最新更新日:2024/05/17
本日:count up79
昨日:271
総数:2163092
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【67891011組】ハロウィンパーティー

画像1 画像1
 今日の1時間目に,ハロウィンパーティーを行いました。各自で持ってきた衣装に着替え,ハロウィンバスケットとじゃんけん列車をして楽しみました。季節を感じることのできる楽しい時間になりましたね。
 木曜日に芋ほりを行います。どのような大きさのサツマイモが出てくるか楽しみですね。

【67891011組】校外学習に行ってきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は一年生が愛・地球博記念公園、四年生が輪中の郷、カルチャービレッジへ校外学習に行ってきました。天気にも恵まれとてもよい一日になりました。お弁当など事前準備にご協力いただきありがとうございました。
校外学習に出かけた皆さんは学校の外でしか学べない、貴重な学びを得ることができたのではないでしょうか。また、天気のよい中いつもと違った場所で友達と遊ぶ経験はとても心に残る貴重な思い出になったことと思います。皆さんの笑顔が今日もとても輝いていました。
今日はたくさん動いて疲れたと思うのであたたかくして早めに寝て下さいね。
また月曜日元気な姿で会いましょう。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の様子をパシャリ。1年生のみなさんも当番として大活躍。今日も食事をしながらたくさんの笑顔に会えました。これからもたくさん食べて大きく育ってくださいね。

【67891011組】がんばった運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの学年も競技,演技など,これまでの学習の成果を十分に発揮し,運動会を一生懸命取り組むことができました。勝ち負けだけにこだわるのではなく,頑張っている友達や同じ色の仲間に声援を送る姿は,とても素晴らしかったです。
 保護者の皆様,温かいご声援・ご支援をありがとうございました。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もおいしく給食を頂きました。ニコっと笑ってくれるみんなの笑顔にみんなも先生も日々ほっこりしています。算数の授業では 一人一台端末を使って 99を頑張って覚える様子をパシャリ。明日の運動会も元気に登校してくださいね。

【67891011組】三校まつりに向けて

画像1 画像1
 5時間目に、三校まつりの実施に向けて、三つのチームに分かれて準備をしました。掲示物やゲームに使う物の作成など、遊びに来てくれる人たちが楽しく取り組めるように考えて取り組みました。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
 授業中真剣に頑張っている姿、友達の発表を真剣に聞く姿、自分の意見をしっかり伝える姿、放課に友達とお話ししながら遊ぶ姿。今日もみなさんの『きらり』と輝く素晴らしい姿をたくさん見ることができました。運動会も目の前に迫ってきました。いつも先生たちに見せているきらりと輝く姿をお家の方の前でもたくさん見せる絶好のチャンスです。先生たちも楽しみにしています。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。3年生は,理科や外国語でみんなと一緒に様々な活動に頑張っている様子がありました。1年生は,生活でどんぐりを使っておもちゃ作りに取り組みました。友達と作ったおもちゃを見せ合いながら,楽しく遊んでいる様子がありました。
 今週の土曜日の運動会に向けて,練習もラストスパート。当日に向けて,怪我や体調不良に気を付けて一週間を過ごしてください。

【67891011組】 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科ではマイ裁縫セットを使い裁縫を行いました。好きなキャラクターなど楽しく縫うことができました。給食では1年生が当番デビューをしました。みんなのために動くことがとてもうれしいことだとわかりましたね。来週も元気に来てくださいね。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習に行った3年生は アンモナイトの化石を作って見せてくれました。また、自立活動の時間では体操をきびきび行う様子が見れました。季節の変り目ではありますが、来週も体調を崩さず来てくださいね。

【67891011組】今月も元気にスタートしました

画像1 画像1
 運動会に向けて各学年競技の種目,演技の種目にそれぞれ取り組んでいます。当日に向けて,自信をもって取り組めるように練習をしていきましょう。
 また,週目標の「体調管理をしっかりしよう」を手洗いや手指消毒,ご飯をしっかり食べる,外で元気よく過ごすなど具体的な目標をたててくれてました。1週間自分ができることをしっかり取り組んでいきましょう。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も掃除に給食に溌剌と過ごすみなさんの姿を見ることができました。きれいな教室で心もピカピカですね。机運びは大変ですが懸命に運ぶみなさんの姿はとても素晴らしかったです。月曜日も元気に来てくださいね。

【67891011組】図工の授業の様子です

画像1 画像1
 特別支援の教室や交流学級の教室で今日は図工を頑張っている子が多かったようですね。様子を見に行ってみると、絵の具を頑張っていたり、カッターナイフを使って器用に紙を切っていたり、自分の作りたいイメージを頑張って想像して下書きに書いていたり・・・。皆さん頑張っている姿が見られました。作品が完成したら、交流学級の先生や担任の先生、そしておうちの人にも見せてたくさん褒めてもらって下さいね。

【67891011組】今日の様子

画像1 画像1
 今日も元気よく外で遊んだり,学習に前向きに取り組めたり,クラスの役割を率先して取り組んだりといい姿がたくさんありました。週目標を毎日取り組めるように頑張っていきましょう。

【6 7 8 9 10 11組】今日の様子

画像1 画像1
 2学期になり「先生 給食ぜんぶたべれたよ!」と完食の報告をしてくれる児童も増えてきました。苦手な野菜も挑戦して食べられる量を増やしてくれています。今週もたくさんのえがおが見られました。来週も元気に登校してくださいね。

【67891011組】レクの様子

画像1 画像1
 今日の1時間目にレクを行いました。ウインクキラー、ラインナップゲーム、デキタラスゴゲームの三つを行い、先生の話をよく聞いたり、友達と協力したりし、楽しむことができました。放課の時間にまたやりたい!という声も聞こえてきました。ぜひ友達をたくさん誘って遊び、仲を深めるきっかけにして下さい。
 今週も明日でラストです。また明日も元気に登校して来て下さい。

【67891011組】最近の授業の様子

画像1 画像1
 3年生は長さの勉強をしました。運動場や教室、廊下の長さをはかり、友達と一緒に長さはどれくらいになったのか話し合い、学びを深めることができました。
 ほかの授業でも頑張っている姿が見られます。この調子で2学期もきらりと輝く皆さんの成長を楽しみにしています。

【67891011 組】調理実習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は家庭科の授業でゆでたまごの調理実習をしました。家でもママのために作ってみる!と意欲的な言葉が聞けてとてもうれしかったです。おいしくできて最後は笑顔で味わうことができましたね。

【67891011組】木曜の5時間目は・・・

画像1 画像1
 運動会のダンスの練習が佳境に入っています。先週に引き続き5時間目は各学年が運動会で踊るダンスの練習を行いました。学年練習に2学年、支援学級の特別練習に2学年が取り組みました。練習のなかった1年生は図書館で読み聞かせを聞きました。

【6 7 8 9 10 11組】道徳の様子

画像1 画像1
 今日の道徳では,ふわふわ言葉とちくちく言葉について学習しました。友達と話をする中で,どのような言葉が該当するのか発表しました。
 また,困っている友達にどのような声かけをするか考えました。ふわふわことばを使って声かけしたいなどの考えが多く,もうれしい気持ちになりました。これからの生活でも使っていって欲しいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421