日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【今日の布袋小】先生たちも学んでいます!Part2

画像1 画像1
 今日の午後は、江南市内の先生方が集まり、研修会を行いました。
 本校の校長先生でもあった、名古屋芸術大学准教授の土井謙次先生をお迎えし、「主体的・対話的で深い学びとICT」という演題で講演をしていただきました。
 内容が濃く盛りだくさんで、2時間があっという間でした。学んだことを活用し、2学期からも、子どもたちとともによりよい授業をつくっていきたいと思います。

【今日の布袋小】先生たちも学んでいます!Part1

画像1 画像1
 今日の午前中は、布袋中学校、布袋北小学校、布袋小学校合同で、研修会を行いました。
 最初に、布袋中学校の研究主任の先生から、現在布袋中学校で進めている研究についての説明がありました。
 その後、パーソルキャリア株式会社の竜田遼氏を講師として、「キャリア教育実践における3つのカギ」を題材としたワークショップを行いました。子どもたちに育みたい力を考えることを通して、先生たちも成長することができた研修会でした。

【今日の布袋小】江南市平和教育派遣事業出発式

画像1 画像1
 江南市内の小学校の代表児童で結成された平和教育派遣団が広島に向けて出発しました。本校の早川校長先生が団長を務めています。
 今朝は市役所で出発式が行われました。教育長さんの激励を受け、保護者の方や先生方に見送られて、いざ広島へ。
 一人一人が平和について真剣に考え、学びを深める2日間にしてほしいと思います。

【今日の布袋小】第2回学校運営協議会

画像1 画像1
 7月4日(月)、第2回学校運営協議会が開催されました。
 修学旅行や野外学習、運動会など2学期の行事をはじめ、日頃の学校教育活動について協議していただきました。ほてサポさんによる学校支援についても話題になりました。
 委員の皆様、ありがとうございました。

【今日の布袋小】応急手当訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業公開日の後,職員の応急手当訓練を行いました。内容としては,シミュレーターを用いて胸部圧迫を行ったり,訓練用のAEDを使用したり,より実践的な取組をしました。こういった職員の訓練は,毎年行っていますが,今年はいよいよ7日からプールが始まることもあり,我々の意識をさらに高めておく必要があると思います。もちろん,実際にAEDを使用するようなことがないように安全・安心な水泳指導を心がけますが,備えは大切です。このように万全な体制でいよいよ水泳指導が始まります。

【今日の布袋小】ほてサポさんに草刈りをしていただきました!

画像1 画像1
 今日は、午後からほてサポの皆さんに校庭の草刈りをしていただきました。
 午後は都合悪いということで、自主的に午前中に草刈りをしてくださる方もいらっしゃいました。ほてサポの皆さんのおかげで、校庭周辺がとてもすっきりしました。 

 大変暑い中、布袋小学校のために活動していただき、本当にありがとうございました!

【今日の布袋小】学び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,はげみの時間に「学び集会」を行いました。学び集会とは,布袋小学校での学習のしかたを全校で確認するための会です。全校共通のルールを確認することで子どもたちが安心して授業を受けることができるようにすることを目指しています。
 今日は,6年1組のみなさんが全校のお手本として,挨拶や発表の仕方を説明してくれました。1年生の皆さんも,ほてっ子の一員として取り組んでいき,楽しく学びある授業を目指していきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 6年生 修学旅行
9/16 6年生 修学旅行
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421