最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:319
総数:2153461
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】3年ぶりに開催されます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月27日(土)に「布袋小学校校区コミュニティスポーツ祭」が開催されます。3年前を振り返ってみると、楽しい上に参加賞も豪華だった記憶が思い出されます。
 本日、スポーツ祭のチラシと申込書を、長子に配付します。また、上画像のように、職員室前に申込書を入れる投函箱を用意しましたので、5月10日(水)までにお申し込みください。

【校長日記】あぁ嬉しい!

画像1 画像1
 トントントン。校長室の扉をノックする音が聞こえたので開けてみると、女の子が立っていて、お手紙をいただきました。中には、メッセージと上の写真が入っていました。
 江南市や布袋地区の皆様に少しでもご恩返しできれば、亡き母に少しでも親孝行できればと思い、過日トコトコラボにピアノを寄贈させていただきました。中日新聞で取り上げていただいたこともあり、多くの皆様から声をかけていただき感謝しています。この女の子も、弾いてくれたようです。
 メッセージには「これからもピアノを勉強して、また弾きに行ってきます」とありました。ピアノを弾いてくれることはもちろん、子どもたちが、自分のやりたいことに、主体的に取り組んでくれていることを嬉しく思います。

【校長日記】全員参加の授業づくりに向けて!

画像1 画像1
 今年も「学び集会」をリモートで行いました。
 「学び集会」は、布袋小学校で行われる授業の基本的ルールを確認するために、毎年行っています。授業始終のあいさつやプリントの渡し方、話をする時や聞く時の留意点について、しっかりと確認をすることができました。
 進級しても担任が変わっても、指導ギャップを感じなくて済むので、子どもたちは安心して授業に臨むことができます。また、本校が目指す「温かな人間関係を基盤にした全員参加の授業づくり」の土台となります。
 例年、6年生がお手本となってくれるのですが、昨日は2年4組の児童がお手本となり、全校にリモート配信されました。その素晴らしさ、1年の成長ぶりに、とても感動しました。

【校長日記】本年度からトイレ掃除は児童が行います

画像1 画像1
 昨年度までは、国から交付されたコロナ支援金を使い、トイレ清掃業者を江南市が各校に配置してくれていました。本年度からは配置されませんので、5・6年生児童が全校のトイレを清掃します。
 すでに上画像のように、昨年度の美化委員が「トイレ清掃の説明」動画を作成してくれています。その動画を視聴して、5・6年生児童は、しっかりとトイレ清掃に取り組んでいます。
 また、江南市が配置してくれているスクールサポートスタッフさんにも、毎日1か所ずつ大人の手でトイレを清掃してもらい、トイレの衛生と美観を保っていきたいと思います。

【校長日記】ほてっこの命を守る!

画像1 画像1
 「よし、今年も大丈夫!」
 そう思えた、昨日の避難訓練でした。先生方の指示や指導は全校児童に行き渡り、全児童が集中して【自分の命を守ること】に取り組んでいました。
 しかし、相手は大自然ですので、全く油断はできません。常に危機管理意識をしっかりともち、ほてっこの安心・安全を第一に考えて学校経営を行っていきます。

【校長日記】新しい教科書をご覧ください

画像1 画像1
 タブレット端末を毎日持ち帰ることもあり、児童が背負うランドセル等が少しでも軽くなるよう、今年も置き勉をすすめていきます。
 基本的に毎日、教科書類は学校に置いていきますが、家庭学習等で必要な時は、いつでも持ち帰ることができます。
 1・2年生は記名のため、すでに新しい教科書を持ち帰りました。3〜6年生児童は、今日から少しずつ持ち帰ります。残念ながら【下】の教科書になりますが、国語3年には「ちいちゃんのかげおくり」4年「ごんぎつね」5年「大造じいさんとガン」6年「海の命」という、保護者様には懐かしい教材が、今年も載っています。新しい教科書を、是非ご覧ください。

【校長日記】ほてっこの幸せのために!

画像1 画像1
 入学式でのことです。
 新1年生担任の先生方を私が発表し「よろしくお願いします!」と話した時、会場から温かな拍手が沸き起こりました。特に今春、本校に異動してきた先生は「拍手をいただけるなんて初めてです!」と感激してみえました。いかに本校が、保護者様や地域の皆様から、多くの温かなご支援をいただいているかを、証明する出来事でした。
 同時に私たちは『期待の拍手』であると捉え、本年度も、ほてっこの幸せのために、全力を尽くしていこうと、覚悟を新たにしました。
 
 ほてっこの幸せを願う本校の取組の一端が、本日の午後4時ごろ、中京テレビの報道番組『キャッチ』の中で紹介されます。お時間がありましたら、ご覧ください。

【校長日記】令和5年度着任式・1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校に子どもたちの歓声が戻ってきました!
今年も校内放送で着任式と始業式を行いました。
 まず着任式では、本校に赴任された先生方を、私が紹介しました。その後、着任者を代表して、岩田未希先生が全校児童に挨拶をしました。
 次に始業式では、入学式が行われたことと、特に大切にしたいと考えている、ほてっこのやくそく「みそあじは」と「笑顔」、そして「宿題」を「家庭学習」に変更することについて話しました。
 最後に、担任の先生方をはじめ、本校の全職員を紹介しました。

【校長日記】本日は令和5年度入学式!

 新しい「ほてっこ」の皆さんに会えるのを、楽しみにしています。
新入児保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長日記】良き手本になりたいと思います!

画像1 画像1 画像2 画像2
 春休み中、自転車に乗って、学校へ遊びに来ている子ども達に出会いました。全員が、しっかりとヘルメットをかぶっていて感心しました。
 4月1日から、自転車乗車時のヘルメット着用が、全年齢で努力義務化されました。また江南市では、歩きスマホの防止に関する条例が施行されました。
 いずれも大人として、子どもたちの手本になっていきたいと思います。

【校長日記】ほてっこの幸せな学校生活を支える新鮮力!

画像1 画像1
 今春の定期人事異動で、本校に赴任された皆さんを紹介します。どなたも、ほてっこの約束「み・そ・あ・じ・は」を身につけた、本校で勤務するにふさわしい方たちばかりで、とても嬉しく思っています。

【校長日記】令和5年度スタート!

画像1 画像1
 令和5年度が始まりました。
 本年度も、ほてっこの安心安全を第一に考え、学校経営に取り組みます。
 また、『児童にとって学びたくなる学校』『保護者にとって通わせたくなる学校』『教職員にとって勤めたくなる学校』を真剣に目指してまいります。
 さらに本校は、本年度も『コミュニティースクール』として、地域の皆様やスポーツ少年団など、ほてっこの健やかな成長を願う皆様と共に歩み、『地域にとって誇りたくなる学校』を目指すことをお誓いし、年度当初の挨拶とさせていただきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。   校長
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/20 1年生を迎える会(はげみ)
4/24 朝礼・任命式  家庭確認1日目
4/25 家庭確認2日目
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421