5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【1年生】おもちゃまつりに招待してもらいました。

画像1 画像1
 2年生のおもちゃまつりに招待してもらいました。2年生の子が工夫をして作ったおもちゃのお店を楽しくまわり,あっという間の1時間でした。自分たちも2年生になったら,1年生の子が楽しめるおもちゃのお店を開きたいという思いをもちました。

【1年生】 今日の学校生活(算数・帰りの会)

画像1 画像1
 1年生は、算数で「かたちづくり」の学習をしています。今日は、数え棒を並べて、色々な形をつくりました。「3本使うと三角になるよ。」や「魚がつくれたよ。」など、棒の角度を工夫しながら色々な形をつくりました。
 帰りの会も、自分達で行うことができるようになってきました。帰りの会前には、係の活動を手伝う姿も見まれました。お互いに声をかけ合いながら、学校生活が送れるようになっていければと思います。

【1年生】 今週の学習(算数・図工)

画像1 画像1
 1年生は、算数では「かたちづくり」、図工では「かみざら コロコロ」の学習をしました。算数の「かたちづくり」では、色板を使って家や船を作りました。三角形を2つ合わせると四角形になったり、大きな三角形を作れたりと、三角形を使うことで色々な形を作れることを実感していました。
 図工の「かみざら コロコロ」では、車輪の転がり方を試しながら、自分がどんな作品を作ろうかを考えていました。転がることで、どんな見え方になるのかを想像し、何を作ろうかを決めている子もいました。

【1年生】学年集会〜ネットモラル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に初めての学年集会を開きました。ネットモラルについて話をしました。インターネットに一度書いたことは、自分の知らないところにも伝わり、周りの人に迷惑をかけてしまったり、自分も嫌な思いをしたりすることを伝えました。自分がそのつもりがなくても人を傷つけてしまうことっもあるので、気を付けていきたいですね。
 授業の最後には、「インターネットの使い方が分かるまでは使わないほうがいい」といった感想も聞かれ、子どもたちは色々なことを感じ取っていました。ご家庭でもネットモラルについて話題にしてみてください。

【1年生】ちぇっくてすとを おこないます

画像1 画像1
画像2 画像2
まなびまっぷを基にドリルパークや漢字ドリル、けいさんスキルなどに取り組みましょう。

【1年生】ほてっこジャンボリ

画像1 画像1
 今日は3回目の運動会練習でした。暑い中でしたが,楽しく,元気いっぱい踊る姿が見られました。朝昼の寒暖差が激しかったり,練習の疲れもたまっていたりで体調を崩しやすい時期です。しっかりと体を休めてください。次の学年練習は6日(金)です。

【1年生】運動会の歌練習 家庭学習交流会

画像1 画像1
 朝の会,各クラスからとても元気な運動会の歌が聞こえてきます。
 はげみの時間には,家庭学習交流会を行いました。チェックテストに向けた毎日のがんばりや,興味のあることを調べている家庭学習など,友達の学習から学ぶことができました。

【1年生】 今週の学習(算数・図工)

画像1 画像1
 1年生は、算数では「おおきさくらべ」、図工では、「ごちそう パーティー はじめよう」の学習をしました。算数の「おおきさくらべ」では、直接、長さを比較できなくても、テープを使うことで長さの比較ができることを知り、テープを使って長さの比較をしました。
 図工では、10月下旬頃に学習する「ごちそう パーティー はじめよう」の計画をしました。「いちごがのったパフェを作るよ」という子や「大好きなお寿司を作ろうかな」という子など、自分が作りたい、ごちそうを考えていました。学習で使用する紙皿やカップなどのご準備をお願いします。

【1年生】運動会かけっこ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2回目の運動会練習でした。学年みんなで並び方を確認し、一度コースを走ってみました。かけっこ練習は初めてでしたが、みんな真剣に話を聞き、動きの流れを確認しました。当日はなまるの姿を見せることができるようにがんばりましょう。

