日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【5年生】栄養教諭訪問

画像1 画像1
 3組で栄養教諭訪問がありました。給食を一緒に食べた後、朝ご飯の重要性について、授業をしていただきました。朝ごはんにどんなものを食べるといいのかなど、分かりやすく教えてもらいました。質問をする子も多く、学びの多い時間でした。今後、順番にほかのクラスも訪問があります。楽しみですね。

【5年生】 ハードル走

画像1 画像1
 外体育で、ハードル走が始まりました。ハードルがない状態で測った50m走のタイムと、ハードルがある状態で測ったタイムに差が出ないように、跳び方を工夫しています。タイムがどれだけ縮まるか楽しみです。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字…ドリルパークやベーシックドリル「固有種が…/グラフや…」などに取り組みましょう。
算数…ドリルパークや算問,ベーシックドリル「三角形の面積」などに取り組みましょう。

【5年生】思い思いの時間

画像1 画像1
 今日の休み時間の様子です。室内で落ち着いて過ごす子,外で元気よく遊ぶ子,みんな思い思いに過ごしています。係や委員会の仕事がある子もいるので,忘れずに行うことができています。中には次の授業のテスト勉強をしている子もいました。先のことを考えることができていますね。明日から2日間はお休みです。エネルギーをしっかりためて,月曜日元気な姿を見せてくださいね。

【5年生】 会社活動

画像1 画像1
 今日は一組でお楽しみ会がありました。計画会社の人たちが、みんなの仲をさらに深めるためにと1ヶ月前から計画を立てて、プレゼントなども準備してくれました。会社活動や係活動などにも責任をもって取り組むことができる児童が、1学期よりも増えた気がします。みんなで成長できていてすばらしいです!

【5年生】 跳び箱

画像1 画像1
 体育館体育では、跳び箱が始まりました。昨年の跳び箱でかなり上達したようで、開脚跳びはほとんどの児童ができていました。少し難易度の高い閉脚跳びや台上前転などにもどんどん挑戦していてびっくりしました。次回も互いにアドバイスし合いながらがんばりましょうね。

【5年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
ドリルパークやベーシックドリル「固有種が…」などに取り組みましょう。

【5年生】 委員会活動の様子

画像1 画像1
 後期委員会の様子です。新しい委員会活動になってから二週間が経ち、少しずつ活動にも慣れてきたようです。しかし、ついつい忘れてしまったり、違う場所に行ってしまったりすることもあるようなので、今週からはさらに気を引き締めて頑張っていきましょうね。

【5年生】 ほてっこフラッグ&全力ランナー

画像1 画像1
画像2 画像2
 数え切れないほど練習を重ねたほてっこフラッグは、今日が一番素晴らしかったです。徒競走は、最後まで全力で駆け抜ける姿がかっこよかったです。保護者の皆様のご声援があったからこそ、いつも以上の力を発揮することができたのだと思います。本日はご参観いただきありがとうございました。

【5年生】 学習の様子

画像1 画像1
 休み時間に運動会の応援団が集まり、明日の応援の仕方を確認しました。授業では、来月の学習発表会に向けて調べ学習やスライドづくりもすすめています。2学期は行事が多く慌ただしいですが、一つ一つ確実にこなしていきたいと思います。

【5年生】 決起集会

画像1 画像1
 運動会に向けて、色ごとに決起集会を行いました。どのクラスも決起集会を行ったことにより、ますます気持ちが前向きに、そして力強くなりました。本番は全力を出し切って、悔いなく笑顔で終わりましょうね。

【5年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークやベーシックドリル「よりよい学校生活のために」などに取り組みましょう。

【5年生】 朝の歌

画像1 画像1
 朝の歌の練習の様子です。どのクラスも大きな声で歌えていました。歌声から、運動会への前向きな気持ちが伝わってきます。運動会まであと3日、体調管理に気を付けてくださいね。全員で最高のフラッグを、全力の徒競走を披露しましょう。

【5年生】 後期委員会

画像1 画像1
 今日から後期委員会の活動が始まりました。しかし、いきなり違う委員会の活動ができるわけでもないので、前期委員会の仲間から活動内容や注意点などを聞いて、一日でも早く慣れるように助け合っていきましょうね。

【5年生】ネットモラルについて

画像1 画像1
 1学期に引き続きネットモラルについて学習しました。今回はSNSでの投稿に重点を置いて、理解を深めました。軽い気持ちで情報を公開するのではなく、一回立ち止まって考えることが大切だと感想が聞かれました。

【5年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、校外学習先のリトルワールド内で、1000円分の買い物をするなら何を買うか考えました。また、図工ではグラデーションを意識した色塗りがはじまっています。水で少しずつ薄めながら塗ることができていて、とてもきれいです。完成まであと少し!楽しみです。

【5年生】チェックテストのお知らせ(漢字)

画像1 画像1
 ドリルパークやベーシックドリル「漢字の読み方…⓶」などに取り組みましょう。

【5年生】 応援団

画像1 画像1
 昼放課に応援団の集まりがありました。各クラスから選ばれた応援団員が、みんなのために応援を覚えています。明日からも練習があるので、がんばりましょう。

【5年生】 運動会の会場準備

画像1 画像1
 再来週の運動会のために、運動場の草抜きをしました。学年で草抜きの時間をとることができないので、今日は一部の児童にお願いしたところ、快く引き受けてくれました。今日草抜きを手伝ってくれたみんな、ありがとう。当日までの二週間、みんなも時間を見つけて草抜きを手伝ってくれると助かります!

【5年生】 応急手当訓練

画像1 画像1
 応急手当訓練がありました。毎年心肺停止で倒れてしまう方が6〜7万人いるので、小学生も心肺蘇生の方法や、AEDの使い方を知っておく必要があるとのことでした。万が一そういった場面に出くわしたときは、今日の学習をいかして、勇気をもって行動できるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行  6年修了式 卒業式準備
3/19 第77回卒業式
3/20 春分の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421