最新更新日:2024/05/17
本日:count up87
昨日:271
総数:2163100
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【1年生】 あんしん教室

画像1 画像1
 1年生は、警備会社ALSOKの方を講師にお招きして、不審者対応についての学習をしました。見た目が優しそうな不審者もいることや「いかのおすし」を合言葉に、どうしたら、安心して登下校ができるようかを学習しました。

【1年生】1日の様子

画像1 画像1
 今日も暑い日になりましたが、子ども達は元気よく外で遊んだり、音楽や体育で体を動かしたりしました。音楽では、「ひらいたひらいた」の曲の歌詞の意味に合わせて花になりきりました。体育では、「とびあそび」で川とびをしたり、ケンケンパをしたりしました。みんなで仲良く体を動かしながら楽しく学んでいます。これからどんどん暑くなりますが、水分を取りながら熱中症に気をつけて学んでいきましょうね。

【1年生】 アサガオの芽の観察(生活科)

画像1 画像1
 1年生は、生活科の学習で、アサガオの芽の観察をしました。今週、多くの子のアサガオの芽が出ました。「ハートみたいな形の葉っぱだよ」や「線がたくさんあるよ」など、色や形、大きさ、模様に着目して観察をすることができました。

【1年生】 ちょきちょき かざり(図工)

画像1 画像1
 1年生は、ハサミを使って、図工の学習をしています。折ったり、重ねたりしたおり紙を切ると不思議な形が出来上がりました。色々な形を、テープに貼って、教室に飾りました。

【1年生】 学校探検(生活科)

画像1 画像1
 1年生は、生活科の学習で、学校探検をしました。2年生のお兄さん、お姉さんが、1年生の子を案内してくれたり、教室の説明をしてくれたりしました。いつもは入ることができない教室で、色々な物を見つけることができました。

【1年生】 ボール投げゲーム(体育)

画像1 画像1
 1年生は、体育で、ボールを投げたり、転がしたりする学習をしました。どうしたら、強いボールを投げることができるのかを考えながら、学習をすることができました。準備運動も自分たちのかけ声で行うことができるようになってきました。

【1年生】 給食の様子

画像1 画像1
 入学してから、1ヶ月半ほどたち、給食の準備もうまくできるようになりました。給食当番を中心に、みんなで協力して準備をしている姿がとても頼もしくなってきました。給食も班で楽しく食べることができるようになりました。
 給食当番の際の、白衣の洗濯、ありがとうございます。

【1年生】おおきくなってね

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは,あさがおの種蒔きをした翌日から,登校して用具を片付けるとすぐに水やりをしています。「元気にそだってね」という優しい気持ちが,水やりをしている姿から伝わってきます。芽がでる日が楽しみですね。
 

【1年生】 アサガオの種まき(生活科)

画像1 画像1
 1年生は、生活科の学習で、アサガオの種をまきました。一人一人の植木鉢にアサガオの種をまき、成長を観察していきます。「いつ芽が出るのかな。」、「何色の花が咲くのかな。」など、芽が出たり、花が咲いたりするのが待ちきれないようです。
 水やりに使用するペットボトルのご準備ありがとうございます。

【1年生】休み明けもがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィークが明け、休みモードの子ども達かと思っていましたが、元気いっぱい、休み前に身に付けた小学校のルールをしっかり守って過ごす子ども達が多くて驚きました。話をしっかり聴いたり、廊下を静かに歩いたり「はなまる」な姿をたくさん見せてくれました。今週は始まったばかり、たくさん学んでいきましょう。

【2年生】すてっぷ「1日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィーク明けの月曜日でしたが,子どもたちは落ち着いて過ごすことができました。また,楽しかったゴールデンウィークの思い出や家庭学習についてたくさん話もしてくれました。今週から通常通り,水曜日も6時間授業の1週間になります。頑張っていきましょう!
詳細はこちら!

