5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【2年生】学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5組企画の学年レクを行いました。「バトンリレー」「どろけい」をして学年みんなで遊びました。クラス対抗のバトンリレーでは、体育での学習を生かしバトンをつなぎました。また、どろけいにはミッションもあり、走ったりミッションを解いたりしました。
 クラスの仲間を応援したり、学年の仲間と協力したりして学年みんなで盛り上がって楽しめましたね。5組のみなさん楽しい学年レクをありがとう。 
 月曜日に最後の学年レクがあります。全員で楽しみましょう!

【2年生】 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、紙粘土を使ってマスコット作りをしました。元ある4色の紙粘土を上手に混ぜ合わせて新しい色を作りながら、楽しんで取り組んでいました。オムライスやケーキ、電車など、とても色鮮やかな作品ができあがりました。「おうちの人が好きなものを作りたい」という子もいて、とても温かい気持ちになりました。

【2年生】 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4組企画の学年レクを行いました。「もうじゅうがりゲーム」「ふやしいろいろぼうや」「じんろうおにご」をし、学年を楽しませてくれました。「もうじゅうがりゲーム」では、他のクラスの子と集まったり、近くにいる子を呼び込んだり、協力して楽しんでいる姿が見られました。学年レクに向けてたくさん準備をしてきて、本番とてもよく頑張ったと思います。 
 次は金曜日に学年レクがあります。全員で楽しみましょう!

【2年生】 自主学習

画像1 画像1
 宿題の自主学習です。土日の出来事についての絵日記や、世界の言葉についての調べ学習などがありました。自分が興味のあることについて調べたり、漢字など苦手なところを学習したり、授業の復習をしたりするなど、自分の成長につながるよう工夫して自主学習に取り組めると良いですね。

【2年生】 英語の授業

画像1 画像1
 今日は,今年度最後の英語の授業がありました。体のいろいろな部分を学習し,英語で発音しました。また,数や色,体の部位の英語を聞き取り,かわいいモンスターを描きました。授業の終わりには,教室の中がたくさんのかわいいモンスターであふれていましたね。年に三度の英語の授業,子ども達はとても楽しそうに取り組んでいました。

【2年生】 学級レク

画像1 画像1
 遊び係さんが素敵な企画を考えてくれました。今回は,みんなで工作をして鉄砲のようなものを作りました。作った後は,的あてをして楽しみました。外で元気よく遊ぶのも良いですが,工作をして遊ぶのも楽しいですね。遊び係さん,みんなが楽しめる企画を考えてくれてありがとう!

【2年生】 リコーダーの授業の見学に行きました

画像1 画像1
 3年生になると,音楽の授業でリコーダーを学習します。今日は,3年生の音楽の授業に行き,実際にリコーダーを演奏している姿を見させてもらいました。途中,質問コーナーもあり,リコーダーの難しいところや息継ぎの方法などを聞きました。教室に帰ってくると,「3年生の音楽の授業が楽しみ」という子も多く,来年から始まるリコーダーの授業に期待を膨らませました。
 貴重な時間をありがとうございました。

【2年生】 算数の授業

画像1 画像1
 算数では「はこのかたち」で、はこの骨組みを作ったり、「分数」で折り紙を半分にしたりしました。箱の形をストローや粘土を使って作ったり、折り紙を切ったりと、実際に物を使ってみるととても分かりやすいですね。子ども達も楽しそうに取り組んでいました。

【2年生】 6年生を送る会

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会の本番でした。今日のために今までたくさん練習してきましたね。本番では,一人一人がダンスや言葉で6年生に感謝の気持ちを伝えることができたと思います。
 6年生と一緒に過ごせるのも残り少しです。一日一日を大切にして,6年生の素敵なところをたくさん吸収していきましょう!

【2年生】 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は, 6年生を送る会に向けて最終練習を行いました。一人一人の動きや声の大きさなど,練習する度にとても良くなっています。
 いよいよ金曜日は本番です。今まで練習してきたことを全力で出し切り, 一生懸命頑張る姿で6年生に感謝の気持ちを伝えましょう!

