感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日(水),雲一つない空,新緑を揺らすさわやかな風,降り注ぐ柔らかな光,その中で,6年生が写生をしていました。毎日過ごしている学校の見慣れた風景の中から,自分が大切に思う場所,描き残したい場所を選び,それぞれの美しさを感じながら描き始めたところでした。どんな作品が出来上がるか楽しみです。 

芽が出たよ!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが生活科の学習で植えたあさがおの種が芽を出しました!
 登校してきた子どもたちが
「芽がでたよ〜!」
と大騒ぎです。これからも毎日お世話していきます。

思うような記録が出せたかな・・・?(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(水)の1・2時間目に、学年で体力テストを行いました。50m走とソフトボール投げの記録をとりました。予定していた日には天候に恵まれませんでしたが、この日は青空のもと気持ちよく体を動かすことができました。
 2時間目の後半には、運動会で発表する予定の組み立て体操の基本の動きを少し練習しました。ブリッジや支持倒立などに取り組みましたが、あちらこちらで悲鳴が上がっていました。学年全体の動きがそろうようにこれから練習を積み重ねていきます。

上手に歩けるかな?(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日に交通安全教室を行いました。
 1年生は、学校の周りの道路を歩く練習です。最初に警察の方からのお話を聞きました。自転車の乗り方、道路の歩き方、危険から身を守るための合い言葉「つみきおに」を教えてもらいました。その後、実際に道路で歩きました。横断歩道ではしっかりと右・左を確認して、手を挙げて渡ることができました。

町たんけん(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日(火)2年生は生活科の授業で、まちたんけんに行ってきました。Aコース(前飛保・曼陀羅時)、Bコース(松竹・県営住宅)、Cコース(後飛保・南野・四ツ谷)の3つのコースに分かれて、ボランティアさんと一緒にいろいろな場所をまわりました。
 施設の方やボランティアさんから話を聞いたり質問したりして、子どもたちは自然や施設の様子をたくさん知ることができました。
 大きな怪我をすることなく、全員無事に帰ってくることができました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

本をたくさん読みましょう!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 司書の先生による絵本の部屋のオリエンテーションを行いました。早く本を借りたかった子どもたちにとって待ち遠しい日でした。
 紙芝居を使って、司書の先生が本の借り方を分かりやすく説明してくださいました。これからもたくさんの本を借りて、本に親しんでほしいと思います。

安全に自転車を乗ろう!! 交通安全教室(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日(火)に交通安全教室を行いました。天気予報では、雨となっており不安でしたが、3年生の子ども達の日頃の行いが良かったのか、無事に開催することができました。江南警察署の方々から自転車の正しい乗り方を教えていただき、より正しく自転車に乗れるようになれたと思います。

ナンジャモンジャの木の前で・・・(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月16日(月)に、ナンジャモンジャの木の前で卒業アルバムの1ページを飾る写真を撮りました。
 「卒業」という言葉はまだまだ先のように感じますが、アルバムを手に取るころには、学年がさらに団結していることと思います。

修学旅行に向けての学年集会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(金)の6時間目に、修学旅行に向けての学年集会を行いました。おおまかな日程のプレゼンテーションを観たり、係の児童からの提案を聞いたりして、修学旅行に向けての意欲が高まってきたようでした。
 また、養護教諭の堀先生から、修学旅行を楽しく過ごすための体調管理についてお話がありました。プリントも配付しましたので、ご家庭でご覧下さい。

3組・4組原始人体験(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(金)、先日の1組・2組に続いて3組・4組も原始人体験を行いました。火おこし体験の1組・2組の最速タイムが1分11秒ということで、記録更新に向けて張り切っていましたが、残念ながら記録更新はなりませんでした。しかし、多くの子が火おこしに成功し、歓声や拍手が沸き起こりました。
 竹笛作りでは、どの子もきれいな音色の竹笛を作ることができました。持ち帰った竹笛を、ご家庭でもご覧下さい。
 講師の高林先生がお話された、「今日勉強したことは、災害が起きたときにもとても役に立ちます。この辺りの自然にも、今日使った竹などたくさんのものがあります。こういう勉強も、大切にしてください。」という言葉が印象的でした。とても勉強になった1日でした。

みんなをつなぐあいさつの輪(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(火)の宮田小学校には、いつも以上に元気なあいさつの声が響きました。
 毎朝、校門の辺りで「あいさつ隊」が登校してくる子にあいさつをしているのですが、この日は、中学生のお兄さん・お姉さんや保護者の方も一緒にあいさつをしてくださいました。
 あいさつ運動をしている間に、「私たちも中学校へ行ってあいさつをしてみたい!」と目を輝かせて話してくれる子が何人もいました。6月のあいさつ運動では、中学校にさわやかなあいさつを届ける「あいさつ隊」の姿が見られそうです。