【1年生】メルヘンルームで本を借りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 メルヘンルームで司書の先生から本の借り方と返し方を教えていただきました。たくさんの本の中から読みたい本を2冊借りました。みんな思い思いに読書を楽しんでいました。家に持ち帰ることもできます。家の人と読書を楽しむのもいいですね。
 これからは,自分たちで休み時間にメルヘンルームに行って本を借りることができます。お気に入りの本をいっぱい見つけて,読書を楽しんでくださいね。

【1年生】 家庭学習交流会

画像1 画像1
 1年生は、はげみの時間に、家庭学習交流会を行いました。みんながどんな家庭学習をしているかを見合ったり、家庭学習でどんなことを学んだのかを伝え合ったりしました。「きれいにひらがなが書けるように練習したよ」「洗濯物をたたんだよ」「教科書の音読をしたよ」など、友達にどんな家庭学習をしているのかを紹介している子もいました。家庭学習交流会に向けて、ドリルやプリントなどのご準備ありがとうございました。また、昨日の学校公開、学年・学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。

【1年生】 かきたいもの なあに(図工)

画像1 画像1
 1年生は、図工の「かきたいもの なあに」の学習で、太陽の絵を描きました。自分が表したい「にこにこ おひさま」を思い浮かべながら、クレヨンを使って描きました。「四角の太陽にしてみようかな」「色々な色を使ってみようかな」など、意欲的に学習をしている子が多くいました。

【1年生】はじめての〇〇

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は生活科の学習で初めてクロームブックを使いました。春の植物を観察して観察カードに書いた後、天気に不安があったので、写真を撮っていろ塗りに生かしました。
 また、メルヘンルーム(低学年図書館)の使い方も司書の先生に教えていただき、思い思いに本を選びました。いろいろな本があり、子どもたちはすぐ読んでまた借りたい!と次に借りる日を楽しみにしていました。ガイダンスがまだのクラスもありますが、楽しみにしていてくださいね。

【1年生】月曜日も元気いっぱい

画像1 画像1
 今週も元気な子どもたちの声が響き、月曜日が始まりました。先週までと違う日課でしたが、迷うことなく時計の針を見て活動していました。学習も集中し、数字やひらがなを書いたり、給食当番もメンバーが変わりましたが、スムーズに配膳したりしました。
 今週は授業参観もあり、日課の変更が多いですが、がんばって小学校での成長をお家の人に見せたいと思います。

【1年生】勉強がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して2週間が経ち、みんな小学校の約束を覚えたり、楽しみながら学習をしたりしています。算数では、ブロックを使って数の勉強をし、いい姿勢で待つ姿に成長を感じています。図工では、自分オリジナルの「おひさま」をさまざまな発想で描き、子どもたちのアイディアに驚きました。描きあがったものをみんなで鑑賞するのも楽しみです。
 今週はオール5時間授業で疲れたと思います。ゆっくり休んで月曜日に元気に学校に来て下さいね。

【1年生】1年生を迎える会

画像1 画像1
 今日は5年生の子たちが中心となって、1年生を迎える会を開いてくれました。会の中で、2年生のみんなからアサガオの種のプレゼントがあったり、学校クイズがあったり、とても楽しく参加しました。今回の会を通して学校のことをもっと知ることができ、より布袋小学校が好きになったように見えました。生活科の学習では5月に学校探険があります。もっともっと学校のことを知って、上級生のお兄さん、お姉さんたちのことも知って楽しく学校生活を過ごしてほしいと思います。

【1年生】春見つけ(生活科)

画像1 画像1
 1年生は、生活科の学習で春見つけをしました。中庭で、春に咲く花やダンゴムシなどの虫を探しました。今年は、桜が早く満開になったため、布袋小学校での桜を見ることができず、残念がっている子どもも多くいました。
 夏や秋、冬には中庭の植物や生き物がどのように変化していくかを楽しみながら学習を進めていけたらと思います。

【1年生】勉強,運動,給食 みんながんばっています

画像1 画像1
 入学して3週目になりました。勉強も運動もいろいろなことに元気いっぱい取り組んでいます。給食当番も次のグループにかわりました。エプロンの洗濯,ありがとうございました。掃除も6年生に助けてもらいながら自分たちでやり始めています。楽しそうに頑張っている姿をたくさん見られて嬉しく思っています。
 新しいことが多く,疲れも出ていることと思います。夜は早めに休んで,元気でいてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日
3/11 6限なし
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421