にのせたりして楽しむことができました。中には頑張って安全ピンの上にのせている児童もいましたね。

【4年生】 給食の様子

画像1 画像1
 給食の時間には素早く準備できるように,当番が協力して行動してくれています。料理を盛り付ける児童は,みんなの量が平等になるように均等に盛り付けています。話すことができない給食の時間ですが,おいしく食べることができています。

【4年生】 図工の学習

画像1 画像1
 今週の図工は引き続き「ギコギコとんとん」を行っています。怪我に気を付けて釘を打ったり木を切ることができました。中には色を塗って綺麗にしている子もいましたね。

【4年生】 算数の学習

画像1 画像1
 算数の学習では小数を学んでいます。新しく覚えるのに苦戦していますが,分からない子にはお互いに教え合い協力することができています。

【4年生】 理科の学習

画像1 画像1
 理科の学習の様子です。夏の生き物や植物ついて勉強しています。熱中症対策で,外には出ずに教室で写真をみて観察をしています。

【4年生】 図工の学習

画像1 画像1
 今週も引き続きギコギコとんとんを行っています。金槌を使った活動も始まりました。一人では大変な作業をするときには,互いに協力して活動できました。

【4年生】 水泳の学習

画像1 画像1
 今日の水泳の様子です。暑い一日でしたがプールに入ってすっきりしましたね。泳ぐのにも慣れてきて,綺麗なフォームで泳げる児童が増えてきました。元気いっぱい泳ぐことができました。

【4年生】 理科の学習

画像1 画像1
 理科の学習では,初めて理科室で実験を行いました。閉じ込めた水を押したらどうなるのか楽しく実験できました。協力して学ぶことができています。

【4年生】 ほてっこの学習

画像1 画像1
 今日は社協の方に来ていただき,福祉についての話を聞きました。より良い街を作るために自分たちにできること,街の問題点などを考えました。グループで協力して学ぶことができました。

【4年生】ギコギコとんとん

画像1 画像1
 今週の図工はギコギコとんとんを行いました。のこぎりを使って木を色々な形に切っています。協力して切ることができましたね。

【4年生】休み時間の様子

画像1 画像1
 暑い日が続いて,外での活動を行うことができない日が続いています。休み時間には教室でクロームブックをして過ごしたり,漢字の勉強をしたり思い思いの過ごし方をしたりしていました。工夫して楽しく過ごすことができています。

【4年生】理科の学習

画像1 画像1
 今週の理科の学習は空気と水の学習を行っています。押し込まれた空気や水がどうなるか予想して実験を行っています。楽しく学ぶことができています。

【4年生】 福祉交流会 3組4組

画像1 画像1
 今日は3組4組の3回目の福祉交流会を行いました。ボッチャで遊んでみた感想を発表したり,たくさんの質問をしたりと多くのことを学べました。今回学んだことを生かしていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 6年生 修学旅行
9/16 6年生 修学旅行
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421