最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:271
総数:2163035
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【校長日記】「ウィンターコンサート」のご案内

画像1 画像1
 江南市・江南市教育委員会が後援する事業を紹介します。
 明後日2月4日(日)の14時から、永正寺蔵ホールで「ウィンターコンサート」が開催されます。入場は無料です。
 プロの演奏家と障がいをもつ方との協演は、きっと演奏する皆さんも、聴いている皆さんも、幸せにすることでしょう。

【校長日記】引き続きインフルエンザに注意!

画像1 画像1
 特に心配していたクラスの欠席者数も、増加傾向にはなく、学級閉鎖をしなければならない状況にはありませんが、どの学年も依然として全く油断できない感染状況にあります。
 引き続き、手洗い指導と教室の換気を徹底していきます。また、給食時は、今日も全員前を向いての完全黙食とします。
 これからも、家庭と学校が力を合わせ、ほてっこの健康を守っていきましょう!

【校長日記】修学旅行プロポーザル

画像1 画像1
 本校では、修学旅行業者を一つの会社に固定せず、毎年数社を招いてプロポーザルを行っています。その数社の中で、最も優れた提案をした業者に、修学旅行を依頼しています。それにより、より安全な、より安価な、より児童の学びが深まる修学旅行となっています。
 先日も、現在の4年生が行く、令和7年度の修学旅行のプロポーザルを行いました。旅行業者四社から、それぞれ提案がありましたが、バス代やタクシー代の高騰はどの会社も同じでした。本校としては、例年より少し高額になっても、タクシー分散学習を引き続き行い、子ども達の主体的な学びを保障していきたいと思います。

【校長日記】「ロボットづくり体験会」のご案内

画像1 画像1
 江南市教育委員会が後援する事業「ロボットづくり体験会」が、2月9日(金)から複数回行われます。
 参加費は無料です。布袋駅前に「布袋教室」も設定されるようです。詳しくは、本日児童に配布した上画像のチラシをご覧ください。

【校長日記】子ども達は素晴らしい!

 明日の給食後、午後1時からの「はげみタイム」に、代表委員会主催の『かるた大会』が行われます。
 1・6年生、2・4年生、3・5年生が、二人一組になってのペア対抗戦です。きっと楽しく異学年交流ができることでしょう。
 さらに素晴らしいのは、下画像のように、代表委員が作った布袋小オリジナルのかるたで行うことです。素晴らしいアイディアと、準備を進める主体的な姿に、大きな感動を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長日記】「ロボットプログラミング大作戦」のご案内

画像1 画像1
 江南市教育委員会が後援する事業「ロボットプログラミング大作戦」が、2月23日(金)の祝日に、古北にじいろ会館で行われます。
 参加費は無料です。前回は定員を上回る応募があり、参加できなかった児童がいたようです。詳しくは、昨日児童に配布した上画像のチラシをご覧ください。

【校長日記】本日は入学説明会・新入児体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、入学説明会と合わせて、新入児体験入学を久しぶりに行います。迎え入れる1年生の子ども達はとても張り切っていますので、きっと楽しい体験入学になることでしょう。新入児保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 上画像は今朝の登校風景です。道路は大変に滑りやすくなっており、児童の転倒を心配しながら声掛けと見守りをしていました。特に階段のある歩道橋は心配でしたが、上級生が下級生と手をつなぎ、ゆっくりと上り下りしてくれていました。とても寒い朝でしたが、心はとても温かくなりました。

【校長日記】久しぶりの雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
 今季最強の寒波が襲来し、この地方も雪景色となりました。そんな中でも、子どもたちは元気に登校し、早々と雪玉をつくっていました。
 陽の光に映える雪の白さや結晶の美しさ、冷たさや硬さなど、教科書やパソコンでは分からないことを、五感でしっかりと学んでほしいものです。
 小郷の歩道橋では、五明子供会の保護者様はじめ地域の皆様が、雪かきをしてくださいました。子ども達の安全な登校のために、寒い中ご尽力いただいた皆様に、心より御礼申し上げます。