【1年生】ほてっこジャンボリー

画像1 画像1
 運動会に向け学年練習が始まりました。今日はダンスの位置を確認しました。暑い中でしたが,集中して話を聴く姿,素早く行動する姿から,子供たちの成長を感じました。今年は運動会の歌も歌います。歌もダンスもかけっこも,日ごろの学習の成果を発揮できるよう,楽しみながら全力で取り組んでいきます。小学校初めての運動会が楽しみです。

1年生 配膳員さんに質問 運動会の歌の練習

画像1 画像1
 生活科の時間に,いつも給食を運んでくださっている配膳員さんに質問に行きました。毎日,短時間の間に準備と片付けをしてくださっていることや,仕事の大変さを知り,感謝の気持ちをもちました。準備をしてみえる配膳員さんを見かけ,小声で「いつもありがとうございます。」とつぶやいている児童を見かけ,温かい気持ちになりました。
 はげみの時間には,1年と2年の赤組と黄組が合同で運動会の歌を練習しました。いよいよ,運動会の練習が始まります。

【1年生】ちぇっくてすとを おこないます

画像1 画像1
画像2 画像2
まなびまっぷを基にドリルパークや漢字ドリル、けいさんスキルなどに取り組みましょう。

【1年生】 今週の学習

画像1 画像1
 まだまだ暑い日が続きましたが、1年生は、今週も一生懸命学習に取り組むことができました。
 生活科では、中庭や畑で虫を探しました。「草の上にバッタがいるよ。」や「バッタは草の色と似ているんだね。」と、虫がどこにいるかや、どんな様子かを考えながら虫取りをしている子もいました。
 また、国語では「やくそく」の音読発表会をしたり、体育では「とび箱」の学習をしたりしました。来週からは、運動会の練習が始まります。1か月後の運動会に向けて、一生懸命練習に取り組めたらと思います。

【1年生】今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習では、「やくそく」の音読の工夫をしています。あおむしや木の気持ちを考えて声の強さや速さを考えて読んでいます。
 算数の学習では、「とけい」の学習に入りました。時計体操も取り入れ、動きとともに時間の読み方を学びました。家でも読む練習をしてみてくださいね。

【1年生】 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
 講師の先生をお招きし,学年で鍵盤ハーモニカの吹き方を学習しました。
 先生が演奏される音色の美しさに感動し,目を輝かせている子がたくさん見られました。息の吹き方,持ち方,片づけ方など,細かいところまで教えていただきました。これからたくさん練習し,楽しく演奏できるようになりたいですね。
 ハンカチ等のご準備ありがとうございました。洗濯をし次の授業までに用意をお願いします。

【1年生】 今日の様子

画像1 画像1
 本日も暑い日でしたが、元気いっぱいな姿が見られる1日でした。学活では、すごろくを通してお互いのことを知ったり、レクをして学級のみんなと交流をしたりしました。すごろくのマスには「好きな給食は?」や「夏休みの思い出は?」などがあり、みんなで楽しく交流をすることができました。

【1年生】とびばこあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館体育では、「とびばこあそび」をしています。とびばこに飛び乗ったり、またぎ乗り、またぎ下りをしたり、開脚跳びにつながるように楽しみながら運動をしています。もちろん片付けも大切な勉強。みんなで協力して安全に取り組んでいます。

【1年生】 初めての絵の具(図工)

画像1 画像1
 1年生は、図工で、初めて絵の具を使った学習をしました。パレットの使い方や水入れの洗い方など、準備や片付けの仕方も学習をしました。今日は赤色や黄色を使って、虹を塗りました。
 絵の具のご準備ありがとうございました。

【1年生】順調に成長しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は発育測定がありました。どの子もしっかり成長していました。体ももちろんですが、みんなの姿勢のよさに驚きました。また、授業でも学びに向かう力がついてきています。これからも心も体もどんどん成長していってくださいね!みなさんの成長が楽しみです。

【1年生】ちぇっくてすとを おこないます

画像1 画像1
画像2 画像2
ドリルパークや漢字ドリル、計算カードなどに取り組みましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日
3/11 6限なし
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421