5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

【1年生】 1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 笑顔の入学式から1年がたちました。1年生のみんなは、心身ともに成長をし、立派な2年生へと成長しました。運動会や校外学習、学習発表会などの行事での活動はもちろんのこと、日々の学習や係活動、清掃活動でも、大きく成長した姿を見ることができました。
 春休みが終わり、4月になると2年生になります。お兄さん、お姉さんとして、入学してきた1年生の子のお手本になれたらと思います。毎日の学校の準備など、1年間ご協力ありがとうございました。
 体調管理と交通安全に気を付け、有意義な春休みをお過ごしください。

【1年生】今日のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、来年度の1年生に贈る歌の練習として全校音楽を行いました。3〜6年生の音楽を教えてみえる先生から初めて歌の指導をしていただきました。子どもたちは初めて歌う歌でしたが、上級生の歌や先生の話をよく聴き短い時間で上手に歌えるようになりました。みんなと声を合わせて歌うのは楽しかったようで、クラスに戻ってからも口ずさんでいました。
 また、今日は今年度最後の家庭学習交流会も行いました。それぞれが頑張っている家庭学習について見聞きして、春休みにどんな勉強をしようかと考えていました。自分の興味のあることや自分のためになることを見つけて学び続けてほしいです。

【1年生】 今日の学校生活

画像1 画像1
 1年生は、図工で「すきまちゃんの すきな すきま」の学習をしました。小さなすきまちゃんを作って、お気に入りの隙間に置き、クロームブックで写真を撮りました。
 また、お世話になった6年生にお礼を言いにいきました。掃除など、教えてもらうことが多くありました。6年生と会えるのもあと1日。6年生に会ったら、お礼が言えたらいいですね。

【1年生】たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科のそとであそぼうの学習で簡易凧を作りました。今日は風が強く、立っているだけでよくあがりました。「言うことを聞いてくれない!」と口々に言いながら楽しんで遊びました。
 学習では、友達と協力して計算練習をしています。ペアを作ってタイムを計ったり、答えを確認したりして速く計算しようと一生懸命がんばっています。残り1年生の生活も少ないですが、楽しみながら学習していけたらと思います。

【1年生】今日の様子

画像1 画像1
 今年度も残りわずかとなり,どの学習でもまとめの時期に入っています。
 1年間お世話になった先生に感謝の気持ちをこめて挨拶をしました。教室もきれいに片づけをしたり,掃除をしたりしています。1年間のまとめをしっかりしていきましょう。

【1年生】チューリップの芽が出ました

画像1 画像1
 みんなで植えたチューリップの芽が出てきました。1年生で学習した観察の仕方を思い出して,しっかり観察していました。4月には色とりどりのチューリップが,入学してくる新1年生を迎えてくれることでしょう。待ち遠しいですね。

【1年生】 今週の学習(算数・図工)

画像1 画像1
 1年生は、算数ではおり紙を切って形をつくり、図工では楽器を使って学習をしました。
 算数では、教科書の問題のように、おり紙を折って、切って、並べて、貼りました。教科書の問題のように形ができたら喜んでいる子も多くいました。
 音楽では、リズムに合わせて何種類もの楽器を叩きました。大きな音、やさしい音など、歌詞に合わせて音の大きさを変えることができました。

【1年生】国語「いいこと いっぱい、1年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、最後の学習をしています。「楽しかったこと、がんばったこと」など、1年間を振り返って絵日記にまとめます。今日は、クロームブックを使って振り返りをしました。みんな思い出話などに花を咲かせていました。どのようなことが絵日記に書かれるのか楽しみです。

【1年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の様子です。4月に比べ,当番さんの配膳もとても上手になりました。
 布袋小で大切にしている「みそあじは」を意識して行動できる子もたくさんいます。かっこいい2年生になるために,学習面・生活面ともにレベルアップできるよう,残りの時間を大切にしていきたいですね。

