5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【1年生】 大きく成長した2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、2学期の行事や学校生活を通して、大きく成長することができました。運動会や学習発表会に向けて、一生懸命頑張ったり、日々の学習や生活の中で、みんなと協力しようとしたりする姿が多く見られました。3学期は、2年生に向けての準備期間として、学習や生活面でより一層成長する姿が見られたらと思います。入学式から始まった2023年、様々な面でご協力ありがとうございました。
 体調管理や交通安全に気をつけて、有意義な冬休みをお過ごしください。

【1年生】ほてサポさんと昔あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組と2組が、ほてサポさんから昔あそびを教えていただきました。「こま、初めて回せた」「けん玉の小さいお皿にのせることができた」「あやとりで4段梯子が作れた」など、うれしい声があちらこちらで響いていました。ほてサポさんが優しく教えてくださったおかげで、子どもたちはとても楽しく遊ぶことができました。ほてサポの皆様、ありがとうございました。

【1年生】チューリップの球根を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年の4月にきれいな花が咲くことを願って、クラス前の花壇にみんなでチューリップの球根を植えました。球根には植えるときの向きがあることや土をふわっとかけることなど子どもたちはへぇ〜といいながら取り組みました。いつ頃芽が出てくるか楽しみです。

【1年生】ほてサポさんと昔あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週もほてサポさんに昔あそびを教えていただいています。前回教えてもらったコツを思い出しながら今日も成功を目指して頑張りました。こまを回せるようになった子やけん玉のお皿に連続でのせられるようになった子など、ほてサポさんたちのおかげでできることが増えてきました。みんなやる気満々なので、これからも少しずつ挑戦していきましょうね。

【1年生】 おって たてたら(図工)

画像1 画像1
 1年生は、図工で「おって たてたら」の学習をしています。紙を折って立たせて、作品をつくっています。四角に折って、建物や電車をつくったり、紙の表と裏で描くものを変えることで、見える世界が変わる工夫をしたりするなど、一人一人、どんな作品にしたいのかを考えながら取り組むことができました。

【1年生】チューリップの球根

画像1 画像1
 4月に1年生の花壇を彩るチューリップの球根を観察しました。これまで学習してきた観察の視点を思い起こし,じっくり観察していました。子どもたちが球根を植えます。色とりどりのチューリップで新1年生を迎えたいですね。

【1年生】年賀状

画像1 画像1
 国語科では,手紙やはがきの書き方を学習しています。相手に気持ちが届くように,正しい文字や文を書いています。今日は年賀状を書きました。今年頑張ったことや,これから挑戦したいことなどを文で表し,来年の干支の龍やお正月らしいもののイラストを描きました。心のこもった素敵な年賀状が完成しました。

【1年生】たてわり遊び

画像1 画像1
 はげみの時間にたてわり遊びがありました。きょうは,全校の1組と3組でした。新聞じゃんけんとしっぽとりをしました。6年生の代表委員の指示で,和やかな雰囲気の中,楽しく遊ぶことができました。異学年で遊ぶことができるよい機会となりました。

【1年生】今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育は、鉄棒遊びやボールけりゲームに入りました。ボールけりゲームでは、狙ったところにボールをけることができるよう練習しています。上手にけることができる子が、グループの子に教えている姿があり、うれしく思えました。寒くなってきましたが、たくさん体を動かして、丈夫な体を作っていきましょう。
 国語は、クロームブックを使って「ものの名前クイズ」をやりました。クロームブックも上手に使えるようになってきました。

【1年生】こくごのチェックテストをおこないます

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最後のチェックテストを行います。まなびまっぷを基にドリルパークや漢字ドリルなどに取り組みましょう。

【1年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もほてサポさんと昔遊びをしました。地域の方と触れ合う機会が減っている今、貴重な時間となっています。また、今週は読書週間です。図書委員会の児童の読み聞かせがありました。お兄さん、お姉さんの読み聞かせに聞き入り、その後のクイズにも興味津々に取り組んでいました。ほてサポさん、図書委員会のみなさん、ありがとうございました。

【1年生】 おはなしカードを書こう(国語)

画像1 画像1
 1年生は、自分が読んだ本の感想を「おはなしカード」に書きました。図書室で、自分が読みたい本を選び、登場人物や面白いところ、お話の好きなところをカードにまとめました。お互いのカードを読みあい、色々な本と出会えたらと思います。

【1年生】ほてサポさんと昔遊びをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に,ほてサポさんとけん玉やあやとり,こま,お手玉などの昔遊びをしました。いつもお世話になっているほてサポさんにやり方を教えていただいたり,一緒に遊んだりして,とても楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちは,次の機会も楽しみにしています。ほてサポさん,ありがとうございました。 

【1年生】 家庭学習交流会

画像1 画像1
 1年生は、はげみの時間に家庭学習交流会を行いました。今回は、自分が興味のあるテーマに沿って行いました。国語や算数、習い事、テスト勉強に向けてなど、自分にあったグループを選び、お互いに学習したことを紹介し合いました。色々な家庭学習の方法を知り、よりよい家庭学習が行えるようになっていければと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 学校運営協議会6
3/5 中学校卒業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421