最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:319
総数:2153461
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】 授業の様子

画像1 画像1
 夏休みが明けて一週間が経ち、生活リズムも戻ったみたいなので安心しました。今日まで5時間授業でしたが、来週からは通常通り6時間まであるので、時間割をしっかり確認してきてくださいね。また、来週にはいよいよ修学旅行があるので、土日は無理をせず、体調管理もしっかりしてください。

【6年生】 表現運動

画像1 画像1
 体育館体育で、表現運動をやりました。1学期にやったことを思い出しながらも、アレンジを加えて上手に表現していました。今後は、鉄棒運動とリレーになります。鉄棒が苦手な人は、休み時間や家に帰ってから、練習できるといいですね。

【6年生】 しおり集会

画像1 画像1
 今日は、修学旅行に向けたしおり集会を行いました。2日間の動きを確認したり、それぞれの場所でのルールを確認したりしました。自分たちなりにしおりにメモをして、大切なことは忘れない努力をしていて感心しました。不安もあると思いますが、みんなで協力して楽しい修学旅行にしましょうね。

【6年生】 修学旅行に向けて

画像1 画像1
 修学旅行中のバス車内でできるコロナ感染対策について話し合いました。みんなで楽しく学ぶことも大切ですが、なによりも安全第一なので、自分たちにできることはきちんとやっていきます。

【6年生】 発育測定

画像1 画像1
 今日は発育測定がありました。いつも測定が終わって教室に戻ると、嬉しそうにどれだけ成長したのか話をしているので、こちらも嬉しい気持ちになります。たくさん食べて遊んで大きくなってください。

【6年生】 始業式

画像1 画像1
 2学期が始まりました。夏休み明けなのでどんな様子で学校にくるのかどきどきしていましたが、教室についてすぐに夏休みのことを話し合う子どもたちを見て、とても安心しました。明日から本格的に授業が始まりますが、気を引き締めてみんなでがんばりましょう!

【6年生】 終業式

画像1 画像1
 終業式や、大掃除の様子です。仲間が表彰されたとき、自然と拍手をする児童がたくさんいて、とても感心しました。テレビ放送から帰ってきた仲間を拍手で迎える様子は、とても温かかったです。大掃除も時間いっぱいまで行い、細かいところまできれいにすることができました。
 今日から夏休みです。最高の夏休みになるよう、しっかりと考えて行動しましょうね。

【6年生】 ヒストグラム

画像1 画像1
 工夫されたヒストグラムを見ながら、どこが工夫されているのかや、そのヒストグラムからなにが分かるのかを話し合いました。今後自分たちが資料を作成するときは、今回の学習を生かして、見る人が分かりやすいようなものが作れるといいですね。

【6年生】 授業の様子

画像1 画像1
 授業の様子です。1学期がもうすぐ終わるので、学習のまとめをしたり、テストをしたりしています。夏休みの間に忘れてしまわないように、教科書を読み直したり、自学で復習したりしてほしいと思います。

【6年生】 通学班会議

画像1 画像1
 今回の通学班会議は、通学班担当の保護者の方にも来ていただきました。最初は少し緊張していましたが、事前に準備していたおかげで、スムーズに行うことができた班が多かったようです。もうすぐ夏休みですが、安全第一で過ごしてほしいと思います。

【6年生】 最後のプール

画像1 画像1
 6年生の最後のプールでした。天気の都合で、入れる回数が減ってしまいましたが、少ない中でもたくさん練習し、力をつけることができました。夏休みも近所のプールなどで練習ができるといいですね。

【6年生】 理科の実験

画像1 画像1
 顕微鏡を使い、水広場にすむ微生物の観察をしました。普段は見ることができない生き物がたくさん観察できたので、子どもたちは大満足でした。今後も実験などを通して「楽しかった」から、「もっと知りたい」に変わるよう、みんなで学習していきましょう。

【6年生】 お楽しみ会

画像1 画像1
 2組の様子です。なんでもカンパニー(会社活動)が、お楽しみ会を企画してくれたおかげで、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。なんでもバスケットや王様じゃんけんは、いくつになっても大盛り上がりなんですね。見ているだけでも楽しかったです。なんでもカンパニーのみなさん、ありがとう!

【6年生】 SDGsの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の総合は、株式会社加藤建設様にお越しいただき、SDGsについての特別授業していただきました。会社での取り組みは、SDGsの17の目標の中でも15「陸の豊かさも守ろう」に繋がっていることを例に、身近な自然や生き物をなぜ守らなければならないかについて、子どもたちは話を真剣に聴き、メモを取りながら考えを深めました。
 生き物や自然から恵みを得ながら生活している人間は、生物多様性のバランスを崩さないように環境を守っていくことが大切だという言葉をもとに、私たちにできる活動はないか、子どもたちは周りの友達と交流しながら一生懸命考えていました。「環境を守ることの大切さ」を今日の授業で言葉以上に学ぶことができたと感じます。
 小さなことでも、目的をもって具体的に活動すること、そして今日聴いた話をまたお家の人や友達、周りに伝えること、1人1人の活動がSDGsの目標達成に繋がります。ご家庭の方でもぜひ、今日の授業について聴いてみてください。

【6年生】 掃除の様子

画像1 画像1
 掃除の様子です。どの掃除場所にも慣れてきて、手際よく丁寧にできるようになってきました。しかし、余った時間をもてあましてしまう児童もいました。15分ある掃除の時間を、学校のために全員が無駄なく使えるといいですね。

【6年生】 エネルギーと環境

画像1 画像1
 今日は、中部電力さんからSDGs7つ目の目標の「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」について授業をしていただきました。「二酸化炭素を発生させるが、たくさんエネルギーを生むことができる」原子力発電や火力発電と、「二酸化炭素は発生しないが、十分なエネルギーを生み出すことができない」風力発電や水力発電があることを知り、ちょうど良いバランスでエネルギーを生むことが今後の目標であることを学びました。「環境と自分たち、どちらも大切にすることで、明るい未来を作ることができる」と考えをもった児童がいて、とても感心しました。

【6年生】 タクシー分散

画像1 画像1
 修学旅行で行うタクシー分散学習の班決めをしました。なるべく希望通りに行けるよう、事前に出した希望調査書をもとに組んだので、どの班も充実した時間が過ごせそうです。今後は、よりスムーズに移動・見学ができるように調べ学習を進めていきます。

【6年生】 学級会

画像1 画像1
 2組の様子です。今日は学級会を行い、6月の生活を振り返りました。話し合いの中で、下校前の待ち方がよくない人が多いとのことだったので、今月の目標は「下校5分前には自分の通学班をまとめて座らせる」になりました。今回の目標を通して、学級訓「ほてい」の「手を抜かない」気持ちが強くなることに期待しています。

【6年生】 未来のわたし2

画像1 画像1
 図工の様子です。「未来のわたし」が完成に近づいてきました。格好やポーズだけでなにをしているのか、なにになりたいのかが分かる作品が多く、分かりやすく表現するための工夫がされていました。完成が楽しみです。

【6年生】 第二回株主総会

画像1 画像1
 6年2組では、第二回株主総会が行われました。第一回で出た要望や反省を生かし、それぞれの会社が知恵を絞り4週間がんばってきました。今回は、クロームブックで手軽にできるクイズを作り、空き時間を有効に使える工夫をしてくれたクイズ会社が一番でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 6年生 修学旅行
9/16 6年生 修学旅行
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421