【1年生】家庭学習交流会

画像1 画像1
 家庭学習交流会がありました。友達の毎日の家庭での学習の取り組み方や内容を聴いたり,実物を見たりして学び合いました。今後の自分の学習に生かしていくことができるとよいですね。

【1年生】 今週の音楽の学習

画像1 画像1
 1年生は、音楽で鉄琴や鍵盤ハーモニカ、カスタネットを使って学習をしました。
 「きらきらぼし」の学習では、鉄琴と鍵盤ハーモニカを交代しながら演奏しました。鉄琴と鍵盤ハーモニカの演奏をつなげ、曲の初めから最後まで演奏をすることができました。何度も練習をした成果が表れ、喜んでいる子も多くいました。また、「おもちゃのチャチャチャ」の学習では、リズムに合わせて、カスタネットを叩きました。2曲とも楽しみながら学習に取り組むことができました。 

【1年生】今日のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の学習では,音をつないで7拍の旋律を作り,グループの友達とつなげて演奏しました。旋律の特徴からつながる感じ,終わる感じを判断し,誰のを最後にするといいか話し合いました。どのグループも素敵な曲になりました。
 体育では,「的押しゲーム」をし,温かい日差しの中,思いっきり体を動かしました。天気のよい日はたくさん外で遊びましょうね。

【1年生】かたちづくり

画像1 画像1
 今日の算数の学習は,4等分した色紙を並べて形作りをしました。見本と同じ形になるように,色紙の並べ方を考えました。算数の学習もまとめの時期に入っています。自信をもって2年生に進級できるように,1年生で学習した内容をしっかり復習していきましょう。
 明日は算数のチェックテストがあります。

【1年生】笑顔委員会のH1グランプリ

画像1 画像1
 はげみの時間に笑顔委員会によるH1グランプリの予選がありました。どのチームのお笑いも大いにうけ,教室中に笑い声が響きました。笑顔委員会のみなさん,楽しいひとときをありがとうございました。本選も楽しみです。

【1年生】今日のようす

画像1 画像1
 午後から日差しが温かくなり,春の訪れを感じています。明後日の6年生を送る会に向け,どのクラスでも準備が進んでいます。心を込めて贈り物をしたいですね。
 下校の様子です。みんなとてもいい笑顔で,元気のよい挨拶をして下校しました。また明日,待っています。

【1年生】チェックテストを行います

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まなびまっぷを基にドリルパークや漢字ドリル、計算スキルなどに取り組みましょう。

【1年生】雨の一日

画像1 画像1
 雨の一日でした。読書をしたり,絵を描いたりして安全に過ごすことができました。
 家でがんばった仕事の振り返りを交流したり,計算のやり方を話し合ったりして,学習もがんばりました。まだまだ雨の日が続くようです。外でも校舎内でも安全に過ごしたいですね。

【1年生】 6年生を送る会の練習・図工の学習

画像1 画像1
 1年生は、学年で6年生を送る会の練習をしました。お世話になった6年生に思いが届くように、かけ声を中心に一生懸命練習しました。
 図工では、「うつした かたちから」の単元で、版画の学習をしました。1つシールを作ると、何度も動物が描けるよさを味わいながら、作品をつくりました。

【1年生】国語「これは、なんでしょう?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間には、ペアの友達と話し合って学校にあるものや家にあるもののクイズを作っています。今日は、作ったクイズでクイズ大会をしました。ヒントを聞き、答えが何なのか考え、「もう少しヒントちょうだい!」「質問してもいいですか?」と前のめりになって正解を導き出していました。ぜひ、お家でも作ったクイズを出してみてくださいね。

【1年生】なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 延期になっていたなわとび大会が行われました。長放課に1・2組,昼放課に3・4組が,前跳び・後ろ跳び・かけあし跳びの3種目に取り組みました。この日のために,休み時間や家で練習してきたと話す子がたくさんいました。どの子も真剣に,楽しそうに参加できました。運動委員会のみなさん,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421