最新更新日:2024/05/17
本日:count up60
昨日:271
総数:2163073
5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【校長日記】大雨に備えて全児童が早帰り下校をします

画像1 画像1
 江南市内全小中学校の児童生徒は、大雨に備えて給食後に下校をすることになりました。

13時20分 1・2・3年下校
13時25分 4年下校
13時30分 5・6年下校

※ 学童や放課後教室に通う児童については、時間まで図書館で待機させます。

※ お迎えが必要な保護者様は、緊急連絡メールに添付したフォームを使って、学校に連絡をしてください。
※ お迎えの児童は、体育館で待機していますので、安全のため、児童の下校が終わる13時45分以後に、上画像のように自家用車を西運動場に停め、体育館へ迎えに行ってください。

【校長日記】プールが満水になりました

画像1 画像1
 過日、ボランティアの皆さんにプール掃除をしていただいた後、水槽の天日干しをして、注水を始めました。昨日の午後、大プールも小プールも満水になりました。
 本校のプールは、地域の皆様の防火水槽でもありますので、お伝えさせていただきます。
 水泳指導は6月6日(火)から始めます。保護者の皆様ご準備ください。どうぞよろしくお願いいたします。

【校長日記】新しい地図を作りました!

画像1 画像1
 上は例として、5年生児童が1学期間に習得すべき漢字を、「学びマップ」として示したものです。計算の「学びマップ」もあります。もちろん5年生だけでなく、全学年分の「学びマップ」を作りました。
 
 本日、全児童に配付して取組方法等について指導をします。また、保護者の皆様にも、メールでデータ配信させていただきます。さらに、ねらいや取組方法等についての動画も作成しましたので、後ほど保護者の皆様に限定配信させていただきます。

 「学びマップ」という新しい地図を辿り、子ども達が生涯にわたって、眼の前に現れる様々な問題を解決するために、自ら学び、考え、行動していく力を育んでいきます!

【校長日記】5月「家庭学習交流会」を行いました

画像1 画像1
 子ども達にとっては、4月に次いで2回目の「家庭学習交流会」になります。経験を積み、指導を重ね、次のような成長が見られました。

・家庭学習で学んだことを伝え合うだけでなく、質問をしたり、アドバイスしたりするなど、学びの交流ができるようになりました。

・家庭学習カード末尾にある、今月の「いいね!大賞」記入欄の内容が、より具体的になりました。友達の学びに刺激を受けたり、友達からの称賛に励まさりたりして、関係性が深まっていることがうかがえます。

【校長日記】江南市国際交流協会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国にルーツをもつ児童が本校にも在籍している関係で、いつもお世話になっている、江南市国際交流協会の総会に参加してきました。
 会の後半では、ウクライナの絵本『てぶくろ』の音読を聞かせていただきました。また、江南市の特産品である繭で作られた「平和の鈴」をいただきました。
 世界は今も戦争中ですが、Home&nicoホールは布袋小学校同様、諸外国との相互理解や友好親善の空気に満ち溢れていました。

【校長日記】「水泳指導」の準備が進んでいます!

画像1 画像1
 今日は朝から雨模様ですが、一昨日の土曜日は晴天に恵まれ、ボランティアの皆さんとプール清掃を行うことができました。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
 6月4日(日)授業公開日の午後には、消防署員さんをお招きし、全職員が参加して救急法の安全講習を行います。
 今年も、児童の安心安全を第一に考えて「水泳指導」を行っていきます。保護者の皆様、今年も変わらぬご支援ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

【校長日記】明日はコミュニティ・スポーツ祭!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の『尾北ホームニュース』に、こうなん藤まつりの写生大会で入賞した、ほてっこの作品が掲載されていましたので紹介します。藤まつりに行く。写生をする。主体的な行動力の賜物ですね。入賞おめでとうございます。
  
 明日、3年ぶりに「コミュニティ・スポーツ祭」が開催されます。また、午後からはボランティアの皆さんと、本校のプール掃除を行います。爽やかな好天に恵まれますように!

