5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【6年生】卒業式の練習

画像1 画像1
 今日は、卒業式の通し練習を行いました。卒業証書の受け取り方の練習、典礼に合わせての起立、礼、着席の練習、明日へのコールの練習、入退場の練習とさまざまな練習に取り組みました。明日も午後に通し練習を行う予定です。

【6年生】今日の様子

画像1 画像1
 今日は、校長先生との会食会がありました。予定していた日に欠席していた児童が会食しました。
 また、午後は5年生と合同で卒業式の練習を行いました。あと1週間で卒業式。最後の大きな行事を成功させられるよう、全員でがんばって練習に取り組んでいきます。

【6年生】卒業式練習

画像1 画像1
 本日の5時間目に学年で卒業式の通し練習を行いました。来週に向けて,課題が多く見つかった練習になりました。卒業まで残すところあと少し。心を一つに取り組んでいきましょう。

【6年生】本日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 どのクラスも各教科、まとめに入っています。1組は、全学期のまとめの授業でした。2組は、調理実習でした。3組・4組は社会科「日本とつながりの深い国々」スライドまとめに取り組んでいます。各教科の先生方に感謝の気持ちを姿勢や意欲で表現できるとよいですね。

【6年生】今日の授業の様子

画像1 画像1
 今日は,1組は体育,2組は卒業式練習,3組は調理実習,4組は図工の様子です。学習もまとめの時期に入り,それぞれきちんと取り組んでいます。5時間目には,学年全員が体育館に入り,卒業式の練習を行いました。卒業まである少し,毎日一つ一つ,できることに一生懸命取り組んでいきましょう。

【6年生】今日の授業の様子

画像1 画像1
 今日は、1組と2組が図工の様子、3組と4組が体育の様子です。3組では、走り幅跳びに取り組み、5年生の時の記録と比べながら、少しでも記録を上げようと練習していました。助走や跳び方などを考えながら、一生懸命跳んでいました。

【6年生】調理実習

画像1 画像1
 先日の4組に続き,今週は1組でも調理実習を行いました。計画通りに調理を進めていく難しさや時間内に準備・調理・片付けを終わらせる大変さを実感しましたね。その場での臨機応変な対応や,グループごとの協力など,さすがのチームワークが見られました。
 来週は2組,3組も予定しています。楽しみながら安全に気を付けて取り組みましょう!

【6年生】4組校長先生との会食スタート!!

画像1 画像1
 本日より4組の校長先生との会食がスタートしました。6年生最後のクラスとなります。校長先生との貴重な時間を過ごすことができました。自分のことを伝えることができるわくわくや緊張感もあったかと思います。卒業まで、心に残る思い出がまた一つ増えましたね。

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 今日は、3組の図工の様子と4組の調理実習の様子です。3組では、今取り組んでいるランタンづくりを仕上げました。4組は調理実習を行い、グループで協力しながら、がんばって取り組んでいました。

【6年生】今日の様子

画像1 画像1
 今日から1週間が始まりました。今日は、6の1が奉仕作業で体育器具庫の片付けに取り組みました。今後、6年生ではクラスの空いた時間を利用して、少しずつ奉仕作業に取り組む予定です。子どもたちのアイデアをもとに、作業を進めていきます。

【6年生】送る会ありがとうございました。

画像1 画像1
 今日は心温まる素敵な会をありがとうございました。卒業に向けて,それぞれの気持ちが高まるよい機会になりました。残り17日間,感謝の気持ちとこれからの中学校生活に向けて充実した時間にしていきましょう!

【6年生】ほてサポの皆様に感謝する会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に、ほてサポの皆様に感謝する会がありました。会の中では、6年生が作った感謝の品を紹介する場面や、自分たちで企画してほてサポの皆さんと楽しく過ごす場面がありました。また、今日まで練習に励んできた歌「友がいるなら」「布袋小学校校歌」も披露しました。これまでお世話になった感謝の気持ちが伝えられたと思います。

【6年生】2組校長先生との会食

画像1 画像1
 本日より、2組の児童の校長先生との会食が始まりました。なかなか入ることのできない校長室に入り、普段見れないものを見せていただけました。また、特別な部屋で給食を食べ、会食後には、自分のことを校長先生に話し、知っていただける喜びや話を聴いてもらえる喜びが表情に溢れ出ていました。

【6年生】笑顔委員会の発表

画像1 画像1
 今日のはげみの時間に、笑顔委員会によるネタの発表がありました。6年生も2組発表しており、工夫したネタの発表でした。見ている子たちは、同じ学年の子が頑張っているというのもあり、笑いと拍手があふれていました。

【6年生】委員会活動

画像1 画像1
 笑顔委員会は,はげみの時間に全校に笑顔を届け,健康委員会や生活委員会は,週目標である「手洗い」を徹底できるように全校に呼びかけを行っています。
 その他の委員会も,鍵の開け閉め,ごみの回収や動物の世話など学校を陰ながら支えています。さすがです!

【6年生】最近の放課の様子

画像1 画像1
 ほてサポさんに感謝の気持ちをかたちで届けられるよう、6年生全員で準備を進めています。思いを込めて、自分のつくりたいものを意欲的に取り組み、一生懸命に作業をしています。渡すことができる当日が楽しみですね。

【6年生】校長先生との会食会・図工の様子

画像1 画像1
 今日から6年3組で、校長先生との会食会が始まりました。黙食で食事をし、その後校長先生との懇談を行いました。将来の夢や小学校の思い出を語りました。
 図工の様子は、6年1組です。現在、セロファンを使ってランタンを作っています。和柄または日本風なデザインを入れることになっており、それぞれ工夫して作っています。

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 体育ではバスケットボールを行っています。声を掛け合いながら楽しんでプレーすることができています。図画工作科ではランタン作りをしており、カッターナイフを安全に使いながらデザインをしています。素敵な作品にしようと真剣に取り組んでいました。

【6年生】なわとび大会

画像1 画像1
 今週は運動委員会企画のなわとび週間でした。今日は最終日。昼放課に6年生が参加しました。後ろ跳び,あや跳び,二重跳びと3種目に一生懸命取り組みました。
 最後まで跳びきれた児童には,自然と拍手が集まる白熱しながらも心温まる会になりました。運動委員会の皆さんありがとうございました!

【6年生】愛校作業2日目

画像1 画像1
 2日連続で行うと手際良く、効率的に行える児童が増え、決まった作業を早く終わることができる児童がたくさんいました。早く終えた児童は、汚れている場所を探し、意欲的にきれいにしようとする姿がありました。積極的に感謝の気持ちを行動で表せるのはとても素敵です。その姿を見て、6年生の感謝の気持ちが少しでも多くの方に伝わるといいなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行  6年修了式 卒業式準備
3/19 第77回卒業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421