最新更新日:2024/05/10
本日:count up14
昨日:272
総数:2159167
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【2年生】学年集会

画像1 画像1
 本日1時間目に学年集会を行いました。「人を傷つける行為は絶対にしてはいけないこと」を再確認し,みんなが楽しく過ごせる環境を作るために大切なことは何か考えました。
 学年集会の教室への集まり方,挨拶の仕方,教室で行った振り返りの感想から,一人一人の真剣さがしっかりと伝わってきました。
 これからの生活にしっかりと生かしていきましょう!

【2年生】 道徳の授業

画像1 画像1
 道徳の「ありがとうの手紙」という授業で、周りの人に感謝を伝える手紙を書きました。
「ありがとう」という言葉はとても温かい気持ちになる言葉です。日頃から「ありがとう」が溢れる素敵な学年にしていきましょう。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 国語の授業では、ブックトークを行いました。「スイミー」の作者、レオ・レオ二さんの他の著書の読み聞かせをしたり、自分で読んだりしました。算数では、「100を超える数」で、10のまとまりを作って数を数えました。
 今週は天気も良く、とても暑くなりそうです。水分補給をこまめにして、熱中症には十分に気をつけて過ごしましょう。

【2年生】 プールの授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今までプールの日は少し寒い日が続いていましたが、今日は太陽も出ていてプール日和となりました。流れるプールを作ったり、プールに沈んでいる碁石を拾ったりして、子どもたちはとてもいきいきとして楽しそうな様子でした。
 来週はさらに暑くなりそうです。プールの授業が楽しみですね。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 最近暑い日が続いています。体育の時間や休み時間は、子どもたちはとても活発に活動しています。こまめに水分をとって、熱中症には十分に気をつけましょう。

【2年生】 読み聞かせをしてくれました

画像1 画像1
 今週はあじさい読書週間です。今日は、図書委員のみなさんがはげみの時間に読み聞かせをしてくれました。2年生は、楽しんで読み聞かせを聞いていました。図書委員のみなさん、ありがとうございました!

【2年生】 トマトの様子

画像1 画像1
 5月に植えたトマトの実が赤くなり、収穫を始めています。カラスに食べられないようにネットも張りました。愛情を込めて作ったトマトはどんな味がするでしょうか。おうちで味わってみてくださいね。

【2年生】プールの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は全クラス、プールの授業を行うことができました。1組と2組は初めてのプールです。あまり気温が上がらず、少し寒い中でのプールとなりましたが、水中でじゃんけんをしたり、みんなで協力して流れるプールを作ったりして、どのクラスも楽しんで取り組むことができました!

【2年生】 50m走をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、学年で50m走の計測を行いました。一生懸命走ったり、走っている友達のことを応援したり、素敵な姿がたくさん見られました!

【2年生】ふしぎなたまご

画像1 画像1
 4月の図工で、カラフルなたまごを描きました。今日は、そのたまごの中の様子を描きました。割れたたまごの配置を考え、素敵なたまごの中の世界を描くことができました!

【2年生】 今日のはげみの時間

画像1 画像1
 はげみの時間に笑顔委員会のみなさんがお笑いを見せてくれました。とても面白く、2年生のみんなを笑顔にしてくれました。笑顔委員会のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

【2年生】 はじめてのプール

画像1 画像1
 はじめてのプール、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。
 しかし水に入ったり寒かったりで、とても疲れていると思います。土日ゆっくり休んで、また月曜日から元気に頑張りましょう!

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 明日のプールに向け、実際に水泳帽をかぶってみたり、着替えの確認をしたりしました。明日は少し寒いかもしれません。しっかり食べてしっかり寝て、明日のプールの授業に備えましょう。

【2年生】 学年集会をしました

画像1 画像1
金曜日からプールの授業が始まります。学年集会では、授業の流れや約束を確認しました。2年生のみなさんは金曜日が初めてのプールの授業です。約束を守って、楽しいプールの授業にしましょう!
また、明日プールの持ち物の確認をします。プールの用意を忘れずに持ってきましょう。

【2年生】 カッターナイフが上手に使えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は日曜参観でした。カッターナイフの使い方や切り方などを知り、安全に気をつけて使うことができました。今日作ったサイコロを使って、おうちでも町探検のことをおうちの人にお話してみましょう!
 保護者の皆様、本日は暑い中日曜参観に参加していただきまして、ありがとうございました。

【2年生】今日の様子

画像1 画像1
 毎日水やりを頑張っているトマトがだいぶ大きくなってきました。教室から1m定規を持ってきて高さを測っている子もいます。収穫ももうそろそろかもしれませんね!
 今週は日曜参観があります。今日明日しっかり休んで、日曜日元気な姿を見せてください!

【2年生】 町探検に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、4つのコースに分かれて町探検に出かけました。学校の近くのお店や神社、お寺を見学したり質問したりして、布袋の街のことをたくさん知ることができました。また、学校の合い言葉である「み・そ・あ・じ・は」を心がけて2年生らしく元気いっぱいに取り組めたと思います。本日は、ほてサポ、保護者のボランティアの皆様、事業所の皆様、たくさんの方にご協力していただきました。ありがとうございました。

【2年生】学年集会

画像1 画像1
 本日の6時間目に「まちたんけん」に向けて,学年集会を行いました。
 学校の生活を振り返り,4月から身に付けてきた「み・そ・あ・じ・は」の力を「まちたんけん」のどの場面で活用できるかの問いかけに,多くの児童が「こうしていこう」「ここで使える!」など気付きが生まれていました。
 ほていの町のよさを沢山見つけ,ほてい博士になるために,今日は早く寝て明日に備えてくださいね!
 明日はルールを守って,いっぱい楽しみましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 6年生 修学旅行
9/16 6年生 修学旅行
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421