日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】今日の授業の様子&H1グランプリ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の子どもたちは、社会科で江南市について学習しています。今日は学習した江南市の施設が、どこにあるのかを八方位を使って確認しました。クロームブックを使って子どもたち同士クイズを出しながら意欲的に学習することができました。
 また、H1グランプリも行われ、3年生からも本戦に進んだグループ、大きな声で堂々とやり切ることができました。投票結果がわかるのは来月末。結果がとても楽しみです。

【3年生】冷凍みかん

画像1 画像1
 今日の給食は子供たちの大好きなカレーでした。大好きなカレーは早く食べたのですが、冷凍みかんが予想以上に冷たくて、食べるのに苦戦している子もたくさんいました。でも「冷た〜い」と言いながら、余っているみかんをじゃんけんしている姿も見られました。甘くておいしかったですね。
 社会では、江南市のバスが通る道とお店がたくさんある場所の関係性を見つけました。田や畑のひみつも今後見つけていきます。

【3年生】図書委員さんが読みきかせに来てくれました

画像1 画像1
 本日も図書委員の児童が紙芝居の読みきかせに来てくれました。6年生の上手な音読おかげでみんな紙芝居に夢中でした。紙芝居が読み終わった後も、クイズを出して楽しませてくれました。最後の問題はなかなか当たらなかったのですが、6年生から大大大ヒントをもらって答えることができ、大盛り上がりでした。

【3年生】読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、はげみタイムに図書委員会の6年生が読み聞かせに来てくれました。どの子も楽しそうにお話を聞き、クイズにも積極的に答えていました。明日も読み聞かせがあります。どんなお話がきけるか楽しみですね。

【3年生】仲間とともに

画像1 画像1
 国語の時間です。授業中に音読練習をしましょう。と指示したところ、「みんなでやろう。」とどこからか声がかかり、輪になって、一行ずつ順番に読み始めていました。漢字を使って物語を作る学習では、班で一緒に考えて作りました。声を掛け合い、交流しながら学ぶ姿ってとても素敵ですね。

【3年生】チェックテストの連絡です。(漢字)

画像1 画像1
漢字ドリル54を何度も取り組み、準備しておきましょう。

【3年生】トコトコラボ見学に行ってきました

画像1 画像1
 月曜日が大雨だったため、見学を延期し、今日、トコトコラボへ行ってきました。4月にできた新しい施設の見学を楽しみにしていた子供たち。多くの子供たちは、トコトコラボに行ったことがあると言っていましたが、施設の方に説明を受けたり、今まで見たことのない部屋を見学したりで目を輝かせていました。3年生全員で見学に行きましたが、他の利用者さんの迷惑にならないように気をつけながらトコトコラボの素敵なところをたくさん見つけてきました。

【3年生】そうじの時間

画像1 画像1
 そうじの時間の様子です。ほうきで丁寧にゴミをはいたり、床の汚れをこすったりと自分にできる活動を見つけて進んで取り組む様子が見られます。
 今日は天気もよく、暑い一日になりました。ゆっくり休んで明日も元気に学校に来てくださいね。

【3年生】毛筆の学習、始まりました。

画像1 画像1
 いよいよ書写の時間で、毛筆の学習が始まりました。道具の出し方、しまい方、姿勢、ふでの持ち方など初めてのことばかりでとまどうこともありましたが、真剣に取り組めました。習字紙を初めて触った子は「こんなに薄いの!」と驚いていました。使った筆は、必ずその日のうちに水洗いするなど、道具を大切に扱う習慣も身につけてほしいものです。

【3年生】水泳の授業がありました

画像1 画像1
 本日は1,2,3組合同でプールの授業がありました。3年生になって初めてのプールなので、着替え方やプールを使うときのルールを確認し、水中でじゃんけんやあっちむいてほいをしました。久しぶりの学校のプールだったので、子どもたちはとても楽しそうに授業を受けていました。

【3年生】水泳スタート!

画像1 画像1
 今日から水泳授業がはじまりました。プールサイドでのきまりや、水中での呼吸の仕方など、大切なことを学びながらも楽しみながら水と触れあいました。水中でじゃんけんをしたりあっちむいてホイをしたりしながら笑い合っている姿は見ていてほっこりとしました。

【3年生】今日も元気いっぱい!

画像1 画像1
 下校時の子どもたちの笑顔です。どの子もとても良い表情をしています。梅雨に入り、これから雨の日が多くなりますが、明るく笑顔で過ごしていきたいですね。明日も元気に学校に来てください。

【3年生】授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
 今日は、お忙しい中授業参観に来ていただき、ありがとうございました。保護者の方がみえるので、いつもと違って緊張している子や、嬉しくて朝からそわそわしている子などがいました。そんな中ですが、どの子もどの授業も、集中して頑張ることができました。
 明日はお休みです。ゆっくり休養して、火曜日に元気に登校してきてください。

【3年生】今日の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日が続きますが、教室で落ち着いてすごしたいものです。3年生の皆さんはどうでしょう。スリッパや本棚の様子から、しっかりできているようですね。素晴らしいです。廊下歩行のポスターも自ら進んで作成しました。みんなで声を掛け合い、協力していきましょう。

【3年生】くるくるランド

画像1 画像1
 3年生の子どもたちは、図工の学習でくるくるランドに取り組んでいます。自分のイメージした場面を表現するために子どもたちは試行錯誤しています。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

【3年生】給食は楽しく、掃除は真剣に

画像1 画像1
 給食をグループにして食べ始め、約1ヶ月経ちました。近くの席の子同士でいろいろな話をして盛り上がっています。席替えをすると隣の子も変わり、話の内容もがらりと変わっています。
 掃除の時間は真剣に、時間の中でいろいろな場所を探して掃除をしています。自分たちが使う校舎は、自分たちできれいにしていけるようにしましょう。

【3年生】外国語学習

画像1 画像1
 今日は外国語の授業がありました。アルファベットを覚えるために、教科書についているカードをすべて切り、切り終わった子からアルファベット順に並べました。BGMのアルファベットソングに合わせて口ずさんでいる子や、切り終わって並び終えた後に友達と早く並べる競争をしている子もいました。

【3年生】助け合い

画像1 画像1
 掃除や給食の片付けの様子です。自分の担当以外のところも、自ら積極的に手伝ってくれる姿が印象的です。みんなで助け合って、教室がきれいになると、さわやかな笑顔の花がさきますね。

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
 社会科の授業では、江南市について学習しています。これまでは、学校のまわりの土地の様子を学習していましたが、市全体に視点をうつし、まち全体の様子を学習していきます。わたしたちの住んでいる江南市。新たな発見がきっとあるはずです。学習を進めていくのが楽しみですね。

【3年生】体育での様子

画像1 画像1
 3年生の子どもたちは、外体育でリレーを行っています。止まったままバトンをもらわないことやバトンを渡す際は声をかけること、勝つために必要なことは何なのかを真剣に話し合うなど、学んだことを生かしながら取り組んでいます。また、リレーに使う物をもってくることや、ライン引きなどの事前準備も少しずつ自分たちでできるようになってきました。
 できることが日々増えしていく子どもたちの姿は、私たち教員の励みになります。今日もよい姿を見ることができました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421