【校長日記】明日「おしゃべり交流会」が行われます

画像1 画像1
 過日、KTXアリーナで行われた江南市校長会議前に、上の「おしゃべり交流会」について、主催者から案内がありました。これは、江南市・江南市教育委員会が後援する事業です。
 上にあるように、事前予約が必要な先着順ですので、もしかしたら満員になっているかもしれませんが、興味がある方は申し込みをしてみてください。
 保護者が幸せだと、子どもも幸せになります。どうぞ、たくさんおしゃべりをして、たくさん学んで、たくさん幸せを感じてください。

【校長日記】ほてっこを「熱中症」から守る!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、上の学校通信『夢ひろば』第4号を、保護者の皆様にデータ配信させていただきます。
 天気予報によりますと、江南市で最高気温30度を超える日は、今月中は無いようです。しかし、あの恐ろしいほどに暑い夏は必ずやってきます。もしかしたら、かつて経験したことがないような酷暑になるかもしれません。
 保護者の皆様、ほてっこを「熱中症」から守ることができるよう、力と心を合わせていきましょう!どうぞよろしくお願いいたします。

【校長日記】ALSOKあんしん教室

画像1 画像1
 本日、1年生の全教室で「ALSOKあんしん教室」が行われます。
 これは、警備会社のALSOKさんが、社会貢献事業として、全国の小学校で無償で行っているものです。毎年すごく人気があり、なかなか予約がとれないのですが、本校では昨年に引き続き、行っていただけることになりました。
 1年生保護者の皆様、本日の夕食時にでも、上の「いかのおすし」について話題にし、登下校時の安全意識を高めてください。どうぞよろしくお願いいたします。

【校長日記】布袋中校区の取組がテレビで紹介されます

画像1 画像1
 本校が『目指す学校像』
児童にとって学びたくなる学校
保護者にとって通わせたくなる学校
教職員にとって勤めたくなる学校 を目指し、様々な改革に取り組んできたのは、全て子ども達の「生きる力」育成のためです。

 Society(ソサエティ) 5.0社会で、幸せな人生を送るための「生きる力」を育成するキーワードは『自ら学びに向かう力』です。その力を、義務教育9年間を通して子ども達に身につけさせたいと願い、布袋中学校、布袋北小学校と連携してきました。

 その取組の一端が、5月26日(金)午後7時30分から、NHK総合テレビ番組「東海 ドまんなか!」で紹介されます。本校の取組が世に広まることで、少しでも社会に貢献できれば幸いです。どうぞご覧ください。

【校長日記】生き生きと笑顔で過ごす毎日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の『尾北ホームニュース』に、こうなん藤まつりの写生大会で入賞した、ほてっこの作品が掲載されていましたので紹介します。生き生きとした笑顔がとても素敵ですね。楽しい思い出や学びが、健やかな成長に繋がっていると感じます。

 昨日の長放課に校内を巡視していた時も、子ども達と先生方が笑顔で過ごしている場面や、高学年児童が生き生きと活動している場面を、たくさん見かけました。
 毎日見る何気ない日常の場面ですが、改めて幸せなことだとしみじみと感じ、地域や保護者の皆様、先生方に感謝の思いを深めました。

【校長日記】非常時の補給水と補給食が備蓄されました

画像1 画像1
 本校PTAから、上のように子ども達が非常時に飲む水と食料をいただきましたので、教室から近い場所にロッカーを置き、備蓄させていただきました。
 今後さらに暑くなってくると、ゲリラ雷雨に襲われる心配があります。線状降水帯が発生すると、長時間に渡って学校から下校できなくなる恐れもあります。そんな時、PTA会長さんの許可を得て活用させていただきます。
 結局1年間活用することなく、来年の3月に各家庭に持ち帰り、防災教育に役立ててくださることを願います。

【校長日記】今日の江南市は「真夏日」予報!

画像1 画像1
 真夏? まだ梅雨前の5月です。
 異常気象は、子ども達の大切な命を脅かします。
 本校では今年も、絶対に油断することなく、熱中症対策に取り組んでいきます。詳しくは、5月末に配付予定の学校通信『夢ひろば』をご覧ください。
 まずは、こまめな水分補給を呼びかけ、エアコンを適切に使用していきます。

【校長日記】ほてっこの健やかな成長を願って!

