日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【4年生】ステップ隊!音楽隊!がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の表現運動では、ステップ隊と音楽隊が活躍する場面があります。休み時間に毎日練習してきました。当日をお楽しみに。
 図工が一部完成しました。とても上手ですね。

【4年生】チェックテストをします

画像1 画像1
 漢字スキル22を学習してください。

【4年生】一日の様子

画像1 画像1
 暑い中ですが,体調に気を付けて全力で踊っています。指の先まで綺麗に伸ばして踊りましょうね。
 1学期からお世話をしていたツルレイシの実がなりました。夏休み持ち帰ってお世話をしてくれた人たちのおかげです。ありがとうございます。

理科の実験!ダンス猛特訓!

画像1 画像1
 今日は理科の実験で地表の傾きを調べました。水を流すとなんと!?平らだと思っていた地面が傾いていたことに気づきました。昼放課にはダンス隊と音楽隊の猛特訓があり、とてもうまくなっていってますのでご期待ください!

【4年生】クラブ活動

画像1 画像1
 久しぶりのクラブでは,とても楽しそうに活動していました。おもいっきり運動をしたり,素敵な作品に仕上げようと黙々と作ったりと,それぞれ時間を大切にしていました。

【4年生】チェックテストをします

画像1 画像1
算数の教科書P121−123と計算スキル13,14を学習しましょう。

【4年生】学び合い 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 学び合いの様子です。休み時間にも教え合っている姿が見られます。互いに高め合っていて、ほほえましいですね。
 図工の作品(途中)です。あまりにがんばっているので、全部紹介したのですが、次の機会のお楽しみに。

【4年生】運動会に向けて

画像1 画像1
 運動会の表現ダンスに向けて練習が始まっています。ダンスだけでなく隊形などもしっかりと覚えてきていますね。みんなで協力して素敵なダンスを踊りましょう。

【4年生】チェックテストの連絡です

画像1 画像1
漢字スキル16を勉強しましょう

【4年生】竹取物語の練習がんばるぞ!

画像1 画像1
 今日は6時間目に棒引きの練習をしました!みんな後藤先生の話を静かに聞き、安全に注意しながら楽しく行うことができました。とっても盛り上がりました。本番も盛り上がること間違いなしです!

【4年生】みんなで知恵を出し合って

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科では、主人公の気持ちを読み取り、みんなで話し合って深めています。友達のおかげで、「ごんぎつね」がさらに楽しくなりますね。
 社会科でも、防災の公助・共助・自助をたくさん出し合いました。いざという時のために、備えたいですね。
 暑すぎて、外へ出られない日の昼放課は、みんなでなかよくだるまさんがころんだを楽しんでいました。ほほえましいです。

【4年生】理科の実験

画像1 画像1
 理科の実験の様子です。「すがたを変える水」砂利,泥を使って,水がどのように変化するのかを実験しました。実験の様子を撮影して後から見直せるようにもしていました。真剣に取り組むことができました。

【4年生】みんなでサウンドオブミュージック!

画像1 画像1
 今日は音楽の授業で鑑賞として「サウンドオブミュージック」を観ました!みんな美しい歌声と音楽、風景に触れて、さらに心がきれいになったように思えました。静かに鑑賞する姿に感心しました!

【4年生】チェックテストを行います

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字は、漢字スキル12を学習してください。
算数は、算数教科書P104-117 2けたでわるわり算の筆算 を学習してください。

【4年生】夏の終わり

画像1 画像1
 生物の様子を観察し,記録しました。夏の始まりと夏の終わりの様子を比較し,気づいたことを伝え合うことができました。

【4年生】チェックテストを行います。

画像1 画像1
漢字スキル8を学習しましょう。

【4年生】発育測定

画像1 画像1
 みんな、大きくなりました。記録された結果を真剣に見ている様子が印象的でした。
 休み時間には、仲良く腕相撲をしていました。頑張る姿も、応援する様子も、ほほえましいですね。

【4年生】今日も元気に都道府県!

画像1 画像1
 今日も長放課、昼放課ともに多くの子が外で遊んでいました!まだまだ暑い日は続きますが子どもたちの元気のほうが圧勝しています。また、夏休み明けの都道府県のテストではいい点数の子もいて、家庭学習をがんばっていたんだなぁと感じました!

【4年生】一日の様子

画像1 画像1
 今日は暑い一日でしたが,休み時間には元気に外で遊ぶ4年生がたくさんいました。仲良く楽しく遊ぶことができましたね。
 国語の学習では図書館に行き,夏休み中に借りていた本を返却しました。久しぶりに来た図書館では,読みたい本がたくさんあったようで,集中して読書をしていました。

【4年生】避難訓練・救助袋体験

画像1 画像1
 理科室から出火の想定のため,それに応じた避難経路を通って避難しました。おしゃべりをすることなく,指示をしっかり聞いて落ち着いて行動できていました。
 また,救助袋体験では救助袋での降り方を学びました。3階から1階までスムーズに降りることができましたね。とても貴重な経験になりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421