最新更新日:2024/05/15
本日:count up20
昨日:653
総数:2161214
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【2年生】明日は運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は運動会です。昨日・今日と運動会に向けての最終練習や,最終の応援の確認をしました。みんなが一生懸命頑張ってきたことが,これからの思い出としてずっと残るはずです。明日は朝が寒いと思います。温かくして登校してください。思い出に残る運動会にしましょう。赤・青・黄・白,みんな頑張れーーーーー!

【2年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
ドリルパークのかん字ドリル「かん字の読み方」「秋がいっぱい」やかん字スキル37・38に取り組みましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日ははげみの時間に黄組が体育館で決起集会を行いました。明日で2年生は最後の運動会練習となります。最終確認をして当日に臨みたいと思います。
詳細はこちら!

【2年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークのかん字ドリル「かん字の読み方」やかん字スキル33・34に取り組みましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 日中は暑くなりますが,1日を通して過ごしやすい気候になってきました。授業も落ち着いて取り組むことができています。算数ではみんな九九を一生懸命唱えています。ご家庭でも合格カードのチェックをよろしくお願いします。
詳細はこちら!

【2年生】今週は運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会1週間前です。学年練習も通しで行うことができています。大玉については毎回1位のクラスが変わります。当日の結果が楽しみです。ダンスは布袋地区のお祭りを盛り上げられるような出来に仕上がっています。当日を楽しみに,怪我や体調不良に気を付けて一週間を過ごしてください。

【2年生】生活科でおもちゃ祭りをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は各学級,生活科で作成した「うごくおもちゃ」を使って,おもちゃ祭りを計画し,1年生を招待しました。おもちゃ作りは理科に通ずるものがあり,1年生を招待して一緒に遊ぶことは道徳や学活と繋がるところがあります。1年生を迎えるにあたって,2年生としての成長を感じています。みんな確実にステップアップしていますね。校長先生も様子を見に来てくれました。みんな大喜びでした。
詳細はこちら!

【2年生】チェックテストのお知らせ(算数)

画像1 画像1
ドリルパーク「かけ算(1)」や計算ドリル15〜21に取り組みましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では読書感想画を描いています。今回は「おにの小学校」を題材にしました。小学校での出来事が多くみんな意外と描きやすかったようです。自分が思ったことや感じたことを,絵を描いて表現する技術も身に付けてくれるといいなと思います。
詳細はこちら!

【2年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークのかん字ドリル「しゅ語とじゅつ語に気をつけよう」やかん字スキル29・30に取り組みましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2時間目に運動会練習を行いました。並び方や移動の仕方も2年生らしい動きができるように練習しています。運動会まであと2週間です。競技や演技はもちろんのこと,細かなところまでしっかり確認していきましょう。
詳細はこちら!

【2年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4時間目に運動会練習をしました。大玉とダンスの移動練習をしましたが,移動や並 び方で迷う子も多いです。本番に向けてしっかり覚えていきましょう。明日から3連休となります。今日子どもたちが九九カードをもち帰っています。3連休でカード1枚1枚に記名をしていただければと思います。お手数ですがよろしくお願いいたします。
詳細はこちら!

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨で運動会練習ができませんでしたので,金曜日の4時間目に行いたいと思います。雨の1日でしたが,落ち着いて過ごすことができました。明日は13時下校になります。よろしくお願いします。
詳細はこちら!

【2年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークのかん字ドリル「お手紙」やかん字スキル25・26に取り組みましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今布袋小学校には,教育実習の先生や,学校体験で将来先生を目指す大学生など色んな人が来ています。授業もよく見に来てくれるので子どもたちも楽しそうです。色んな人に普段の様子を見てもらうことも,いい経験ですね。子どもたちがより元気に生活しているように感じました。
詳細はこちら!

【2年生】家庭学習交流会&学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,はげみの時間に家庭学習交流会をしました。取り組んだノートやプリントを持って来ることもそうですが,家庭学習カードを見て伝えることがうまくなってきたなと思いました。どんどん友達から学びを得る時間になっていくといいですね。
 また学年集会も行いました。インターネットの使い方について,みんなが被害者になることはもちろん,何かの間違いで加害者側になってしまわないようにということを伝えました。ご家庭でも話題にしてみてください。

【2年生】運動会練習

画像1 画像1
 今日も暑い1日でしたが,運動会練習も行いました。熱中症に気を付けながら,休憩もしっかりとって練習しましたが,子どもたちはとっても元気よく練習に取り組みます。大人がしっかり見ていきたいと思います。月曜日は大玉の練習があります。楽しみですね!

【2年生】図工・算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組〜3組は図工の「まどからこんにちは」を完成させました。みんなカッターナイフの使い方を覚えて,大きな怪我をすることなく最後まで組み立てることができました。4組は算数で「かけ算」の単元に入りました。みんな楽しそうに「いくつのいくつ分」をクロームブックを使って分けることができました。

【2年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークのかん字ドリル「なかまのことばとかん字」やかん字スキル19・20に取り組みましょう。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組と4組が運動会の歌の練習をしました。1年生と一緒に行いましたが,しっかりと1年生のお手本としての歌や態度が見られました。大きな声も出ていましたし,運動会が盛り上がりそうです。
詳細はこちら!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 全校5時間(運動会準備)
10/21 運動会
10/23 代休日
10/24 運動会予備日 教育相談週間(〜27日)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421