5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【5年生】今週の様子

画像1 画像1
 今週の授業の様子です。新しいことを学ぶのは楽しいですね。学習の内容もどんどん難しくなっていきます。苦手なところは復習できると良いですね。
 朝晩は冷え込むようになってきました。体調管理をしっかりして、火曜日、元気に学校に来てくださいね。

【5年生】授業の様子

画像1 画像1
 家庭科では、裁縫道具をもちいて小物作りを、図工ではホワイトボードを作っています。どの子も真剣な眼差しで一生懸命取り組んでいます。作品を持ち帰ったら、ぜひ、お家でも話題にしてくださいね。

【5年生】今日の授業の様子

画像1 画像1
 今日の1時間目の授業の様子です。1組は算数、2組は国語、3組は外国語、4組は理科の学習を行いました。どの教科に対しても、しっかり考え、真剣に取り組んでいる姿がたくさんありました。
 明日からは運動会の練習が始まります。日々の学習も行事の練習もがんばっていきましょう。

【5年生】朝礼がありました

画像1 画像1
 今日は朝礼がありました。どの子も体をテレビにしっかり向け、真剣に話を聴いています。新しい一週間が始まりました。今週から運動会の練習も始まります。次の行事を見据えて、しっかり行動していきましょうね。

【5年生】野外学習ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間にわたる野外学習へのご協力、ありがとうございました。様々な活動に、自分の係の活動に、一生懸命取り組む子どもたちの姿がありました。5年生の仲間たちと過ごした2日間は宝物ですね。この経験をこれからの学校生活に生かしていきましょう。
 帰ってきた翌日の木曜日と金曜日は疲れた様子の子どもたちもたくさんいました。ゆっくり休んで、月曜日、元気に学校に来てくださいね。

【5年生】野外学習から帰ってきました

画像1 画像1
 2日間の野外学習を終え、3時間目に到着式を行いました。野外学習を締めくくる最後の式でしたが、変わらず真剣な態度で臨んでいましたね。
 そして教室には6年生からの温かいメッセージがありました。教室に入ってすぐに黒板に集まり、嬉しそうに眺めていましたね。
 まだ疲れも残っていると思います。ゆっくり身体を休めて、明日1日がんばりましょう。

【5年生】明日はいよいよ野外学習です

画像1 画像1
 明日はいよいよ野外学習です。今まで計画してきたこと、練習してきたことを十分に発揮し、素晴らしい思い出を作りましょうね。今日はゆっくり休んで明日に備えてください。

【5年生】野外学習に向けて

画像1 画像1
 5時間目に野外学習に向けて学年集会を行いました。実行委員を中心に会を進め、野外学習にむけての心構えや、自然の家での過ごし方について話がありました。いよいよ野外学習が来週に迫ってきました。3連休ゆっくり休んで体調を整えてくださいね。

【5年生】休み時間の様子

画像1 画像1
 休み時間は各自、思い思いに過ごしています。学校生活の中でも、子どもたちは楽しみにしている時間です。読書に親しむ子、友達と会話を楽しむ子など、様々です。リフレッシュして、次の授業に備えて準備できるといいですね。

【5年生】響け!わたしたちの歌声〜野外学習に向けて〜

画像1 画像1
 3連休明け、子どもたちの元気な顔が見られて安心しました。野外学習まであと一週間となりました。給食後はどのクラスからも、キャンプファイヤーに向けて元気な歌声が響いてきます。

【5年生】理科の時間

画像1 画像1
 理科の授業では植物について学んでいます。あさがおの花粉を、顕微鏡を用いて観察していました。普段見えない世界がレンズを通して見られるなんてすごいですね。
 3連休です。ゆっくり休んで火曜日、元気な顔を見せてくださいね。

【5年生】6年生の代わりに

画像1 画像1
 今日から6年生が修学旅行に出かけています。通学班のリーダー長や、自分の教室以外の掃除、体育館の窓の開閉など、6年生の代打で行いました。自分たちが気付いていなかっただけで、6年生が多くの場面で布袋小を引っ張ってくれていたことを肌で感じていました。  
 来年は自分たちが6年生。布袋小の最高学年です。その練習だと思って、明日も取り組めるといいですね。

【5年生】家庭科・図工の時間

画像1 画像1
 家庭科では現在、裁縫道具を使って小物づくりをしています。どの子も真剣な表情で縫い目を見つめ、黙々と作業をしています。
 図工では、電動のこぎりを使って、ホワイトボードを作っています。初めて使う電動のこぎりに、最初は不安そうな子どもたちでしたが、慣れてくると上手に扱うことができていました。

【5年生】野外学習の係別打ち合わせ

画像1 画像1
 今日の5時間目に、野外学習の係別打ち合わせを行いました。
 今週で概ね準備を完成させようと、各係それぞれが一生懸命準備や練習に取り組んでいました。

【5年生】今週の様子

画像1 画像1
 今週は発育・視力測定がありました。一学期の記録と比較をして、身体の成長を感じている子が多くいました。健康手帳を持ち帰っていますので、お家の方々と話題にしてみてくださいね。
 今日は給食に月見だんごがでました。明日は十五夜です。ぜひ、夜空を見上げてみましょう。

【5年生】野外学習の係別打ち合わせ

画像1 画像1
 今日の5時間目は、野外学習の係別打ち合わせでした。実行委員は式典の進行を考え、ウォークラリー係は来週行う校内練習の準備、ファイヤー係はキャンプファイヤーの通し練習、バスレク係は企画を立て、班長と部屋長は名簿の作成をしました。

【5年生】掃除の時間

画像1 画像1
 掃除の時間は、自分の担当場所をきれいにしようと真剣に取り組む姿がみられます。掃除をすると心もすっきりしますね。みんなが気持ちよく過ごせるよう、これからもがんばりましょうね。

【5年生】野外学習 係別活動

画像1 画像1
 今日は、2回目の野外学習の係別活動がありました。どの子も自分に与えられた活動に責任をもち、積極的に動く姿が見られました。キャンプファイヤーの係では、自主的に練習を繰り返す姿も見られ、大変頼もしく感じました。心に残る野外学習になるよう、明日からもがんばりましょうね。

【おしらせ】生徒指導より No.18

画像1 画像1
 今週の週目標は、「みじたくをしっかり行い、時間を守って生活しよう」です。
 授業の開始時刻を守るために、授業の準備をしっかり行い、時間を守るように、全校で取り組んでいきます。

 現在の帰宅時刻は、17時30分(午後5時30分)です。少しずつ日が短くなってきました。時間に気をつけて生活するよう、ご家庭でも声をかけていただけると、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

【5年生】2学期スタートです

画像1 画像1
 2学期がはじまりました。夏休みの楽しかった思い出を笑顔で話す子どもたちの姿に、こちらも笑顔になりました。2学期は行事が盛りだくさんです。まずは今月末に控えている野外学習に向けて、さっそく係別活動が始まっています。
 さあ、5年生のみなさん、2学期もがんばりましょうね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 あいさつの日
10/13 校外学習1・4年生
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421