最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:271
総数:2163063
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【67891011組】読み聞かせをしてもらいました♪

画像1 画像1
 昨日今日と続いて、はげみの時間は図書委員のみなさんに読み聞かせをしてもらいました。
 読み聞かせの前には先生から正しい聞く姿勢についてのお話もありましたね。みなさん集中して図書委員の皆さんの読み聞かせを聞く姿勢は素晴らしかったです。はなまるですね!
 読み聞かせの後のクイズにも楽しんで参加できていました。引き続き聞く姿勢を意識して授業などにも取り組んでいきましょう。

【67891011組】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 快晴の中,プールの授業を行いました。いい天気の中入るプールは,楽しみながら頑張れていました。
 3年生の理科の学習では,ひまわり,ホウセンカ,大豆を観察しました。葉・茎・根の様子を見ながら植物の学習に取り組みました。
 布袋っ子農園では夏野菜が順調に育ってきています。今日は,きゅうり,ミニトマトの収穫ができました。これからさらに収穫ができるようにみんなで大切に育てていきましょう。

【6 7 8 9 10 11組】今日の様子

画像1 画像1
 今日も児童の皆さんは手を動かし、頭を使い、たくさん学びました。プリントを切って、貼って、の活動も手先を器用に使い集中してできましたね。来週も元気に登校して下さいね。

【67891011組】図工「立ち上がれ!ねんど」

画像1 画像1
 4年1組との交流で、図工の粘土の学習をしました。粘土を部材にして、倒れないように工夫して高く積み上げていくという学習です。参加した2人は、1人がひも状にして積み上げケーキのような形にしました。もう1人は団子状にして積み重ね周りを飾ったタワーにしました。完成後は、学級のみんなと鑑賞会をし、付せんに感想を書き合いました。

【67891011組】今日の一日

画像1 画像1
 3年生は月曜日から延期になっていた念願のトコトコラボにいくことができましたね。「楽しかった!」「ピアノがあった!」などたくさんの感想が聞けてうれしかったです。
 また、学校でも勉強を頑張っている姿が続々と見られました。素晴らしいです!明日もまた元気に来て下さいね。

【67891011組】水泳の授業がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝礼から始まり,テレビに正対して姿勢良く,校長先生のお話を聞くことができました。
 今年度の水泳の授業が始まりました。1年生は布袋小学校での初めてのプールでの活動でした。プールでの約束ごとをふりかえりながら,短い時間でしたが,楽しく取り組むことができました。1週間に1回の水泳の授業を楽しみながら取り組んでいきましょう。

【67891011組】調理実習を行いました!!

画像1 画像1
 本日6年生が調理実習を行いました。作った料理はスクランブルエッグです。事前にスライドに作り方をまとめるなど調理計画もしっかり行うことができましたね。
六年生の皆さん、今日の調理実習で卵のわり方、混ぜ方、炒め方をしっかりマスターできましたか?またおうちでも作ってみてくださいね。

【6 7 8 9 10 11組】今日の様子

画像1 画像1
 音楽の授業では音程を聞き取るいす取りゲームをしました。楽しみながら高い音、低い音を聞き取れましたね。今日も皆さんのすてきな姿をたくさん見ることができました。明日も元気に来て下さいね。

【67891011組】授業参観 みんながんばりました。

画像1 画像1
 本日はお忙しい中,授業参観にご来校いただき,ありがとうございました。登校してから保護者の方がきていただくのが嬉しくてそわそわしている子どもや普段通りに落ち着いている子どもがいましたが,3時間しっかり頑張って取り組んでいました。明日ゆっくりお家ですごしたり,お出かけをしたりすると思いますが,火曜日から頑張っていきましょう。

【6 7 8 9 10 11組】今日の様子

画像1 画像1
 休み時間の様子をパシャリ。雨の日ながら活発に活動をしています。ある児童はボウリングで全てのピンを倒して大喜び。どう投げればうまく倒れるか、とてもよい学びになりましたね。日曜日も元気に登校してほしいと思います。