画像1 画像1
 4月中旬から5月にかけて、全児童の健康診断や発育測定を行っています。今年も、ほてっこの健やかな成長を支援してくださる学校医さんを紹介します。
 学 校 医  岩田和久 先生(岩田内科クリニック)
 歯 科 医  伊神泰文 先生(伊神歯科医院)
 薬 剤 師  鈴木雅己 先生(アイリス薬局)
 眼 科 医  柴田裕史 先生(柴田眼科クリニック)
 耳鼻科医  野村芳伸 先生(野村耳鼻咽喉科医院)

【校長日記】スクールカウンセラー来校日

画像1 画像1
 1学期のスクールカウンセラー来校日をお知らせします。今年度より、新しいスクールカウンセラーに来ていただくことになりました。
 スクールカウンセラーは、児童のさまざまな相談を受けるとともに、保護者の方からのご相談も受け付けております。お子さんの様子で気になること、ご心配に思われること等がございましたら、お気軽にご相談ください。

【校長日記】学校外での貴重な学び

画像1 画像1
 一昨日、ほてサポさんや保護者ボランティアの皆様に引率していただき、3年生児童が小折の『勲碧酒造』を見学してきました。『勲碧酒造』は大正4年(1915年)創業の歴史ある酒造会社です。
 長い煙突や大きな酒樽、麹や米のにおい、木曽川の冷たい伏流水など、学校では教えられないことを、子ども達は五感を使って学んでいました。
 貴重な学びの場を提供してくださった、いつも優しい社長さん、いつも笑顔で明るい女将さん、子どもの頃からいつも誠実で、私の教え子でもある若社長さんに、心から御礼申し上げます。
 また、昨日は4年生が、江南市の福祉バスを利用させていただき、五条川左岸浄化センターで学んできました。これからも、学校と地域と家庭で力を合わせ、宝物である「ほてっこ」の学びを支援していきましょう。

【校長日記】今日から『春の全国交通安全運動』

画像1 画像1
 今日から『春の全国交通安全運動』が始まりました。

 今朝もPTAの一員として、小折本町の横断歩道で、児童の登校を見守りました。私だけでなく、ほてサポさんやPTAの皆様も見守ってくださいました。ほとんどの車は、黄色旗をかざすと停まってくれました。

 交通安全は皆の願いです。悲惨な交通事故から子どもたちを守ることができるよう、この機会に家庭でも学校でも交通安全の大切さを語り、子どもたちの安全に対する意識を高めていきましょう。

【校長日記】児童一人一人を大切に

画像1 画像1
 今週は日課を変更して毎朝30分の時間を取り、「教育相談」を行っています。担任の先生方は児童へのアンケート調査結果を踏まえ、一人一人とじっくり面談をしています。
 悩んでいることは無い? 困っていることは無い? クラスにいじめは無いかな?
 教職員の働き方改革を進め、先生方が時間的にも精神的にも、ゆとりをもって児童に寄り添えるよう努めてきました。それでも、悩みや問題を抱える児童がいるかもしれない。そう思い、児童一人一人と真剣に向き合い、問題の早期発見に努めています。

【校長日記】状況に応じて適切な指導をしていきます

画像1 画像1
 昨日、感染法上「2類相当」だった新型コロナウイルス感染症が、季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられました。本校では「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」(2023.5.8〜)に基づき、油断することなく手洗いや換気を継続していきます。

 今後、児童がコロナに感染したら、発症翌日から5日間は登校や外出を控え、症状の回復から24時間経過していたら、上右の『完治届』と共に登校してください。『完治届』は本校HPからダウンロードできます。紙媒体が欲しい保護者様は、学校に電話連絡してください。なお、濃厚接触者の扱いは無くなります。

 また、ゴールデンウィーク後は、インフルエンザ罹患者数も落ち着いてきましたので、本日より給食時の机隊形をグループ隊形に戻します。大声での会話は控えながらも、楽しく会食できるよう指導していきます。今後も、感染者数の状況に応じて、適切な指導をしていきます。

 マスクの着脱については、引き続き個人の判断を尊重していきます。学校としては、個人の判断を尊重しながらも、熱中症の危険が迫った時に、いつでも子ども達がマスクを外せる雰囲気づくりに取り組んでいきたいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421