最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:557
総数:2157723
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【67891011組】本年度もありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で本年度が終わりました。児童のみなさんにとってはどんな1年間でしたか?先生たちはみんなとすごせた1年間とても幸せでした。みなさんの笑顔や成長がみれて幸せでした。写真は本日も係の仕事を責任感をもって行うみんなの様子です。春休みは短いですがゆっくり休んでまた4月元気に登校してくださいね。

【67891011組】家庭学習交流会

画像1 画像1
 今日は、今年度最後の家庭学習交流会でした。
 これまでの経験の積み重ねで、一つ一つの指示をよく聞いてすぐに行動に移すことができました。まとめの感想も全員が言うことができました。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は普段は交流給食に行っていて一緒に食べることのないお友達と久しぶりに食べる機会がありました。給食を完食して喜び合う様子をパシャリ。卒業していく6年生とも貴重な時間を過ごすことができました。今週も頑張りましたね。来週も元気に来てくださいね。

【67891011組】お別れ会

画像1 画像1
 3学期も残すところあと数日。小学校を卒業する6年生と通常学級に転籍する人たちとのお別れ会を開きました。
 3つのゲームを楽しんだ後、みんなで書いたお手紙をお別れする人たちに渡しました。最後にお別れする人たち一人一人から言葉をもらいました。子どもたちらしい手作りの会で、カラッと明るいお別れの会になりました。

【67891011組】今日も頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学習の一環で好きな教科調べをしている児童がいましたので今日はその発表を帰りの会で聞きました。みんなの好きな教科を知るきっかけになりわくわくして聞いていました。
 また、先日6年生が最後の調理実習を行いました。今回はツナじゃがを作りました。自分で作った料理はとてもおいしかったようで早々と完食し、おかわり!という声も聞こえてきました。是非お家でもつくってみてくださいね。

【67891011組】道徳の様子

画像1 画像1
 今日の道徳の授業では,「たべていいものだめなもの」について取り組みました。なぜ食べる動物と食べない動物がいるのか,食べられる動物の気持ちなどを考えました。食事のときにする「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつが,食材への感謝や作ってくれた人への感謝など,感謝の気持ちが伝わるようにしていきましょう。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食後に使った配膳台を拭く様子をパシャリ。「やすんだ子の代わりにぼくやるよ!」と言ってくれるやさしさに今日もほっこりでした。今週も頑張りましたね。あと少しで今年度も終わりですね。最後までがんばりましょう。

【67891011組】家庭学習交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月の家庭学習交流会を行いました。友達の家庭での学習内容やお手伝いの内容を聞き,3月の家庭学習がよりよくなるように取り組みましょう。今週も元気よく,どの活動にも頑張っていきましょう。

【67891011組】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
配膳台を拭く様子をパシャリ。牛乳瓶を運ぶ様子をパシャリ。家庭科で作ったエプロンでみんなでパシャリ。今日もたくさんの良い写真が取れました。今週も頑張りましたね。来週も元気に来てくださいね。

【67891011組】6年生への手紙

画像1 画像1
 5時間目に、全学級合同で卒業を控えた6年生への手紙を書きました。
 好きな模様の入った用紙を自分で選び、3人の6年生への思い出やお世話になったことなどを話し合いながら、それぞれ心を込めて書いている様子でした。上級生が下級生に書くお手伝いしている姿も見られました。

【67891011組】図工の様子

画像1 画像1
 交流学級や67891011組の教室では図工の授業にとり組んでいる児童が多かったようです。どの児童も集中して自分なりの作品を作ろうと努力していました。完成が楽しみです。

【67891011組】元気よくスタートしています

画像1 画像1
 2月も残り4日となりました。3月から1年間の学習した内容の復習が始まっていきます。次の学年に向けて,学習面や生活面でも成長していけるように頑張っていきましょう。
 6年生は明日から卒業式の練習が始まりますね。当日に向けて1回の練習を大切に取り組んでいきましょう。

【67891011組】6年生を送る会

画像1 画像1
 5時間目は、6年生を送る会でした。各学年この日に向けて念入りに練習と気持ちの盛り上げをしてこの日を迎えました。
 どの学年も緊張感の中、精一杯練習の成果と6年生への感謝の気持ちを表現することができました。写真を撮れなかった学年がありました。ここにアップできず申し訳ありません。

【67891011組】今日も元気いっぱいです

画像1 画像1
 放課中に楽しそうな声が聞こえてきたので近づいてみると、こっちを見て楽しそうに今日頑張ったことを報告してくれましたのでそんな様子を撮ってみました。他にもいろいろなところで頑張っている姿が見られました。

【67891011組】手洗いも頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会の練習を頑張っています。木曜日にお世話になった6年生への感謝の気持ちが伝えれるように頑張りましょう。
 今週の週目標の手洗いもしっかり取り組めています。体調を崩さないように互いに声掛けしながら取り組んでいきましょう。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業ではミシンで布を縫ったり,布にアイロンをあてたりしました。生きる力の向上を感じますね。今週も頑張りましたね。来週も元気に来てくださいね。

【67891011組】今日の5時間目

画像1 画像1
 5時間目は、6学級合同で身体を動かしました。
 内容は、張ったひもの上や下を自分の考えた動きで越したりくぐったり、紙を丸めた球を投げて的に当てたり、床に置いたたくさんの赤白帽子をひたすら自分のチームの赤か白の色にしたりして、身体を動かしました。そして最後にはドッジボールを楽しみました。
 身体をよく動かしたので、ぽかぽかしてきました。

【67891011組】6年生を送る会の練習が始まりました。

画像1 画像1
 はげみの時間などに6年生を送る会の練習が続々と始まりました。どの学年も6年生を喜ばせるために頑張っています。是非楽しみにしていて下さいね。
 

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も様々な児童の頑張りに接することができました。かるた大会では一生懸命に札を取る姿が見れました。今週も頑張りましたね。3連休ゆっくり休んで来週も元気に来てくださいね。

【67891011組】音楽の学習

画像1 画像1
 5時間目に、合同で音楽の鑑賞に取り組みました。
 先生から紹介される動物をテーマにした曲を聴いて、その曲はどの動物を表現しているのか考えて当てるのです。リズムや音の高低、使われている楽器などの特徴を感じ取って予想しました。予想が的中したときには、思わずガッツポーズが出ていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421