5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【3年生】水彩画

画像1 画像1
 図工で久しぶりに絵の具を使いました。絵の具と水をしっかりなじませて、美しい水彩画となるよう、丁寧に色つけしました。こびとのように小さくなった自分を想像して、行きたい場所をかきました。仕上がりが楽しみですね。

【3年生】上手に使いこなせるようになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で作った自信作。それを友達に紹介するための文章を、今週の国語科の授業で作成しました。年度当初は文字もほとんど打てなかった子どもたちが、クロームブックを使いこなし、画像を上手にレイアウトしながら紹介文を完成させました。
 1年間の成長を感じると共によりいっそうの成長を願う、そんな国語科の授業時間となりました。

【3年生】家庭学習交流会がありました

画像1 画像1
 今日は2月の家庭学習交流会がありました。自分と同じ分野に取り組んだ子との交流や、違う分野に取り組んだ子との交流など、積極的に交流しようという目標で実施しました。友達の取り組んだ内容に興味をもった子供たちが多いようでした。振り返りに、「友達の取り組み方を自分もまねしたい」「友達の工夫していた部分を、自分もまねして算数の学習に取り組みたい。」など、具体的に、そして自分がどのように生かそうか考えることができました。今日からの家庭学習に役立てられるといいと思います。

【3年生】お気に入りの場所探し

画像1 画像1
 本日は図工の学習で、学校のお気に入りの場所を絵にかくために写真を撮りに行きました。ウサギ小屋や水ひろば、いつも遊んでいる遊具を撮ったり、探しているうちに鳥の像を見つけて、新しいお気に入りの場所として撮っている子もいました。とにかく歩いてお気に入りの場所を探す子もいれば、教室でよく考えてから撮りに行く子もいましたが、楽しみながら探すことができました。

【3年生】社会科の学習

画像1 画像1
 現在、社会科では警察の仕事について学習しています。自分でめあてをもち、クロームブックや教科書、動画などで調べています。どの子も、真剣に学習し、わたしたちのくらしを守ってくれる警察官の仕事について理解を深めています。

【3年生】図工

画像1 画像1
 版画が終わり,今は「小さな自分のお気に入り」の学習に入っています。この学習では、小さな自分の目線で学校内を見て回り,小さな自分がその場所で面白いポーズをしている絵を描きます。
 今日は先週撮った場所の写真とポーズをとっている自分の写真を見ながら下描きをしていきました。本の中から自分が飛び出していたり,葉の上に寝転がっていたりする面白い絵ができました。来週は画用紙に描いていきます。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

【3年生】チェックテストのお知らせです

画像1 画像1
 計算ドリル21〜22,ドリルパーク「□を使った式」の学習に取り組みましょう。

【3年生】外国語の授業

画像1 画像1
 今日は、外国語の授業があり、スリーヒントゲームをしました。3つのヒントを英語で話し、何について話しているのか、みんなに当ててもらうゲームです。 大勢の子が前に出てヒントを出したくて、たくさん手が上がっていました。英語の発音もスムーズで、楽しみながら学んでいる様子がよく分かりました。3連休の後ですが、今週も元気いっぱいで頑張っていきましょう。

【3年生】6年生を送る会

画像1 画像1
 今日は送る会で、6年生にダンスを送りました。今日まで一生懸命練習したダンス。ダンスも声も今までで1番でした。

【3年生】6年生を送る会の練習をしました

画像1 画像1
 本日も6年生を送る会の練習をしました。昨日おぼえた全体の流れを復習しつつ、退場や細かな踊りや移動の部分を練習しました。特に一世風靡は踊りのキレやかけ声がそろっていてとてもかっこよくなりました。
 今日で全体の練習は終わり、本番もあさってになりました。お世話になった6年生に感謝の気持ちが伝えられるようにしましょう。

【3年生】6年生を送る会の練習

画像1 画像1
 1時日間目に体育館で練習をしました。雨の降る少し暗い中でしたが、みんな6年生を送る会を成功させるために声をだしたり踊ったり真剣に取り組みました。最初から最後までの流れを確認し、通してみました。代表の子の笛や声かけに自分で考えて動く姿は素敵でした。
 明日も練習があります。今日よりもっとかっこよく、心をひとつにして練習できるといいですね。

【3年生】すてきな作品ができました!

画像1 画像1
 図工の学習では版画に取り組んでいます。一度刷り、訂正したいところは再度へらで彫り、納得いくまで丁寧に作品に取り組む姿がありました。初めての版画の学習に、どの子も目を輝かせていました。この経験が、4年生の木彫りの版画につながっていきます。

【3年生】 今日の一日

画像1 画像1
 図工では版画をしています。動物や人物を題材にして、スチレンの板に判を作りました。オレンジ、青、黄、緑のインキで刷り上げました。いろいろな線がかける“へら”を使って掘りましたので、太い線、細い線、細かい模様が描けました。カラフルな素敵な作品になりました。
 6年生を送る会の練習が始まりました。6年生に感謝の気持ちを込め、一生懸命練習していきたいと思います。

【3年生】今日の授業風景

画像1 画像1
 今日は国語の授業で、「自分の思いを相手により細かく伝える方法」について学習しました。
 自分の言ったことを、相手が想像し思い描くことができるような言葉選びが大切であることを学び、1人1人一生懸命文章を作成し、発表しました。難しい単元ではありましたが、アニメや子どもたちにとって身近な画像を使いながら学習したこともあり、楽しく意欲的に学習することができました。
 これからも楽しく学習していきましょうね。

【3年生】チェックテストのお知らせです

画像1 画像1
 計算ドリル13〜27、ドリルパーク「2けたをかけるかけ算の筆算」の学習に取り組みましょう。

【3年生】書写の授業の様子

画像1 画像1
 本日の書写の授業では、「正月」を毛筆で書きました。久しぶりの毛筆の授業で、最初はぎこちない書き方をしている児童もいましたが、枚数を重ねて筆の角度や姿勢を正していくことで上手な作品ができていました。すずりや筆の片付けも丁寧にすることができていました。

【3年生】チェックテストのお知らせです

画像1 画像1
 漢字ドリル19・20の学習に取り組みましょう。

【3年生】縄跳び大会がありました

画像1 画像1
 今日は3年生の縄跳び大会がありました。今日に向けて、放課や下校後に練習した子も多いようです。「初めてこんなにたくさん跳べたよ。」と嬉しそうに話をしてくれた子や、「友達にコツを教えてもらったよ。」と報告してくれた子もいました。縄跳び大会後に友達とまた練習に取り組む姿をたくさん見ました。今日が終わりではないので、また次の目標に向かって頑張ってほしいと思っています。

【3年生】消防署見学に行きました

画像1 画像1
 今日は4組が江南消防署見学に行きました。多くの消防車、施設内等についてくわしく説明していただきました。見学前に授業で学習していた内容でも、実際に見てお話を聞くとより深く理解できました。出動命令が出て実際に出動する場面がありました。消防士の方々の迅速な動きを目の当たりにして、市民の安全を守るために日頃から一生懸命訓練されていることを実感しました。

【3年生】笑顔委員会が来てくれました!

画像1 画像1
 今日は笑顔委員会のみなさんが、笑顔を届けに来てくれました。どのペア、コンビも工夫を凝らした楽しいコントを披露してくれ、3年生の皆は大笑い!終わった後、「めちゃめちゃ笑った!」「おもしろかった!」と喜んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日
3/11 6限なし
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421