5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【6年生】 1年生へ読み聞かせ

画像1 画像1
 6年4組で、「ほてサポさんに感謝する会」で準備をしていた読み聞かせを1年生にも披露しました。1年生に分かりやすく聞いてもらえるように、各グループがめあてを設定し、読むスピードや声の大きさ、抑揚にも気を付けて練習をしました。喜んでくれた1年生の様子を見て、6年生も達成感をもったようでした。
 来週も2日間読み聞かせをさせてもらう予定なので、楽しみにしてくれると嬉しいです。

【6年生】 奉仕作業

画像1 画像1
 6年間お世話になった学校をきれいにするために、扇風機の掃除やエアコンフィルターの掃除、ワックスがけをさせてもらいました。終わったあとの子どもの表情はとても清々しく、心を込めて掃除をしたことが伝わってきました。明日以降も心を込めて掃除を頑張りましょうね。

【6年生】 社会の学習

画像1 画像1
 今日の社会の様子です。歴史で学んだことを絡めながら、政治の学習を進めています。世界を平和で安全にするためには、まだまだたくさん課題があることを知り、興味があることについて調べ学習をしました。授業時間だけでは足りなかったと思うので、時間があるときに改めて調べてみてくださいね。

【6年生】 学級レクの様子

画像1 画像1
 4組の学級レクの様子です。学年レクでは「人狼おにごっこ」をやりましたが、学級レクでは「人狼ゲーム」をやりました。自分の立場を隠しながら犯人を見つける緊張感が楽しいようです。残り2週間、まだまだみんなで思い出を作りましょう!

【6年生】 掃除の様子

画像1 画像1
 掃除の様子です。隅々まで丁寧に掃除をしています。来週は奉仕作業として、全教室の油拭きや扇風機の掃除、エアコンのフィルター掃除をするので、在校生のみなさんはきれいになった教室を楽しみにしていてください。

【6年生】 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に学年レクを行いました。今回は4組主催で、3つのゲームを行いました。4組で考えたオリジナルゲームもあり、とても盛り上がっていました。今回で最後のレクでしたが、みんなで良い思い出が作れたのでよかったです。4組のみなさん、ありがとうございました。

【6年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 休み時間の様子です。2組の男子が大縄で遊んでいたら、5年生が一緒にやりたいと声をかけてくれました。6年生としてかっこいいところを見せたかったのですが、5年生があまりにも上手で完敗でした。しかし、久しぶりに他学年と遊ぶことができて満足そうでした。一緒に遊んでくれた5年生のみなさん、ありがとうございました。

【6年生】 卒業式練習

画像1 画像1
 卒業式の練習が始まりました。今日は卒業式への心構えや、起立や礼などの基本動作を確認しました。初めてにしてはよくできていましたが、返事の声や待つ姿勢に課題が見つかりました。明日は1時間目に練習があるため、家から気持ちをつくってきてくださいね。

【6年生】 会社活動

画像1 画像1
 会社活動の様子です。自分で考えた活動を続けて1年が経とうとしています。学級のために試行錯誤しながら活動してくれたおかげで、学級がいつも明るく楽しいものになっています。もう少しで会社活動も終わりますが、最後までよろしくお願いしますね。

【6年生】 6年生を送る会

画像1 画像1
 今日は、1〜5年生のみなさんに6年生を送る会をしていただきました。気持ちのこもった歌や踊り、本当に嬉しかったようです。教室に戻ってきてから書いた振り返りシートには、みんなびっしりと書いていました。卒業まで残り16日です。1日1日を大切に過ごしていきましょうね。1〜5年生のみなさん、本当にありがとうございました。

【6年生】 理科の授業

画像1 画像1
 理科の授業の様子です。環境との関わり方について、思考ツールを使いながらまとめています。今まで学習したことを生かして思考することができているので、話し合いもスムーズに進んでいました。理科以外の学習もしっかりと復習をして、中学校に備えましょう。

【6年生】 ほてサポさんに感謝する会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年間お世話になったほてサポさんに、会を通して感謝を伝えました。今日に至るまで、ほてサポの皆さんへ感謝を伝えるために、自分たちに何ができるかを各クラスで考え話し合い、心を込めて準備を進めてきました。
 卒業式が日に日に近づいています。この6年間、ほてサポの皆様を含め地域の方々の支えがあったからこそ、安心して学校生活を送ることができたことに気付く子どもたちが多くいました。この気持ちを忘れずに、卒業式を迎えるまで日々を大切にして過ごしたいですね。

【6年生】 バスケットボール

画像1 画像1
 体育館体育の様子です。みんなとても楽しそうに取り組んでいます。来週から体育館が使えなくなるのでバスケットボールはできなくなりますが、外体育で力を出し切りましょうね。

【6年生】 体育館練習

画像1 画像1
 体育館での練習の様子です。難しいアレンジがしてありますが、それでも日に日に上手くなっていく姿に驚かされます。当日は感謝の気持ちを込めて歌うので、ぜひ楽しみにしていてください。

【6年生】 縄跳び大会

画像1 画像1
 今日は、運動委員会主催の縄跳び大会がありました。体育で練習した成果が出た子もいて、とても満足そうでした。失敗してしまったあとも、全力で友達を応援する子がたくさんいてとても嬉しかったです。優勝はどのクラスなのか、結果が楽しみですね。

【6年生】 合唱練習

画像1 画像1
 体育館での合唱練習を行いました。パート練習を頑張ってきたおかげで、全体で合わせたときもしっかりと自分のパートを歌いきることが出来ていました。これからさらに練習を重ねて、最高の合唱に仕上げていきます。

【6年生】 調理実習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の「まかせてね 今日の食事」の単元の学習で、クラスで決めた主菜と副菜の調理実習を行いました。2組で作った料理は野菜のベーコン巻きときんぴらごぼうです。調理の仕方、必要な用具や準備などをグループで話し合いながら調理計画立てました。
 グループで上手に担当を決め、とても手際よく調理を進めることができました。ぜひ、この実習を生かして、お家でも献立を立てて作ってもらえたら嬉しいです。

【6年生】 授業の様子

画像1 画像1
 国語では、「海の命」の学習が始まりました。クロームブックを使って、疑問に思ったことをみんなで共有しています。最後の単元なので、今まで以上に深い学びができたらと思います。

【6年生】 歌の練習

画像1 画像1
 給食後のはげみタイムまでの時間をつかって、歌の練習を始めました。歌を歌うことが好きな子が多く、休み時間も数人で集まって歌っています。パート練習も本格的に進んでいるようなので、みんなでそろったときの歌が楽しみです。

【6年生】 卒業式に向けて

画像1 画像1
 今日は、卒業式で行うコールのオーディションを行いました。各クラスからたくさん応募があったので、とてもうれしかったです。卒業まで残り30日をきりました。みんなで気持ちを高めていきましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 あいさつの日 PTA運営・常任委員会
3/11 6限なし
3/13 全校5時間授業
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421