最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:271
総数:2163056
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【6年生】理科授業の様子

画像1 画像1
 理科の授業では、「てこのはたらき」を勉強しています。どうすれば、つり合うのか、きまりを実験を通して勉強しています。仲間と話し合いながら、協力して学びに向かっています。

【6年生】はげみ時間の様子

画像1 画像1
 給食後のたった15分の時間ですが,とても充実した学習つながっています。それぞれ思い思いの課題に取り組み,努力しています。これからも見通しを大切にしながら,どんどん励んでいきましょう!

【6年生】今日の授業の様子

画像1 画像1
 先日は、お忙しい中学習発表会にお越しいただきありがとうございました。一つ行事を終え、連休明けでしたが、落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいました。教え合ったり学び合ったりする姿が見られました。

【6年生】ほてっこ学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほてっこ学習発表会に向けて,子どもたちが準備してきたことをしっかりと発揮できたと思います。振り返りからも「伝えることができた」「自分の考えを表現できた」という内容が多く見られ,子どもたちの充実感が伝わってきます。SDGsという広いテーマを「今の自分の生活に置き換えて何ができるのか」考えるよい機会になったと思います。

 保護者の皆様,本日はお忙しい中,ご来校いただきましてありがとうございました。

【6年生】ほてっこ発表会リハーサル

画像1 画像1
 今日は、ほてっこ学習発表会のリハーサルがありました。自分の考えをまとめ、深め、広げて一つのものに作り上げてきました。クラス以外のメンバーに発表するのは初めてだったので、緊張感があふれ出ていました。本番に向けて、5年生から質問や感想をもらい、さらに自分の発表を高めるきっかけとなりました。5年生のみなさん、ご清聴ありがとうございました。

【6年生】図工の工作「未来のわたし」

画像1 画像1
 今日は、3クラスで図工がありました。この作品は、先日もお伝えしましたが、近い自分の未来や遠い自分の未来を表現しています。自分の表現したいことに向けて、みんな工夫していました。これらの作品は、個別懇談会で展示します。

【6年生】学習発表会に向けて

画像1 画像1
 今週の金曜日にほてっこ学習発表会の本番があります。今日は、明日を本番に控えた1年生のリハーサルを見学しました。一生懸命発表する姿を見て、6年生も刺激をもらっていました。各学級、本番に向けて準備をしていました。

【6年生】今日の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。外国語の授業では,昨日の夕飯について隣同士英語を使って対話をしていました。単語はなかなか浮かばなくとも,何とかして伝えようと頑張っていました。顔を向き合わせると自然と笑顔になり,温かな雰囲気が伝わってきました。

【6年生】図工の様子

画像1 画像1
 「未来のわたし」という単元で自分の将来の姿を粘土で作成しています。「何を作っているの?」と答えを聞くと、「なるほど〜!!」と声を出してしまうほど、よく考えて取り組めています。

【6年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
【計算】
ドリルパーク ベーシックドリル「図形の拡大と縮小」,
計算ドリル16〜20
【漢字】
ドリルパーク「カンジー博士の漢字学習の秘伝」「狂言 柿山伏」,
漢字ドリル37(11〜20)
どちらも計画的に取り組みましょう。

【6年生】今日の1時間目の様子

画像1 画像1
 現在、6年生の図工の学習では、「未来のわたし」というテーマの工作に取り組んでいます。中学校や高校の未来の自分や大人になってからの未来の自分を想像し、体の動きをどのように入れるかを工夫して作っています。総合や算数に取り組んでいた学級では、自分の課題に取り組んだり、学び合ったりする姿が見られました。

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 今日は、3時間目の様子です。1組総合、2組社会、3組理科、4組体育でした。どの学級もとても落ち着いて授業を受けていました。1組と2組は、クロームブックを利用して、熱心に自分の課題に取り組んでいました。

【6年生】ほてっこ学習発表会に向けて

画像1 画像1
 ほてっこ学習発表会に向けて,自分の伝えたいことをまとめています。SDGsについて自分の経験や,校外学習からの学び,そこから自分に何ができるのか一人一人考えています。
 互いの意見を交流し合うことで,よい刺激とよい準備につながっていますね。

【6年生】健康委員会

画像1 画像1
 今週は布袋小学校の児童が落ち着いて放課を過ごせるように、下駄箱や廊下で健康委員会の児童が一生懸命に声掛けを行っています。法被を着て、呼びかけのポスターをもって効果がより出るように工夫していました。互いに声をかけあうことで、学校が安全に楽しく生活できる環境をつくるきっかけになりますね。学校のために活躍する姿、さすが6年生です。

【6年生】今日の様子

画像1 画像1
 本日の授業の様子です。体育のソフトボールでは,経験者が中心となり,ボールの投げ方や捕り方を練習しました。上達のすさまじさやチームワークはさすがの一言です。そのほかの学級でも,道徳や理科,図工に熱心に取り組む様子が見られました。

【6年生】漢字チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパーク「カンジー博士の漢字学習の秘伝」「狂言 柿山伏」,漢字ドリル37(1〜10)などに取り組みましょう。

【6年生】今日の2時間目の様子

画像1 画像1
 今日の2時間目は、1組体育、2組書写、3組社会、4組理科でした。それぞれの課題に向かって、一生懸命考えていたり黙々と練習に取り組んだりするなど、熱心に授業に取り組む様子が見られました。

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
 国語の授業では「やまなし」を学習しています。グループで『5月』と『12月』の比較や,宮沢賢治がこの作品を通して何を伝えたかったのか考えています。自然と意見を伝え合える積み重ねはさすがですね。

【6年生】漢字チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパーク「『鳥獣戯画』を読む」「日本文化を発信しよう」,漢字ドリル29(11〜20)などに取り組みましょう。

【6年生】芸術鑑賞会

画像1 画像1
 本日は、4時間目に芸術鑑賞会が行われました。四重唱の美しい歌声を直接聴くことができました。マイクを使わずとも、体育館中に響き渡り、心に残る歌声にただただ驚きと感動をおぼえたことと思います。プロとして磨きをかけ、人の心に感動を与えるパワーを実感できたと思います。また一つ普段とは違う学びができましたね。
 4名のソリスト、ピアノ伴奏の皆様、素晴らしい機会をありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 第77回卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421