【67891011組】はげみの時間

画像1 画像1
 給食の後の15分間は「はげみの時間」です。通常は、各自の様子に応じて課題に取り組んでいますが、特別支援学級では木曜日のはげみの時間には、外国語の学習をしています。動画やアニメーションの映像をしっかり見たり聞いたり、声を出したりしながら楽しく過ごしています。

【67891011組】名作ぞくぞく♪

画像1 画像1
「先生みて!」さわやかな声が聞こえました。
図工で頑張った作品を見せに来てくれたようです。
先生はみんなの頑張りを見るととてもうれしくなります。これからもたくさん教えてくださいね。そしておうちの人にも今日のがんばりをぜひ報告してください。

【67891011組】道徳の様子

画像1 画像1
 今日の道徳では「やめられない」というお話から,ゲームがやめられない登場人物について考え,話し合いました。授業では,自分の意見を発表してくれる子が増えてきました。また,友達の意見に頷いたり,自分のプリントに書き写したりする様子もありました。
 自分がやめられない状態になったときに,時間や場所を守る,約束を守ることを大切にしたいなど,明日からも今日学習したことを意識して学校や家でも過ごして欲しいですね。

【6 7 8 9 10 11組】今日の様子

画像1 画像1
 畑でキュウリを風雨から守るための苗ドームを設置しているシーンをパシャリ。給食後に配膳台を拭いてきれいにしているシーンをパシャリ。今週も積極的にがんばるみなさんの姿を見ることができてうれしく思います。来週も元気に登校して下さいね。

【67891011組】学級活動の時間

画像1 画像1
 今日の5時間目には、体育館に集まって学級活動を行いました。目標は、ルールのあるゲームを通して誰もが楽しく過ごせるように考えて行動することです。
 最初の「なんと言った?」では、前に立った人の口の動きを見て言った言葉を当てるゲームです。初めは珍回答が続出しましたが、だんだんとこつをつかんで、すぐに当てる人も増えました。出題者になりたいという人も出てきました。
 次のゲームは「いらっしゃい」というゲームです。人数の増えた椅子取りゲームに似ていますが、先頭に立った人が面白い身体の動きを考えて歩き回るので、見て大受け、踊って大受けのゲームになりました。
 どちらも自分の気持ちばかり優先せず、みんなが楽しく過ごせることを意識しながら、楽しいひとときとすることができました。「明日の放課にやろうか」という声も聞こえてきました。

【67891011組】道徳の様子

画像1 画像1
 今日の道徳は「持ってあげる?食べてあげる?」というお話から,やさしい人とは,どんな人なのかについて考え,話し合いました。途中でお話と同じように演じて自分の考えを発表しました。人にやさしいするときには,相手の立場を考えてできることをしたいなど,たくさんの考えを発表してくれました。今日学んだことを実践していって欲しいですね。

【6 7 8 9 10 11組】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいにくの大雨でしたが,教室では充実した時間を過ごすことができましたね。掃除では隅々まで丁寧に,を意識してできました。5日間よく頑張りました。また月曜日に元気に来て下さいね。

【67891011組】読書

画像1 画像1
 暑さもピークになったと思われる5時間目に、特別支援学級全体で図書館へ行き、各自好きな本を選んで読書をしました。ふだんの騒がしい教室から一転して、しんとした中で多くの子が本に集中していました。先生の特別読み聞かせ会に参加した子もいましたよ。

【67891011組】今日の一日

画像1 画像1
 1年生は朝顔の芽が出てきたようです。しっかりと水をあげてきれいな花を咲かせる日が楽しみですね。また、ひらがなの学習もどんどん進んでいます。今日は初めて書写ノートにも挑戦しました。上手に書けましたね。

【67891011組】1日の様子

画像1 画像1
 1,2年生は学校探検,3年生は町探検,5,6年生は体力テストと各学年真剣に取り組む様子がありました。2年生は1年生の手をつないで校内を案内している様子が見られ,3年生は友達と力を合わせて課題に取り組む姿から日々の成長を感じられました。5,6年生はいい記録を目指し取り組んだり,記録を取るサポート・応援をしたりしている姿に成長を感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421