5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【1年生】国語「いいこと いっぱい、1年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、最後の学習をしています。「楽しかったこと、がんばったこと」など、1年間を振り返って絵日記にまとめます。今日は、クロームブックを使って振り返りをしました。みんな思い出話などに花を咲かせていました。どのようなことが絵日記に書かれるのか楽しみです。

【1年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の様子です。4月に比べ,当番さんの配膳もとても上手になりました。
 布袋小で大切にしている「みそあじは」を意識して行動できる子もたくさんいます。かっこいい2年生になるために,学習面・生活面ともにレベルアップできるよう,残りの時間を大切にしていきたいですね。

【1年生】家庭学習交流会

画像1 画像1
 家庭学習交流会がありました。友達の毎日の家庭での学習の取り組み方や内容を聴いたり,実物を見たりして学び合いました。今後の自分の学習に生かしていくことができるとよいですね。

【1年生】 今週の音楽の学習

画像1 画像1
 1年生は、音楽で鉄琴や鍵盤ハーモニカ、カスタネットを使って学習をしました。
 「きらきらぼし」の学習では、鉄琴と鍵盤ハーモニカを交代しながら演奏しました。鉄琴と鍵盤ハーモニカの演奏をつなげ、曲の初めから最後まで演奏をすることができました。何度も練習をした成果が表れ、喜んでいる子も多くいました。また、「おもちゃのチャチャチャ」の学習では、リズムに合わせて、カスタネットを叩きました。2曲とも楽しみながら学習に取り組むことができました。 

【1年生】今日のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の学習では,音をつないで7拍の旋律を作り,グループの友達とつなげて演奏しました。旋律の特徴からつながる感じ,終わる感じを判断し,誰のを最後にするといいか話し合いました。どのグループも素敵な曲になりました。
 体育では,「的押しゲーム」をし,温かい日差しの中,思いっきり体を動かしました。天気のよい日はたくさん外で遊びましょうね。

【1年生】かたちづくり

画像1 画像1
 今日の算数の学習は,4等分した色紙を並べて形作りをしました。見本と同じ形になるように,色紙の並べ方を考えました。算数の学習もまとめの時期に入っています。自信をもって2年生に進級できるように,1年生で学習した内容をしっかり復習していきましょう。
 明日は算数のチェックテストがあります。

【1年生】笑顔委員会のH1グランプリ

画像1 画像1
 はげみの時間に笑顔委員会によるH1グランプリの予選がありました。どのチームのお笑いも大いにうけ,教室中に笑い声が響きました。笑顔委員会のみなさん,楽しいひとときをありがとうございました。本選も楽しみです。

【1年生】今日のようす

画像1 画像1
 午後から日差しが温かくなり,春の訪れを感じています。明後日の6年生を送る会に向け,どのクラスでも準備が進んでいます。心を込めて贈り物をしたいですね。
 下校の様子です。みんなとてもいい笑顔で,元気のよい挨拶をして下校しました。また明日,待っています。

【1年生】チェックテストを行います

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まなびまっぷを基にドリルパークや漢字ドリル、計算スキルなどに取り組みましょう。

【1年生】雨の一日

画像1 画像1
 雨の一日でした。読書をしたり,絵を描いたりして安全に過ごすことができました。
 家でがんばった仕事の振り返りを交流したり,計算のやり方を話し合ったりして,学習もがんばりました。まだまだ雨の日が続くようです。外でも校舎内でも安全に過ごしたいですね。

【1年生】 6年生を送る会の練習・図工の学習

画像1 画像1
 1年生は、学年で6年生を送る会の練習をしました。お世話になった6年生に思いが届くように、かけ声を中心に一生懸命練習しました。
 図工では、「うつした かたちから」の単元で、版画の学習をしました。1つシールを作ると、何度も動物が描けるよさを味わいながら、作品をつくりました。

【1年生】国語「これは、なんでしょう?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間には、ペアの友達と話し合って学校にあるものや家にあるもののクイズを作っています。今日は、作ったクイズでクイズ大会をしました。ヒントを聞き、答えが何なのか考え、「もう少しヒントちょうだい!」「質問してもいいですか?」と前のめりになって正解を導き出していました。ぜひ、お家でも作ったクイズを出してみてくださいね。

【1年生】なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 延期になっていたなわとび大会が行われました。長放課に1・2組,昼放課に3・4組が,前跳び・後ろ跳び・かけあし跳びの3種目に取り組みました。この日のために,休み時間や家で練習してきたと話す子がたくさんいました。どの子も真剣に,楽しそうに参加できました。運動委員会のみなさん,ありがとうございました。

【1年生】 今週の学習(体育・図工)

画像1 画像1
 1年生は、体育で鉄棒遊び、図工では版画の学習をしています。
 体育の鉄棒遊びでは、お腹をカチカチにしたり、体をダラダラにしたり、体の使い方を意識しながら学習に取り組みことができました。
 図工の版画の学習では、動物を描いたシールを切って画用紙に貼りました。シールの周りを絵の具で色付けして、シールを剥がすと動物ができあがります。どんな作品になるか楽しみですね。

【1年生】チェックテストを行います

画像1 画像1
画像2 画像2
 まなびまっぷを基にドリルパークや漢字ドリル、計算スキルなどに取り組みましょう。

【1年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、6年生が愛校作業としてクラスのワックスがけをしてくれました。昨日のそうじの時間から1年生みんなでクラスにあるものを全部廊下に出し準備をしました。今日の朝、登校してきたみんなからは、「クラスが光っている!」「きれいになった!」と声が上がりました。片付けもみんなで協力して戻しました。6年生ありがとうございました!
 音楽の学習では、拍に合わせて体を動かしたり、リズム打ちをしたりして楽しく学んでいます。たん・たん・たんのリズムに合う言葉を考え、友達と試す姿からも音楽を体で感じているのが伝わってきます。

【1年生】国語 どうぶつの赤ちゃん

画像1 画像1
 国語の授業では,いろいろな動物の赤ちゃんの体の様子や食べ物など,特徴を比べながら読んでいます。動物によって様子が全然違うことに驚いていました。
 体調を崩す子がいます。手洗いや換気などを徹底し,風邪やインフルエンザの感染症を予防していきましょう。

【1年生】雨の日の一日

画像1 画像1
 今日は,一日雨でした。休み時間は,教室で友達と楽しく過ごしたり,メルヘンルームで本を読んだりして過ごしました。明日6年生が愛校作業で教室のワックスがけをしてくれるので,掃除の時間に床を水ぶきしました。下校は,校舎内下校でした。雨の一日でしたが,安全に過ごすことができました。

【1年生】 今週の学校生活(家庭学習交流会・図工)

画像1 画像1
 1年生は、昨日、家庭学習交流会を行いました。「チェックテストに向けて、前、間違えた漢字を勉強したよ。」など、お互いの家庭学習を見合いました。
 また、図工では、「かざって なに いれよう」の学習でつくった箱や袋の鑑賞をしました。箱の外側の飾りを工夫している子、自分が入れたいものに合わせて内側に仕切りをつくっている子など、楽しい入れ物をつくっていました。家庭学習も図工も、友達の作品のよいところを吸収しあい、深い学びにつなげていけたらと思います。

【1年生】国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1 画像1
 国語では、1年生最後の説明文の学習を始めました。今まで学習したことを生かして学習しようとしている姿が見られます。教科書に書かれている言葉にもこだわりながら友達の意見を聴いている子たちもおり、その姿には成長を感じます。どうぶつの赤ちゃんの成長のようすを通してみんなで学んでいきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日
3/11 6限なし
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421