最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:319
総数:2153458
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【67891011組】自立活動がんばっています!

画像1 画像1
 2学期も自立活動をがんばっています。1年生は2学期から給食当番活動もスタート!白衣を洗濯して干すなど、できることをどんどん増やして成長しています。
 来週は、6年生の修学旅行がありますね。来週から6時間授業も始まります。生活習慣を整え、元気にがんばりましょう!

【67891011組】三校まつりの準備はじめました

画像1 画像1
 11月に三校まつりが予定されています。今日は、段ボール積み、お手玉投げ、飛行機的当ての3つの出し物の分担を決めて、準備を進めました。

【67891011組】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期がスタートして,久しぶりの授業にも集中して取り組んでいます。高学年の子どもたちは,家庭科の裁縫に丁寧に取り組みました。
 明日は,「三校祭り」の出し物などの準備をします。当日に向けて,みんなで協力して準備をしていきましょう。

【67891011組】避難訓練

画像1 画像1
 今日の2時間目に地震→火災を想定とした避難訓練を行いました。授業の途中でしたが「お・は・し・も」を守り、迅速に行動し避難をすることができました。また、2年生は煙体験、4年生は救助袋体験を行い、煙の中での移動の仕方や救助袋で降り方などを学ぶことができました。

【67891011組】2学期にがんばりたいことは?

画像1 画像1
 今日から、学習も本格的にスタート!2学期は、運動会やほてっこ学習発表会、校外学習など楽しみな行事もあります。「2学期にがんばりたいこと」を書いたクラスもありました。67891011組のみなさんは、11月に「三校祭り」も予定しています。布袋小学校も出し物などの準備を来週から少しずつ始めていきます。
 今週は2日間でしたが、夏休み明けとあって今日は疲れた様子も見られました。土日でしっかり休んでまた来週、元気に来てくださいね。

【67891011組】2学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から明るい笑顔と元気なあいさつを聞くことができ、どのクラスもぽかぽかした雰囲気であふれていました。始業式、授業、大掃除とどの活動もメリハリをつけて取り組んでる姿がみられ、とてもいいスタートができました。2学期も楽しい学校生活にしていきましょう。

【67891011組】明日から夏休み

画像1 画像1
 今日は、お楽しみ会として「何でもバスケット」「ビンゴゲーム」をしました。一学期最後の日を笑顔で終えることができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。9月1日、一回り成長したみんなと会えるのを楽しみにしています。

【67891011組】ぽかぽか 「夏野菜がいっぱい」

画像1 画像1
 夏野菜がどっさり収穫でき,お世話になった先生方にも野菜のおすそわけをしました。代表して8組が教頭先生に渡しました。夏野菜を使ったスタンプも体験できました。10組は「おおきなかぶ」の劇をみんなで行いました。
 今週は、個別懇談会にも来ていただき、ありがとうございました。夏休みまであと2日。お楽しみ会も計画しています。お楽しみに♪

【67891011組】三色鬼ごっこ

画像1 画像1
 あか→しろ→きいろ→あか というふうにそれぞれ3つの色に分かれておにごっこしました。ひさしぶりに外で思い切り走り、楽しみました。

【67891011組】水泳

画像1 画像1
 今日は,プールでの授業が最終日でした。今年度は,久しぶりに水泳の授業を行い,プールでの活動を楽しみながら,頑張っている様子がたくさんありました。夏休みにプールに行く予定がある人は,安全に気を付けて遊びに行きましょう。

【67891011組】みんなで外国語の勉強をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は,外国語の授業で「様々な色の言い方」について学習しました。英語の本を見て発音のまねをしたり,歌に合わせて体を動かしたり,アイスクリームに色を塗りビンゴゲームなどを行いました。楽しみながら外国語について学ぶことができましたね。

【67891011組】ぽかぽか 「おいしかったよ!とうもろこし」

画像1 画像1
 今週も、どっさり夏野菜が収穫できました。今日は、初なりのとうもろこしをパクリ。とれたて・ゆでたてのものは、あまりのおいしさにほっぺたが落ちそうでした。
 来週は、水泳が今年最後なのでできるといいなと思います。夏本番になってきましたが、暑さに負けず元気よくがんばりましょう。

【67891011組】音楽

画像1 画像1
 今日の音楽の授業では,七夕の歌を歌い,じゃんけん列車をしました。七夕の短冊を持って帰りましたので,一緒にねがいごとをしてあげてください。

【67891011組】夏野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 立派に育ったきゅうり,なす,オクラ,ミニトマトの夏野菜を収穫しました。1学期も残りわずかです。暑さに負けないように頑張っていきましょう!

【67891011組】道徳「どういえばいいかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の道徳は,言葉の伝え方について学習しました。授業で遅れたとき,嫌なことを言われたとき,友達から悪い誘いを受けたときなど,どんな言葉がけをすると良いかペア同士で考え実践しました。また,授業の後半では,目隠しをした友達を体育館まで連れて行くゲームを行いました。段差や曲がり角など相手が安心できるように声を掛け合うことができました。

【67891011組】ぽかぽか 「暑い!熱い!一週間」

画像1 画像1
 連日暑い一週間でした。そんな中、今週は、低学年と高学年に分かれて道徳の授業を行ったり、枝豆を収穫したり、七夕の飾りを作ったりと熱い活動が盛りだくさんな一週間でもありました。暑さで体調を崩す子も出てきているようです。土日しっかり休んで、また来週元気に来てくださいね。
 来週は、とうもろこし、じゃがいもが収穫できるといいなあ…♪

【67891011組】七夕の笹飾り

画像1 画像1
 今日は、「七夕さま」を歌い、笹に短冊や飾りをつけました。
 「暑さが収まりますように」と願う、職員一同。

【67891011組】枝豆の収穫・3回目の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 快晴の中で,3回目の水泳の授業を行いました。プールに落ちているリングや碁石を拾うのに顔を付けて探したり,足を使って探し当てたりと子どもたちは工夫して取り組んでいました。
 布袋っこ農園で育てている枝豆を収穫しました。順調に育った枝豆の様子をみて,子どもたちからはたくさんの笑顔がみられました。

【67891011組】学年でわかれて道徳を行いました。

画像1 画像1
 今日の道徳は,低学年と高学年に分かれて学習を行いました。低学年は,「パンタのドロドロあそび」というお話を見て,きまりやルールを守る大切さを学びました。高学年は,「マチータ先生こわい?」というお話を見て,先生との関わり方について学びました。どちらの学年も今日学んだことを活かして,よりよい学校生活にしていきましょう。

【67891011組】「暑い日ですが、元気いっぱい!」

画像1 画像1
 今週は、あじさい読書週間でたくさんの本に親しみました。一人2冊ずつ本を借りることができ、自分の選んだ本をうれしそうに読む姿が見られました。農園で育てている夏野菜も、収穫できたものから順番にお土産で持ち帰ることができるようになってきました。来週も暑い日が続きそうです。水分補給をしっかりして、元気いっぱいがんばりましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 6年生 修学旅行
9/16 6年生 修学旅行
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421