最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:326
総数:2162773
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【4年生】 H1グランプリ

画像1 画像1
 今日のはげみタイムにはH1グランプリを見ました。色々な学年の参加者がいて楽しく見ることができました。次回は参加したいと言ってくれた子もいましたね。

【4年生】 図工の学習

画像1 画像1
 今週の図工の学習は,「読書感想画」の鑑賞を行っています。友達の絵を見て良いところや好きな所を見つけて伝えました。絵を見せ合うのは緊張しますが友達から褒めてもらえるのは嬉しいですね。

【4年生】 総合の学習

画像1 画像1
 総合の学習では,「ピクトグラム」を作っています。みんなが一目見て分かるデザインを考えてみんなに発表しました。物やスポーツ食べ物など色々な物のピクトグラムを作れましたね。楽しく学ぶことができています。

【4年生】 航空写真 実習生

画像1 画像1
 今日の2時間目に航空写真をとりました。ほてっこ全員で協力して素敵な写真を撮れましたね。
 2組には実習生として柴田めぐみ先生が来てくれました。まだお話しできていない人は明日話しかけてみてくださいね。

【4年生】 算数の様子

画像1 画像1
 算数の学習では割り算をしています。大きな数の割り算に苦戦していますが協力して取り組むことができています。練習して解けるようにしていきましょうね。

【4年生】 体育の様子

画像1 画像1
 体育ではハンドベースボールを行っています。相手が取りやすいボールを投げたり,落とさないように取るためにはどうすればよいか考えながら取り組んでいます。協力して練習していきましょうね。

【4年生】 図工の学習

画像1 画像1
 図工の学習では「読書感想画」を行っています。ごんぎつねの話を聴いて,感じたことを絵で表しました。絵の具絵を使って綺麗に描くことができましたね。
 掃除の時間には6年生の廊下を掃除してくれた人たちがいました。ありがとうございます。

【4年生】 休み時間の過ごし方

画像1 画像1
 休み時間には思い思いの過ごし方をしています。校内で過ごす児童の中には,友達と図書館に行く児童もいます。気に入った本を読んで楽しく過ごすことができています。

【4年生】 算数の学習

画像1 画像1
 算数の学習では,割り算を行っています。解けるだけでなく計算の仕組みを説明できるように学んでいます。助け会いながら学んでいきましょう。

【4年生】 国語の学習

画像1 画像1
 国語の学習では「ノンフィクション」の作品を読んで,紹介を書いています。みんなが読みたくなるような文章を書けていますね。中には絵を描いて華やかにしている児童もいました。

【4年生】理科の学習

画像1 画像1
 理科の学習で夏の終わりの観察を行いました。1学期と比べて少しだけ涼しくなりましたが,変わらずに暑さ対策をして外に行きました。夏から少しずつ変わっている生き物や環境に気が付くことができましたね。

【4年生】 道徳の様子

画像1 画像1
 今週の道徳の様子です。布袋小学校の校歌にはどんな意味が込められているのか考えて意見を交換しました。互いの意見を認め合って話すことができましたね。

【4年生】 身体測定

画像1 画像1
 本日は身体測定を実施しました。静かに並びながら,1学期からの変化を楽しそうに見ていましたね。素早く動いてくれて助かりました。

【4年生】 避難訓練 救助袋体験

画像1 画像1
 今日は避難訓練の後に救助袋体験を行いました。安全に避難するために,真剣な態度で取り組むことができました。終わった後には片付けを手伝ってくれる児童がたくさんいました。ありがとうございます。

【4年生】 給食の様子

画像1 画像1
 昨日から給食がスタートしており,当番もしっかりと動いてくれています。自分の仕事を忘れずに互いに助け会う姿を見せてくれました。2学期もよろしくお願いしますね。

【4年生】 今日から2学期

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。夏休み明けでも元気いっぱいで挨拶をしてくれる児童がたくさんいました。大掃除の時間には,すみずみまで綺麗に掃除をする姿を見せてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/4 学校運営協議会6
3/5 中学校卒業式
3/6 学校運営協議会
3/8 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421