最新更新日:2024/05/17
本日:count up82
昨日:271
総数:2163095
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【6 7 8 9 10 11組】今日の様子

画像1 画像1
 今日もたくさんのみなさんの笑顔に会えました。久しぶりの給食の係の仕事を思い出しながら懸命にがんばりましたね。今日もおいしく給食をいただきました。久しぶりの5日登校頑張りましたね。月曜日も元気に来てくださいね。

【67891011組】運動会に向けて

画像1 画像1
 各学年ごとに運動会の表現種目の練習が始まっています。久しぶりの表現種目ということで、練習開始近くのこの時期に特別支援学級では特別練習をすることにしました。
 映像を見ながら繰り返し繰り返しがんばっていますが、やはり難しいようです。くじけそうになりそうなこともありますが、一緒に踊っている仲間や先生方からの応援を受けてやり通しました。この調子でみんながんばってほしいと思います。

【67891011組】2学期も勉強頑張っています!!

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。みなさん真剣にがんばって勉強に取り組んでいます。分からないときはたくさん先生に聞いて、この2学期もたくさんできることを増やしていきましょう。みなさんの成長を2学期も先生みんなで楽しみにしています。

【67891011組】道徳と避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まり,全員でそろっての道徳の授業を行いました。過ごしやすいクラスにするためには,どんなことが大切なるか話し合いをしました。これからみんなと過ごしていく中で,困っている人を助けたいや,友達と仲良く過ごすためにできることをしたい,持ち物の整理整頓をしたいなど,たくさんの考えを発表してくれました。2学期の中で過ごしやすいクラスになるよう実行していって欲しいですね。
 避難訓練では,落ち着いて指示を聞いて取り組むことができました。事前にみんなで確認した「お・は・し・も」は,しっかりとできていました。また、2年生は煙体験、4年生は救助袋体験を行い、煙の中での移動の仕方や救助袋で降り方などを学ぶことができました。

【6 7 8 9 10 11組】今日の6 7 8 9 10 11組

画像1 画像1
 今日も多くのみなさんの笑顔で2学期を始めることができました。家庭学習では自律性・有能感・関係性も念頭に個性ある作品作りをしてくれました。作った作品を交流会でみんなにみてもらい、認めてもらうこえかけをしてもらったことで、今後のやる気につながった児童のみなさんも多かったですね。来週も元気に登校してくださいね。

【67891011組】終業式の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の終業式の日です。気持ちはうきうきしますが、しっかりとまとめをしておきたい日です。
 3時間目には、特別支援学級合同でお楽しみ会をしました。内容は「たからものはなに?」「ダブルスピーカー」そしてみんな大好きな「いらっしゃぁい」の三つです。細かなルールをよく聞きながら、しっかり守ってしっかりと楽しむことができました。クライマックスはやはり最後の「いらっしゃぁい」です。面白い動きにいちだんとみがきがかかり、教室中爆笑でした。
 4時間目は終業式。気持ちを切り替え、落ち着いた気持ちで式に臨みました。校長先生や他の先生方のお話を聞き、安全に気をつけながら楽しい夏休みを過ごそうと気持ちを新たにしました。

【67891011組】夏野菜が採れ始めました

画像1 画像1
 みんなで春に植えた夏野菜が続々と採れ始めました。家に持ち帰って食べたという声も聞こえてきました。学校ではスイカを使ってスイカ割りを行いました。前!右!などみんなで声を出し合って楽しく行うことができました。
 夏休みまで残すところあと一日です。暑さに負けず頑張りましょう。

【6 7 8 9 10 11組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も元気に過ごしましたね。朝の会、帰りの会の司会は児童が行っています。定期的にみんなの前で話す機会を設け、話す力とコミュニケーション能力を高めて欲しいと思っています。気付けばあと少しで夏休みですね。暑さに負けず頑張りましょう。

【67891011組】給食

画像1 画像1
 特別支援学級は6学級ありますが、給食は全学級が一つに集まって食べています。当番は1週交代で2グループで分担しています。当番ではない週でも何か仕事があって、気をつけています。交流学級から戻ってくる時間がまちまちなため、早く準備できた子が残りの仕事を遅れている子に割り振って、誰もが活動に関われるようにしています。また、座る座席も日替わりでいろんな子と交流できるようになっています。
 今日のメニューには鶏の唐揚げが出ました。やはり子どもたちの人気は高く、完食率も高くなりました。

【67891011組】道徳とプールの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の道徳と水泳の授業でした。道徳の授業では,前の自分と比べて頑張れるようになったことについて発表しました。勉強がさらに頑張れるようになったり,家でお手伝いをするようになったりするなど,自分の頑張れるようになったことを発表してくれました。
 水泳の授業では,水にも慣れて元気に取り組むことができました。夏休みにプールに行く予定の人もいると思うので,安全に気を付けて遊んで欲しいですね。

