最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:223
総数:2153685
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【笑顔委員会】 布袋小学校に笑顔を届けました!!

画像1 画像1
 先週の金曜日と今日で全学年へのネタ見せが終わりました。どのチームもどうやったおもしろくなるか考えて,しゃべり方や動きなど細部まで工夫することができました。頑張りの甲斐あって全学年を笑顔にすることができました。

【図書委員】あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書週間が今週月曜日から始まりました。金曜日まであります。いつも図書館では借りれない1・2年生のみなさんもわくわくして図書館へ行き、2冊借りる姿があります。
 今日は1・2年生と6・7・8・9・10・11組へ図書委員が読み聞かせに行きました。静かにニコニコ聞いてくれていました。また、スムーズに貸し出し返却ができるように、代表委員のみなさんも声かけをしてくれています。そのおかげで密を避け、たくさんの子ども達が利用できています。委員会が協力すると大きな力になりますね!!

【笑顔委員会】 4年生に笑顔を届けました!

画像1 画像1
 今日は4年生に笑顔を届けました。4回目の発表になりますが,日に日に話すのが上手になっていますね。即席でコンビを作り発表をしてくれたコンビもいました。次は5年生に笑顔を届けましょう。

【笑顔委員会】 3年生に笑顔を届けました!

画像1 画像1
 今日は3年生の前での発表でした。3回目の発表でしたが,少し内容を変えておもしろくなるよう工夫していました。今日はスペシャルゲストも一緒に発表してくれました。次は4年生です。よろしくお願いします。

【笑顔委員会】 2年生に笑顔を届けました!

画像1 画像1
 今日は2年生の前での発表でした。一度発表したこともあり堂々とみんなの前で発表できていました。発表後の委員会では,自分たちで改善点を考えて工夫していました。
 次は3年生での発表です。3年生にも笑顔を届けましょう!!

【児童会活動】1年生に笑顔を届けました!

画像1 画像1
 本日は1年生の教室で初めての発表を行いました。発表の前には緊張している様子でしたが,本番が始まると顔つきが変わり,元気な声でみんなに笑顔を届けてくれました。
 次回も今回と同じように,見てくれる人が笑顔になる発表をしましょうね。

【児童会活動】笑顔委員会に「オレンジさん」来校!

画像1 画像1
 より一層、笑顔あふれる学校になるよう、今年新設された笑顔委員会に、プロの芸人さんが指導しに来てくださいました。子どもたちは自信満々で、名古屋よしもとの「オレンジ」さんにネタを披露しました。オレンジさんからアドバイスをいただき、どの子も目を輝かせていました。

 なお、今日の布袋小学校での活動の様子を、CBCラジオ18:00からの「マミーゴ♪とワクワクしたい仲間たち」の18:20頃からのコーナーで、オレンジさんがお話いただけるようです。お時間がありましたら、是非お聴きください。
画像2 画像2

【笑顔委員会】始動しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 来月は「笑顔月間」
 本年度から開設された「笑顔委員会」のメンバーが、各学年に笑顔を届けに行きます。
 早速、3年生の教室で、お試しにコントを披露しました。他の学年の児童も足を止め,笑顔に包まれました。来月の本番が楽しみです。
 下の写真は,メンバー紹介です。

【児童会活動】 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2回委員会の様子です。子どもたちが主体となって活動している委員会が多いです。また、クロームブックを活用して活動を進めているところもあります。
 学校運営について、子どもたちの視点で考えた企画や活動をサポートしていけたらと思います。限られた時間の中ですが、一生懸命取り組んでいきます。

【児童会】 前期委員会がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生の児童は11の委員会にそれぞれ所属し、学校運営に携わっていきます。5年生のみなさんは初めての委員会活動になります。6年生のみなさんは2年目として5年生のお手本になってほしいです。
 高学年が力を合わせて、布袋小の子どもたちみんながより豊かに学校生活を過ごせるよう、積極的に活動に参加してもらいたいと思います。5・6年生のみなさん、よろしくお願いします!

【児童会】 1年生を迎える会

画像1 画像1
 新5年生の代表児童を中心に、ライブ放送で1年生を迎える会を行いました。
 1年生に向けて、学校のルールや学校生活で大切な行動など、クイズ形式で楽しく伝えることができました。1年生の皆さんは入学してから1週間が経ちました。これから布袋っ子の一員として、上級生の子たちとともに、楽しい学校生活を送っていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 6年生 修学旅行
9/16 6年生 修学旅行
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421