5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

【5年生】 人権について

画像1 画像1
 来週から人権週間なので「六千人の命のビザ」を見ました。自分にメリットのない状況でも、人の命を救うために独断で行動した杉原千畝さんの姿を見て、子どもたちなりに感じることがあったようです。人権週間を機に、人との付き合い方や、自分の行動と向き合ってほしいと思います。

【5年生】 委員会活動

画像1 画像1
 最近の委員会活動の様子です。募金活動や花壇の花植えなど、自分たちの生活をより豊かにするためにがんばってくれました。自分たちの活動にやりがいを感じている児童が増えてきたので、この調子でそれぞれの活動を続けてほしいと思います。

【5年生】 跳び箱

画像1 画像1
 体育の跳び箱の様子です。回数を重ねるごとに、着地後の姿勢や、跳んでいるときの安定感が良くなっています。高く跳ぶことだけを目標にせず、ロイター板や手のつく位置など、細かい部分まで意識して練習できていてすばらしいです。

【5年生】 授業の様子

画像1 画像1
 社会の授業の様子です。自動車の学習が終わり、輸送と貿易の学習に入りました。工場でつくった様々なものは、どのようにして輸送され、いくらで、どこに売られているのかなどを、自分なりに資料を見てまとめています。インターネットの使い方も上達しているので、自分の知りたいことを検索してまとめることもできており、とても感心しました。家庭学習にも生かしてほしいです。

【5年生】 6年生の発表見学

画像1 画像1
 今日は、6年生の学習発表会を見学させてもらいました。自分たちの発表も見やすく分かりやすい発表を心掛けて準備していましたが、6年生の発表は、さらに見やすく分かりやすい発表でした。教室に戻ってきた子達が自然と「おもしろかったな」「SDGsって大切なんだね」と言っていたので、見学させてもらってよかったと思います。来年は自分たちのテーマになるので、忘れずに覚えておいてほしいです。

【5年生】 ほてっこ学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はご参観いただき、誠にありがとうございました。
 1学期から「国際理解」をテーマに調べ学習を進めてきた中で、一番興味をもったことを本日発表することができました。調べて終わりではなく、調べたことで変わった自分の考えや行動を大切にしてほしいと思います。

【5年生】 チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークやベーシックドリル「やなせたかし/あなたは…」などに取り組みましょう。

【5年生】発表会リハーサル

画像1 画像1
 ほてっこ学習発表会のリハーサルをしました。4年生が観客として参加してくれて発表後に感想をもらい、交流しました。改善点が見つかった子も何人かいたみたいで、教室に戻ってからすぐに修正をしていました。明日の本番でこれまでの学習の成果をおうちの方にみてもらうのが楽しみですね。

【5年生】 彫刻刀を使って

画像1 画像1
 図工の様子です。次は版画を行うので、今はそのための下書きをしています。早い子は彫刻刀を使って彫り始めているので、来週には印刷できるかもしれません。完成した作品は、懇談会のときに見ていただけると思いますので、楽しみにしていてください。

【5年生】 チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
ドリルパークや算問,ベーシックドリル「平均とその利用」などに取り組みましょう。

【5年生】 調理実習

画像1 画像1
 今日は3組が調理実習を行いました。水の量が少なかったことで底がこげてしまった班や、逆に水が多くておかゆみたいになってしまった班もいましたが、みんな完食することができました。今回の調理実習を通して、ご飯を炊くだけでもこんなに大変だということを実感してくれたと思います。いつもおいしくご飯を炊いてくれている保護者の方に感謝しましょうね。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
ドリルパークやベーシックドリル「カンジー博士2/やなせたかし」などに取り組みましょう。

【5年生】 体育館練習

画像1 画像1
 学習発表会が来週と迫ってきているので、体育館で練習を行いました。発表以前に、声が小さくて聞こえない児童がたくさんいたので、声の大きさを意識するように伝えました。残り一週間、自分の伝えたいことがうまく伝えられるように、スライドを見直したり、追加で調べたりして本番にそなえましょう。

【5年生】 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の様子です。今週は調理実習を行いました。お米を炊いて、味噌汁を作りました。炊飯器で炊くよりも、鍋で炊いたお米の方が美味しいと言っていて、味の違いに気付いていることに驚きました。
 5年生のみなさんは、今回の学習を生かして、家でもおいしい味噌汁を作ってあげてくださいね。

【5年生】 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の総合学習のテーマが国際理解なので、本日の校外学習はリトルワールドへ行ってきました。民族衣装体験をしたり、各国の伝統的な家を見学したりする中で、改めて日本との違いを感じることができました。約4時間の見学時間でしたが、じっくり見ていた子達からすると物足りなかったようなので、また家族でも行ってみてください。

【5年生】 委員会活動

画像1 画像1
 健康委員会の活動の様子です。廊下を走らないように、自作の画用紙を持ちながら声をかけてくれました。日中も過ごしやすい気候になってきたので、身体を動かしたくなったら外にいきましょうね。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 算数…ドリルパークや算問,ベーシックドリル「面積の求め方のくふう」などに取り組みましょう。

【5年生】チェックテストのお知らせ

画像1 画像1
 ドリルパークやベーシックドリル「カンジー博士の…」などに取り組みましょう。

【5年生】 朝礼

画像1 画像1
 本日の朝礼で、任命式と表彰式がありました。テレビ朝礼ですが、姿勢や礼儀をしっかりと意識して参加できている子が増えてきました。表彰された仲間への拍手にも気持ちがこもっていることが表情で分かります。週のはじめからみんなのいいところを見ることができてよかったです。

【5年生】 理科の実験

画像1 画像1
 ものの溶け方の学習をしています。今回は、水に食塩が溶けるのか、また、質量に変化はあるのかを調べました。実験が終わっていないクラスがあるので結果は書けませんが、とても楽しい実験なので、まだのクラスはお楽しみに!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421