【校長日記】つながれ!がんばりペアレンツ☆

画像1 画像1
 江南市・江南市教員委員会が後援する事業を紹介します。
 明日の午前10時から、布袋駅前のトコトコラボで「時短&彩りの和んプレート講座」が開催されます。試食も楽しみですが、おしゃべり交流会が楽しそうですね。親であれば誰でも、少なからず子育てについて悩みはあるものです。いろいろな人との話の中で、解決の糸口が見いだせるかもしれません。
 先着順の予約なので、興味のある方は急いで問い合わせてみてください。

【校長日記】ほてっこの健やかな成長を願って

画像1 画像1
 先日、布袋中・布袋北小・布袋小の役職者が集まり、本年度最後の「布袋中校区三校連絡会」を行いました。
 かつて本校の教頭として、私の学校経営を支えてくださった布袋中池山、布袋北小加藤の両校長先生。かつて同じ学校で勤務し、信頼厚い布袋中長瀬、布袋北野沢、布袋小打田の三名の教頭先生に、心から感謝申し上げます。
 これからも、三校の絆は強くて固く、義務教育九年間に渡って、ほてっこの健やかな成長を共に支え続けていくことを願っています。

【校長日記】確かな成長の記録

画像1 画像1
 3学期始業式の翌日、6年生からスタートした「発育測定」は今日が最終日で、全学年の測定が終わります。成長の度合いは人それぞれですが、子ども達は確かな成長を記録したことでしょう。
 本校の養護教諭は、発育測定などの機会を生かして、怪我や病気の予防などの保健指導を行っています。その話を聞く子ども達の姿勢、和室前に整頓された子ども達のバレーシューズなどを見ても、ほてっこの確かな人間的成長を感じ、とても嬉しく思います。上画像はその記録です。

【校長日記】布袋小の玄関飾り

画像1 画像1
 南舎1階の東端にある玄関は、ご来校いただいた皆様が、本校の第一印象をもたれる大切な場所です。
 その大切な玄関は、いつも美しい花々や素敵な展示物で彩られています。これは、かつて本校で校務員として勤務されていた佐橋安子さんが、ご自身の趣味として制作したものを、定期的に提供してくださっているものです。
 お客様だけではなく、私たち職員にとっても、美しく心地良い玄関は、忙しい日々の中でも小さな幸せを感じることができる、大切な場所になっています。感謝!

【校長日記】大谷翔平選手に伝えたい!

画像1 画像1
 職員室前に展示してある『大谷グローブ』を、見たり触ったりしていた児童二人が、帰りがけにこんな会話をしていました。
 「グローブをきれいに並べとこうぜ。」
 「うん、その方が次の人も嬉しいよね。」

 2学期始業式の後、全クラスでグローブを寄贈してくださった大谷選手の願いや思いについて話し合いました。
 「野球をやってほしい」「スポーツをやってほしい」「健康でいてほしい」などの他にも、「道具を大切にしてほしい」「仲間を大切にしてほしい」「思いやりの心をもってほしい」などの意見が出たそうです。

 大谷翔平選手!
あなたの願いや思いは、子ども達にしっかりと伝わっていますよ!!

【校長日記】ご来校ありがとうございました!

画像1 画像1
 昨日、名古屋大学大学院教育発達科学研究科の内田良先生と、草なぎ佳奈子先生がご来校くださいました。

 内田先生は、日本でも屈指の教育社会学者で、公教育の未来について社会をリードするオピニオンリーダーです。本校が進めてきた教職員の働き方改革が、子ども達の深い学びや幸せな学校生活につながっていることを、実感してくださったようです。
 草なぎ先生は、海外の学校教育に精通し、日本独自の「特別活動」について研究されている方です。代表委員会や笑顔委員会など、子ども達の主体性あふれる本校の委員会活動を視察してくださいました。

