日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【6年生】いろいろな授業が始まりました!!

画像1 画像1
 専科の先生によるさまざまな授業が始まっています!!
外国語・・・岡本先生、加藤先生
理科・・・ 柴垣先生
書写・・・ 杉田先生
学年担任以外の先生にもお世話になります。
 日々、楽しい、分かりやすい授業を作り、準備をしてくださる先生方に感謝をしながら、先生方が「行きたいな!先生も授業が楽しいな」という雰囲気を作り出せるよう、よいスタートをきっていきましょう!

【6年生】全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 今日の午前中は全国学力・学習状況調査で、国語と算数のテストを行いました。45分という長い時間でしたが、集中してどの子も取り組んでいました。自分の得意や苦手な分野を知ることのできるいい機会になったと思います。今日はゆっくり休んで、明日も元気に学校に来てくださいね。

【6年生】委員会活動

画像1 画像1
 今日は、今年度最初の委員会がありました。それぞれの委員会で委員長や副委員長を決めたり、当番活動を決めたりしました。いよいよ6年生の子どもたちが全校を引っ張っていく番になりました。一人一人が一生懸命活動してくれることを期待しています。

【6年生】1年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のはげみの時間に1年生との交流会を行いました。
 はじめに自己紹介をしながら名刺交換をし,その後クロームブックの操作の仕方を1年生にレクチャーしました。1年生が「できた!」とうれしそうな表情になると,教えていた6年生が自然と笑顔になり,温かい雰囲気で活動ができましたね。
 新しい環境で一週間過ごし,疲れが溜まっていると思います。休みにしっかりと心をリフレッシュして,また来週元気に来てくださいね!

【6年生】学び集会

画像1 画像1
 今日は、「まなび集会」がありました。授業中での話の聞き方、発表の方法を確認しました。これからの授業でのさらなる成長を期待しています。

【6年生】避難訓練

画像1 画像1
 今日は避難訓練がありました。なぜ4月に避難訓練を行うのか、理由を考えてから真剣に取り組むことができました。また、雑巾の準備も手際よく行い、6年生として働くことができました。緊急時、自分の命は自分で守れるよう、日々安全に気をつけていきましょう。

【6年生】今日の様子

画像1 画像1
 今日は、各クラスで、学級代表や委員会を決めました。また、自己紹介カードを作り、グループで自己紹介に取り組んだクラスもありました。
 下校前に、1回目の学年集会を開きました。各担任のあいさつと6年生としての心構えの話をしました。1年のスタートを学年で切ることができました。

【6年生】令和5年度 6年生 学年目標

画像1 画像1
 6年生の学年目標は,「礎−いしずえ−」で昨年度と同じです。中学校生活の基礎をつくるという意味と,1年生から5年生を支えるという2つの意味があります。昨年度から取り組んでいる「規範意識・時間厳守・自主的行動」を基本として1年間がんばります。よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/20 1年生を迎える会(はげみ)
4/24 朝礼・任命式  家庭確認1日目
4/25 家庭確認2日目
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421