日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【1年生】算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習では、繰り下がりのある引き算のまとめを行っています。計算カードの答え集めをして気づいたことを発表したり、問題作りをしたりしています。ご家庭でもお子さんの作った問題を解いてみてください。

【1年生】さんすうのチェックテストを行います

画像1 画像1 画像2 画像2
 まなびまっぷを基にドリルパークやけいさんスキル、計算カードなどに取り組みましょう。

【1年生】こくごのチェックテストを行います

画像1 画像1 画像2 画像2
 まなびまっぷを基にドリルパークや漢字ドリル、カタカナ練習帳などに取り組みましょう。

【1年生】今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では,ボールを使ってまとあてゲームをしています。攻め方,守り方をチームで相談しながら,楽しく取り組んでいます。生活では,「秋みつけ」をしました。草花や樹木を観察し,夏から秋になって変化している自然に気が付くことができました。

【1年生】 リズム作り(音楽)

画像1 画像1
 1年生は、音楽でリズム作りをしたり、鍵盤ハーモニカの練習をしたりしました。リズム作りでは、4分音符、4分休符、8分音符を使って、自分のリズムを作って発表をする子もいました。鍵盤ハーモニカの練習では、指の位置や息の使い方を意識しながら、練習をすることができました。

【1年生】2年生のリハーサル見学

画像1 画像1
 2年生のほてっこ学習発表会のリハーサルを見学させていただきました。クロームブックを使っての発表に聞き入っていました。2年生になってもがんばろうという気持ちが高まりました。2年生のみなさん,ありがとうございました。

【1年生】学習発表会 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は小学校入学して初めてのほてっこ学習発表会。子どもたちは朝から「緊張する」とそわそわした様子でしたが,保護者の皆様のあたたかい応援を受け,学習してきたことを堂々と発表することができました。本日はお越しいただきありがとうございました。

【1年生】ほてっこ学習発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、明日のほてっこ学習発表会に向けてリハーサルをしました。6年生のお兄さん、お姉さんが保護者の方の代わりに1年生の発表を見てくれました。子どもたちは、初めてのお客さんに緊張感が増して声が小さくなってしまっていましたが、6年生が「おもちゃの見せ方が上手でよかったよ」「笑顔で話せていたよ」などと褒めてくれたので、自信をつけていました。明日もより緊張すると思いますが、今までの練習の成果を出してくれると思います。お忙しい中だと思いますが、明日はよろしくお願いいたします。

【1年生】 今週の学習(図工・体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、図工では、「ぺったん コロコロ」の単元の学習をしています。トイレットペーパーや段ボール、洗濯バサミなどに、絵の具をつけて、ぺったんしたり、コロコロしたりしました。「トイレットペーパーの模様がブドウに見えたよ。」や「洗濯バサミの模様が花火に見えたよ。」など、写してできたものから形を見つけ出していました。材料のご準備ありがとうございました。
 体育では、「ボール投げゲーム」の単元の学習をしています。雨が降って、運動場が使用できなかったので、教室でゲットボールを行う際の作戦を考えました。コートの中での役割を考えたり、どんなボールを投げた方がいいのかを発表したりするなど、次の体育の時間に向けて、作戦を考えることができました。

【1年生】算数・国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学習も進んできています。算数の学習では、繰り下がりのある引き算を学習しています。繰り上がりのある足し算では、さくらんぼ計算に苦労している子もいましたが、引き算では、すらすらやっている子が多いです。計算カードも活用して計算力をアップしていきたいですね。
 国語では、カタカナで書く言葉を練習しています。テストもしていくので、カタカナで書ける身近なものを見つけてみるといいですね。

【1年生】チェックテストをおこないます

画像1 画像1
 まなびまっぷを基にドリルパークや漢字ドリルなどに取り組みましょう。

【1年生】リレーあそび

画像1 画像1
 体育でリレーあそびをしています。リングを使い,力いっぱい走っています。どうしたら相手チームに勝てるか,作戦をたててやりました。大きな声で仲間を応援する姿,負けても勝っても一生懸命走る姿に成長を感じました。

【1年生】ほてっこ学習発表会の練習

画像1 画像1
 1年生みんなでほてっこ学習発表会の練習を,体育館で合同で行いました。友達の発表を聞くことで,自分の課題や,見習いたいところを見つけることができたようです。また明日から自信をもってがんばっていきましょう。

【1年生】 今週の学習(図工、道徳)

画像1 画像1
 1年生は、図工では「みて みて あのね」、道徳では「わすれていること、なあい」の単元の学習をしました。
 図工では、運動会や校外学習の思い出を、どのような描き方をしたら楽しさが伝わるのかを考えながら、クレヨンや絵の具を使って、描きました。
 道徳では、挨拶をすることの大切さについて考えました。ロールプレイング(役割演技)をしている子の姿を見ながら、自分ならどのような言い方や接し方をするのかを考えている子もいました。

【1年生】算数の学習

画像1 画像1
 算数の学習では,計算練習をがんばっています。数図ブロックを操作して計算方法を見出し,計算方法を理解して,習熟していきます。計算カードを使った練習などを家庭学習にも取り入れて,チェックテスト合格をめざしていけるといいですね。

【1年生】はじめての納豆

画像1 画像1
 今年度初めて給食で納豆が出ました。「納豆大好き!!」とうれしそうに食べる子もいれば,「苦手だけど少しはチャレンジしてみる」と口にする子もいました。今日もおいしい給食を楽しくいただくことができました。給食センターの皆様,いつもありがとうございます。

【1年生】リレーあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間には、運動会で行ったかけっこから少し進化して、リレー遊びをしています。初めはタッチで次の走者への交代をしていましたが、途中からリングバトンを使って走者を交代するようにしました。タッチで行っていたときは1位だったチームもバトンになったら順位を落としてしまいました。リレーは走力も大切ですが、やっぱりバトンパスが大切です。これから練習をしていきます。

【1年生】メルヘンルームで本を読みました

画像1 画像1
 メルヘンルームで本を借りた後,読書をしました。子どもたちは,読書が大好きです。明日から3連休,秋のひとときに本に親しむ時間をもつのもいいですね。

【1年生】芸術鑑賞会

画像1 画像1
 本日の2時間目に芸術鑑賞会が行われました。お兄さんやお姉さんの美しく響く歌声に子どもたちは、とても感動していました。また、自分たちの知っている曲が流れてくると嬉しそうに一緒に歌う姿が見られました。楽しそうに聴く姿から音楽の力のすごさも感じました。その後に行った音楽の授業では、お兄さんお姉さんの歌声に近づくように一生懸命歌を歌いました。今日の学びを学習に生かしていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421