「原始人体験」で火おこしをしました!(6年)

 5月11日(水)に6年1・2組の子どもたちは、「原始人体験」で火おこし器を使う体験と、竹で笛を作る体験をしました。火おこしは、火種ができるまでに苦戦し、火種を大きくするのにさらに苦戦していました。麻ひもに火をつける競争では、1組で出た1分11秒が最速記録となりました。13日(金)に体験する予定の3・4組がこの記録を破ることができるか、ご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では,ものの燃え方について学習しています。今日は初めてガスバーナーの使い方について勉強しました。
 ガス調節ねじを押さえながら,空気調節ねじを回すのが意外と難しいようで,どの子も最初は苦戦していましたが,全員がガスバーナーにきれいな青い炎をつけることができました。

早く芽がでないかなぁ〜(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、あさがおの種をまきました。子どもたちは植木鉢に土を入れるだけでも、
「きんちょうする〜」
と言いながら取り組んでいました。
 あさがおの種の観察もしました。
「よく見たら黒じゃなくて茶色だ!」
「三角みたいな形だ。」
とよく見て絵を描いていました。
 毎日自分たちで水やりをしていきたいと思います。

PTA活動(広報部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月10日は,PTAあいさつ運動の日です。今年度第1回目の5月10日(火)は,広報部が担当でした。正門と東門に分かれ,あいさつボランティアの本校児童や宮田中学校の生徒と一緒に,登校してくる児童に声をかけました。
 その後,ベルマーク委員,ベルマークボランティアの方々と一緒に図書館でベルマークの整理をしました。今年度新たにボランティアに加わってくださった方があり,また,昨年度の広報部の方々も来てくださったため,いつもより早く終わることができました。
 午後は,礼法室でPTA新聞「わかくさ」114号の企画を立てました。
 日常の学校の様子を垣間見ながら過ごした1日でした。

修学旅行に向けて(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は5月6日金曜日に、修学旅行に向けた話を聞きました。
 今年度の修学旅行のスローガンは、「楽しく学び、絆を深め、最後まで笑顔あふれる修学旅行」です。
 しおりの製本をして、改めて子どもたちは修学旅行が近づいてきたことを感じたようです。しおりは今週中に持ち帰る予定です。

ドキドキワクワク授業参観!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月28日(木)に小学校に入学して初めての授業参観がありました。
 子どもたちは初めての授業参観ということで、いいところを見せようと張り切って発表したり、真剣に話を聞いたりして、一生懸命、学習に取り組んでいました。

春の遠足に行ってきました☆(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日(水)に春の遠足に行ってきました☆ 心配されていた天候も何とかもちこたえてくれました。児童の思いが天に通じたのでしょう。
 この遠足では、チャイムのない中で、各児童が時間の確認をしながら行動する姿が見られました。またアスレチックで体を動かしたり、プラネタリウムでは春の星座を勉強したりしました。昼食時には芝生広場でお弁当を食べ、友達と嬉しそうにお弁当を見せ合い、笑顔が溢れていました。
 突然の雨に見舞われた帰り道も、しっかりとした足どりで歩き切り、この遠足で、また一つ児童は成長したことでしょう☆

楽しかった!なかよし遠足!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日、2年生と一緒になかよし遠足で蘇南公園に行きました。
 2年生のお兄さん・お姉さんと手を繋いで仲良く歩いて行きました。蘇南公園に着いてからも一緒に遊んでもらって大喜びでした。

春の遠足に行ってきました。(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(月)春の遠足で、音楽寺、フラワーパークへ行ってきました。
 音楽寺へ行く途中、急に天候が悪くなり雨が降り始めてしまいました。しかし、3年生の日頃の行いが良いのか、間一髪、音楽寺に到着し雨宿りをすることができました。おかげで、お寺で雨宿りをするという珍しい体験ができました。
 雨がやんでから、フラワーパークに移動しました。ここでは、展望台から木曽川や宮田の風景を一望し、感動する子どもが多くいました。その後、草花のスケッチを行いました。「先生、これ何ていう名前の花?」とか「見て見て、この絵、上手?」といった元気な声を多く聞くことができました。その後、待ちに待ったお弁当タイムです。どの子も幸せそうな顔でお弁当を食べていました。学校では、なかなか見られない笑顔に我々教員も嬉しく思いました。
 帰ろうとした矢先、激しい雷雨にあい、屋根つきの休憩所で様子をみました。しばらくすると、何もなかったかのような晴れ間がみられ、無事学校に帰ることができました。いろいろな事があった分、思い出に残る遠足になったのではと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 木曜日課 耳鼻科検診(2年)
5/24 クラブ 6年4時間下校
5/25 修学旅行(6年)
5/26 修学旅行(6年) 月曜日課
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342