【6 7 8 9 10 11組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もよく学び、よく働き、よく食べましたね。休み時間には外でうれしそうに過ごしている様子をパシャリ。汗をたくさんかいて鬼ごっこを楽しんでいました。あと少しで夏休みですね。月曜日も元気に登校してください。

【67891011組】音楽の授業

画像1 画像1
 5時間目は、合同で音楽の授業を行いました。まずは「おなかのたいそう」で声出しのウォーミングアップ。その後、明日は7日なので「たなばた」の歌を歌いました。次に、「かもつれっしゃ」の歌を歌いながらじゃんけん列車を行いました。最後まで残った優勝者にみんなで拍手しました。
 楽しく歌って身体を動かした後は、昨日有志が作ってくれた学校園でできたカボチャを使った冷えたカボチャプリンを食べてすっきりしました。

【67891011組】最近の様子

画像1 画像1
 7月が始まりました。給食を完食したり、交流級で頑張ったりする皆さんの姿が見られてうれしいです。夏休みまであと少しです。引き続き頑張る姿をたくさん見せて下さいね。
 また、今日はカボチャプリンを作りました。今日学んだことを生かし、家でも是非作ってみて下さい。

【67891011組】道徳の様子

画像1 画像1
 今日の道徳の学習では,イライラをコントロールする方法を学び,練習しようでした。自分のことや友達との関係,周りの環境などで気持ちがコントロールできているか確認し,解決するための方法を練習しました。これからの生活でも生かして欲しいですね。
 今日から7月に入りました。1学期の残りわずかとなり,各教科でまとめがしっかりできるように頑張っていきましょう。

【6 7 8 9 10 11組】今日の様子

画像1 画像1
1年生は生活科であさがおの観察日記を書きました。きれいな花が咲いてとてもうれしい気持ちになれましたね。細かいところをよく観察して書けました。今週も頑張りましたね。来週も笑顔で頑張ってほしいと思います。

【67891011組】遊びの中から

画像1 画像1
 5時間目に、体育館で集団遊びをしました。最初「言われた数で集まろう」です。リーダーから指示された人数が集まってグループになります。ふだんよく遊ぶ子どうしでもいいしそうでない子どうしでもいいし、先生をグループに入れてもいいです。こだわりなくとにかく早く人数を集めるのが勝利のポイントです。上の学年の児童が自然にリーダーになって声をかけている姿が見られました。もう一つは「うしとうま」です。牛と馬の2チームに分かれて、リーダーの牛か馬の声を聞いて、呼ばれたチームが逃げ呼ばれなかったチームが追いかけます。リーダーの声を注意深く聞きながら、頑張って早く反応しようとしていました。
 気温も上がり湿度も高くなっていたので、休憩を何度も取りながら楽しみました。

【67891011組】最近の様子

画像1 画像1
 暑くなってきましたが放課の時間には友達と元気いっぱい遊ぶ声がたくさん聞こえてきてうれしい限りです。教室で過ごすときにも鉄棒やカルタなどをして友達と楽しそうに遊ぶ姿が見られます。

 昨日は家庭学習交流会を行いました。だんだん家庭学習のやり方もつかめてきたようですね。昨日は家で作った作品や頑張って勉強したノート、プリントといった成果物を持ってきている子も多く、「すごい」「やってみたい」という声をも聞こえてきました。ぜひ家庭学習を通して自分の「やりたい」という気持ちを高めていって下さい。

【67891011組】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きく育ったカボチャの収穫を行いました。スイカも大きく育ってきています。夏野菜も順調に育ってきているので,みんなで育てていきましょう。
 1年生が育てているアサガオは花が咲いていました。次回の観察で様子を書けるといいですね。
 3回目のプールでの授業を行いました。ビート板を使って浮いたり,輪投げや碁石を拾ったりと楽しく活動をしている様子がありました。
 今週もどんな活動,学習にも積極的に取り組んでいました。

【6 7 8 9 10 11組】今日の様子

画像1 画像1
 休み時間に外で遊ぶ様子をパシャリ。室内で勉強を頑張った分、外で遊ぶのが気持ちよいですね。鬼ごっこではたくさん汗をかく様子も、、。今週も頑張りましたね。来週も元気に来て下さい。

【67891011組】話を聞くマスターになろう

画像1 画像1
 人の話をしっかり集中して聞き、正しく行動するためのトレーニングをしました。
 最初は、話を聞いて「パン」という音が出てきたら手を叩きます。最初は似た音でも何でも手を叩く音がしていましたが、だんだんと慣れて上手になりました。その後は、レベルがだんだん上がり、無言で色の名前の回数を数えたり、指示に従って身体を動かしたり、指示通りの絵を描いたりしました。ゲーム感覚で正解目指して頑張りました。最後に今日のまとめで、朝の会の連絡に似た内容を聞き取って質問に答えました。
 さすがに最後の問題は難しく、正解者は多くありませんでしたが、正しく聞き取るために必要なことを学びました。今後に生かしてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421