最新更新日:2024/04/28
本日:count up35
昨日:319
総数:2153489
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【5年生】今週の様子

画像1 画像1
 今週は発育・視力測定がありました。一学期の記録と比較をして、身体の成長を感じている子が多くいました。健康手帳を持ち帰っていますので、お家の方々と話題にしてみてくださいね。
 今日は給食に月見だんごがでました。明日は十五夜です。ぜひ、夜空を見上げてみましょう。

【5年生】野外学習の係別打ち合わせ

画像1 画像1
 今日の5時間目は、野外学習の係別打ち合わせでした。実行委員は式典の進行を考え、ウォークラリー係は来週行う校内練習の準備、ファイヤー係はキャンプファイヤーの通し練習、バスレク係は企画を立て、班長と部屋長は名簿の作成をしました。

【5年生】掃除の時間

画像1 画像1
 掃除の時間は、自分の担当場所をきれいにしようと真剣に取り組む姿がみられます。掃除をすると心もすっきりしますね。みんなが気持ちよく過ごせるよう、これからもがんばりましょうね。

【5年生】野外学習 係別活動

画像1 画像1
 今日は、2回目の野外学習の係別活動がありました。どの子も自分に与えられた活動に責任をもち、積極的に動く姿が見られました。キャンプファイヤーの係では、自主的に練習を繰り返す姿も見られ、大変頼もしく感じました。心に残る野外学習になるよう、明日からもがんばりましょうね。

【おしらせ】生徒指導より No.18

画像1 画像1
 今週の週目標は、「みじたくをしっかり行い、時間を守って生活しよう」です。
 授業の開始時刻を守るために、授業の準備をしっかり行い、時間を守るように、全校で取り組んでいきます。

 現在の帰宅時刻は、17時30分(午後5時30分)です。少しずつ日が短くなってきました。時間に気をつけて生活するよう、ご家庭でも声をかけていただけると、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

【5年生】2学期スタートです

画像1 画像1
 2学期がはじまりました。夏休みの楽しかった思い出を笑顔で話す子どもたちの姿に、こちらも笑顔になりました。2学期は行事が盛りだくさんです。まずは今月末に控えている野外学習に向けて、さっそく係別活動が始まっています。
 さあ、5年生のみなさん、2学期もがんばりましょうね!

【5年生】終業式の一日

画像1 画像1
 今日で、一学期も終了です。今年から授業、給食も実施となりましたが、子どもたちは落ち着いて過ごすことができていました。
 明日から夏休みですね。苦手な教科を復習したり、自由研究に取り組んだり、いつもより時間があることを生かして有意義な時間を過ごしてくださいね。また9月、元気に会いましょう!
 

【5年生】水泳の授業

画像1 画像1
 今日は1,2組の最後の水泳の授業でした。2年ぶりの水泳の授業で、最初は不安な様子の子どもたちでしたが、回数を重ねるにつれ、どんどん技術も上達し、最後は「水泳の授業、楽しかった!」と笑顔を見せていました。
 今週は個人懇談会もありました。お忙しい中、ご来校くださった保護者の皆様ありがとうございました。

【5年生】給食当番

画像1 画像1
 給食の時間が来ると、当番の子どもたちは素早く着替え、手を洗い、準備を始めます。当番の子ども同士で息を合わせ、てきぱきと準備を進めています。今年は終業式の日も給食があります。

【5年生】学年集会

画像1 画像1
 今日は4時間目に学年集会を行いました。前後、左右の距離を十分にとり、体育館で行いました。野外学習を中心に話がありましたので、熱心にメモを取りながら話を聞く姿も見られました。近日中に、係も決めていきます。素晴らしい野外学習になるよう、しっかり事前準備をしていきましょうね。

【5年生】給食の時間

画像1 画像1
 子どもたちが毎日楽しみにしている給食。今日は夏らしい、トマトとなすが入ったお味噌汁が出ました。明日は何の給食か、楽しみですね。食材や作ってくれた方々に感謝の気持ちをもっていただきたいですね。

【5年生】3・4時間目の授業の様子

画像1 画像1
 暑い中ですが、授業に一生懸命取り組んでいました。国語の音読、社会の調べ学習など、それぞれにがんばっていました。

【5年生】1時間目の授業の様子

画像1 画像1
 今日の1時間目は、5の1算数、5の2算数、5の3理科、5の4算数でした。夏休み目前ですが、いつもと変わらずがんばって授業を受けていました。

【5年生】家庭科

画像1 画像1
 家庭科では裁縫の学習が始まりました。6月の親子ふれあい授業では、保護者の方と一緒に玉結び、玉どめを練習したため、すらすらと取り組むことができました。どの子も練習布とにらめっこしながら黙々と取り組む様子が見られました。いつか手縫いで、自分のオリジナルの作品がつくれるようになると良いですね。

【5年生】雨の日でも

画像1 画像1
 先週と比べて過ごしやすい気候になりましたが,蒸し暑さは変わらない日が続きそうです。
 雨で外に遊びに行けませんが,教室で友達とおしゃべりをしたり,読書をしたり,身近なもので遊んだり,思い思いの過ごし方をしています。
 晴れたら外で元気よく遊びたいですね。それまでは教室で落ち着いて過ごしていきましょう。

【5年生】3時間目の授業の様子

画像1 画像1
 今日の3時間目は、1組が総合、2組が運動アンケートの記入、3組が外国語、4組が理科でした。自分の課題にしっかり取り組んでいました。

【5年生】今週の様子

画像1 画像1
 今週は大変暑い日が続きましたが、子どもたちは元気に過ごしていました。給食に冷やし中華がでたり、スイカがでたりと夏を感じさせるメニューも登場し、子どもたちも美味しそうに食べていました。
 暑さで体力が消耗していると思います。土日ゆっくり休んで、月曜日、元気に学校に来てくださいね。

【5年生】1・2時間目の授業の様子

画像1 画像1
 今日の1時間目は、5の1と5の4が算数、5の3は1・2時間目が理科、5の2の2時間目が社会でした。暑い中ですが、落ち着いて授業を受け、学ぼうとする姿が多く見られました。

【5年生】掃除の時間

画像1 画像1
 掃除の時間を使って、廊下や壁の黒ずみをとっています。一生懸命こすり、きれいになるとうれしそうな様子の子どもたち。掃除をすると、心もすっきりしますね。

【5年生】笑顔委員会、ついに5年生で公演!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は笑顔委員会がついに5年生に笑顔を届けに来てくれました。どのコンビも一生懸命考えたネタを、ついに自分のクラスの仲間たちの前で披露するということで、気合い十分!5年生のフロアに、大きな拍手と大きな笑い声があふれました。
 蒸し暑い日が続く週になりましたが、よく頑張りましたね。ゆっくり休んで、月曜日、元気に学校に来てくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 6年生 修学旅行
9/16 6年生 修学旅行
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421