 お二人の研究に少しでもお役に立てていれば幸いです。同時に、ご教授いただいた最新で最高のアドバイスを、今後の学校経営に生かしていきたいと思います。

【校長日記】能登半島地震からの学び

画像1 画像1
 元日に発生した大地震から、2週間が経過しました。お亡くなりになられた方は200名を超え、いまだに行方不明者が多数いる状況に胸が苦しくなります。
 そんな中、本校では先週に避難訓練を行いました。今回は事前に児童に知らせず、いきなり緊急放送で避難を呼びかけるというものでした。しかも授業中ではなく、多くの児童が教室外にいる状況で行いました。にもかかわらず、子ども達や先生方の動きは素晴らしく、全員が素早く安全に避難することができました。
 今まで積み重ねてきた指導の成果を喜びたいところですが、今回はそんな気持ちにはなれませんでした。あの揺れ、あの悲鳴、あの光景、あの臭いなどを体感する中で、本当に落ち着いて行動することができるのか?
 子ども達の命を守るため、私たち教師の学びと指導は続きます。

【校長日記】大谷グローブ展示コーナーを設置しました

画像1 画像1
 大谷選手の思いや願いを大切にし、グローブを使う授業が始まったら、すぐに思い切り活用していきたいと思います。
 その日まで、地域や保護者の皆さんにも、大谷グローブを見たり触ったりしていただければと思い、展示コーナーを設けました。場所は職員室前の廊下です。玄関から来校していただき、職員室に一声かけて、ご覧いただきたいと思います。
 もちろん、夜間は秘密の場所で厳重に保管します!

【校長日記】SDGsスポーツ「プロギング」のご案内

画像1 画像1
 江南市・江南市教育委員会が後援する事業「第3回プロギング」が、今週末の1月13日(土)に、江南市中央公園周辺で行われます。
 今週末も好天に恵まれるようです。寒い日になるとは思いますが、SDGsスポーツで気持ち良く体を温めましょう。

【校長日記】2026年9月19日に向けて

画像1 画像1
 今年はフランスのパリで、オリンピック・パラリンピックが開催される年です。
 才能に恵まれた選手が努力を重ね、技や力を競い合う姿や、国籍や信条などの壁を乗り越え、互いを讃え合う姿を見ることができる日が、今から楽しみです。きっと、たくさんの感動や学びがあることでしょう。

 そんなアスリートの皆さんを、間近で見ることができる機会が、2026年9月に私達の住む愛知にやってきます。「第20回アジア競技大会」です。その大会のフラッグツアーが始まっており、上画像のように、昨日から江南市のKTXアリーナで展示されています。16日(火)の午前中までです。是非ご覧になり、ワクワク感と大会への機運を高めてください。

【校長日記】3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式で「絶対に落としてはいけないもの。それは命です。」と話しました。誰一人欠けることなく、3学期の始業式を迎えることができ、本当に嬉しく思います。

 始業式では最初に、能登半島地震でつらく悲しい生活を送っている皆さんへの思いを語りました。そして、いつ災いが起きるか分からないからこそ、3学期も、み・そ・あ・じ・はを大切にしていこうと呼びかけました。
 さらに「自分のやりたい学びに取り組んでいこう。」と話し、私自身が昨年の夏休みにロサンゼルスで学んだ大谷翔平選手の活躍について話しました。そして大谷翔平選手から届いたグローブを紹介し、代表児童に手渡しました。
 最後に、校歌を斉唱して式を終えました。

 大谷選手から頂いたグローブは、本日中に全児童が触れることができるようにし、大谷選手の願いや思いについて話し合う予定です。

【校長日記】初日の出 令和6年元旦

画像1 画像1
謹賀新年

 南舎屋上から、美しい初日を拝みつつ、世界平和とほてっこの幸せ、布袋地区の発展を願って手を合わせました。

 児童にとって学びたくなる学校
 保護者にとって通わせたくなる学校
 教職員にとって勤めたくなる学校
 地域にとって誇りたくなる学校

 これらを目指し、今年も精一杯努力していきます。皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
       令和6年元旦 布袋小学校長 早川浩史
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 朝礼 委員会
2/7 口座振替日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421