日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も掃除に給食に溌剌と過ごすみなさんの姿を見ることができました。きれいな教室で心もピカピカですね。机運びは大変ですが懸命に運ぶみなさんの姿はとても素晴らしかったです。月曜日も元気に来てくださいね。

【67891011組】図工の授業の様子です

画像1 画像1
 特別支援の教室や交流学級の教室で今日は図工を頑張っている子が多かったようですね。様子を見に行ってみると、絵の具を頑張っていたり、カッターナイフを使って器用に紙を切っていたり、自分の作りたいイメージを頑張って想像して下書きに書いていたり・・・。皆さん頑張っている姿が見られました。作品が完成したら、交流学級の先生や担任の先生、そしておうちの人にも見せてたくさん褒めてもらって下さいね。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
 今日も元気よく外で遊んだり,学習に前向きに取り組めたり,クラスの役割を率先して取り組んだりといい姿がたくさんありました。週目標を毎日取り組めるように頑張っていきましょう。

【6 7 8 9 10 11組】今日の様子

画像1 画像1
 2学期になり「先生 給食ぜんぶたべれたよ!」と完食の報告をしてくれる児童も増えてきました。苦手な野菜も挑戦して食べられる量を増やしてくれています。今週もたくさんのえがおが見られました。来週も元気に登校してくださいね。

【67891011組】レクの様子

画像1 画像1
 今日の1時間目にレクを行いました。ウインクキラー、ラインナップゲーム、デキタラスゴゲームの三つを行い、先生の話をよく聞いたり、友達と協力したりし、楽しむことができました。放課の時間にまたやりたい!という声も聞こえてきました。ぜひ友達をたくさん誘って遊び、仲を深めるきっかけにして下さい。
 今週も明日でラストです。また明日も元気に登校して来て下さい。

【67891011組】最近の授業の様子

画像1 画像1
 3年生は長さの勉強をしました。運動場や教室、廊下の長さをはかり、友達と一緒に長さはどれくらいになったのか話し合い、学びを深めることができました。
 ほかの授業でも頑張っている姿が見られます。この調子で2学期もきらりと輝く皆さんの成長を楽しみにしています。

【67891011 組】調理実習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は家庭科の授業でゆでたまごの調理実習をしました。家でもママのために作ってみる!と意欲的な言葉が聞けてとてもうれしかったです。おいしくできて最後は笑顔で味わうことができましたね。

【67891011組】木曜の5時間目は・・・

画像1 画像1
 運動会のダンスの練習が佳境に入っています。先週に引き続き5時間目は各学年が運動会で踊るダンスの練習を行いました。学年練習に2学年、支援学級の特別練習に2学年が取り組みました。練習のなかった1年生は図書館で読み聞かせを聞きました。

【6 7 8 9 10 11組】道徳の様子

画像1 画像1
 今日の道徳では,ふわふわ言葉とちくちく言葉について学習しました。友達と話をする中で,どのような言葉が該当するのか発表しました。
 また,困っている友達にどのような声かけをするか考えました。ふわふわことばを使って声かけしたいなどの考えが多く,もうれしい気持ちになりました。これからの生活でも使っていって欲しいですね。

【6 7 8 9 10 11組】今日の様子

画像1 画像1
 今日もたくさんのみなさんの笑顔に会えました。久しぶりの給食の係の仕事を思い出しながら懸命にがんばりましたね。今日もおいしく給食をいただきました。久しぶりの5日登校頑張りましたね。月曜日も元気に来てくださいね。

【67891011組】運動会に向けて

画像1 画像1
 各学年ごとに運動会の表現種目の練習が始まっています。久しぶりの表現種目ということで、練習開始近くのこの時期に特別支援学級では特別練習をすることにしました。
 映像を見ながら繰り返し繰り返しがんばっていますが、やはり難しいようです。くじけそうになりそうなこともありますが、一緒に踊っている仲間や先生方からの応援を受けてやり通しました。この調子でみんながんばってほしいと思います。

【67891011組】2学期も勉強頑張っています!!

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。みなさん真剣にがんばって勉強に取り組んでいます。分からないときはたくさん先生に聞いて、この2学期もたくさんできることを増やしていきましょう。みなさんの成長を2学期も先生みんなで楽しみにしています。

【67891011組】道徳と避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まり,全員でそろっての道徳の授業を行いました。過ごしやすいクラスにするためには,どんなことが大切なるか話し合いをしました。これからみんなと過ごしていく中で,困っている人を助けたいや,友達と仲良く過ごすためにできることをしたい,持ち物の整理整頓をしたいなど,たくさんの考えを発表してくれました。2学期の中で過ごしやすいクラスになるよう実行していって欲しいですね。
 避難訓練では,落ち着いて指示を聞いて取り組むことができました。事前にみんなで確認した「お・は・し・も」は,しっかりとできていました。また、2年生は煙体験、4年生は救助袋体験を行い、煙の中での移動の仕方や救助袋で降り方などを学ぶことができました。

【6 7 8 9 10 11組】今日の6 7 8 9 10 11組

画像1 画像1
 今日も多くのみなさんの笑顔で2学期を始めることができました。家庭学習では自律性・有能感・関係性も念頭に個性ある作品作りをしてくれました。作った作品を交流会でみんなにみてもらい、認めてもらうこえかけをしてもらったことで、今後のやる気につながった児童のみなさんも多かったですね。来週も元気に登校してくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行  6年修了式 卒業式準備
3/19 第77回卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421