【2年生】 「いいこと貯金」

画像1 画像1
 2年生では、クラスの友達の良いところを見つける「いいこと貯金」という取り組みをしています。今日は、友達の良いところがよく見える虫眼鏡を作りました。2年生もあと少しです。たくさん友達の良いところを見つけて、「いいこと貯金」をいっぱいにしましょう!

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
 今日は、1時間目に6年生の合唱を聞きました。とてもきれいで気持ちのこもった歌声でした。教室に戻ると、「すごかった」「きれいな歌声だった」「自分達も6年生のようになれるかな」などの声があがり、改めて6年生の素晴らしさに気付いたのではないかと思います。6年生のみなさん、今日は貴重な時間をありがとうございました。

【2年生】 学年レクを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学年レクは、1組が企画運営しました。「十字おに」「おおかみさん今何時」「戦闘中」の3つの遊びを行いました。ルールを守って楽しんで遊ぶことができましたね。みんなのたくさんの笑顔を見ることができて良かったです。1組のみなさん、学年レクの企画運営ありがとう!
 また、1組と2組は昼放課になわとび大会がありました。一生懸命跳んで、最後まで生き残ろうと頑張っていましたね。何組が優勝するのか、結果が楽しみです。
 今日はいっぱい走って、いっぱい遊んで疲れてると思います。週末はゆっくり休んでくださいね。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の6年生を送る会の全体練習をしました。前回やったことをしっかり覚え、役割ごとにしっかり動けていたと思います。次の練習は金曜日です。本番に向けて頑張っていきましょう!
 また、1組のみなさんが学年レクの説明にきてくれました。どれもおもしろそうな企画で、次の学年レクがますます楽しみになりましたね!

【2年生】 なわとび大会

画像1 画像1
 今日は、長放課に縄跳び大会がありました。今まで体育の授業や休み時間にたくさん練習してきました。少し風の強い中で、うまく跳ぶことができなかったことに悔しさを感じている子もいましたが、みんなとてもよく頑張っていたと思います。1組と2組は金曜日にあります。自分の力が出せるよう、頑張ってくださいね。

【2年生】 算数の授業

画像1 画像1
 算数では箱の形の学習をしました。ノートに箱の面をうつしとって面の数を数えたり、ものさしを使って面の形を調べたりしました。みんなそれぞれ家から持ってきた箱を使って、楽しんで取り組んでいました。保護者の皆様、箱の収集にご協力いただき、ありがとうございました。

【2年生】 学年練習・学年レクをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生を送る会に向けて、初めて学年で練習をしました。それぞれの役割ごとでたくさんのことを覚えましたね。6年生を送る会本番までは、まだ時間があります。今日したことを忘れず、よりよい発表ができるように頑張っていきましょう!
 また、初めての学年レクもありました。3組さん、今日のために企画や準備など、たくさん考えて動いてくれてありがとう!次は1組さんが主体となって企画運営します。どんなレクになるか楽しみですね。
 今日は雨の中帰っているので、体が冷えていると思います。しっかり体を温めて、ゆっくり休んでくださいね。

【2年生】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1組と5組で合同で体育をしました。いつもとは違う相手と対戦することができ、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。また、声を掛け合うなど、チームごとに協力する姿も見られました。
 明日はまた少し寒くなりそうです。気をつけて登校してくださいね。

【2年生】 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて、今日はちぎり絵をしました。小さくちぎったおりがみを一枚一枚心をこめて丁寧に貼っていきました。細かい作業に苦戦する様子も見られましたが、一生懸命取り組んでいました。金曜日には学年練習があります。それぞれのクラスで準備を進めていきましょう!

【2年生】 掃除の様子

画像1 画像1
 ほうきで隅々まではいたり、黒板をきれいに消したりするなど、掃除をとてもよく頑張っていますね。掃除を頑張ると、自分たちが過ごす場所がきれいになるだけではなく、心もすっきりしますね。心をこめて掃除して、学校をピカピカにしていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 あいさつの日 PTA運営・常任委員会
3/11 6限なし
3/13 全校5時間授業
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421