最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:197
総数:1161059
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生奮闘記 その3 〜応援練習、加熱しました!!〜(3年)

 9月20日の1時間目は全校練習でした。台風の影響で雨が降っていたため、体育館での練習となりました。
 今回は応援練習を行いました。赤と白に分かれて、それぞれが応援歌やかけ声の練習に一体となり取り組みました。初の全校での応援練習ということもあり、初めのうちはなかなか声もそろわなかった両組でしたが、時間が経つにつれて声も大きくなり、最後には校歌を元気いっぱいに歌うことができました。いよいよ今週!!当日は是非、皆様も一緒になって応援を!!
画像1 画像1 画像2 画像2

全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月20日(火)の1時間目は,運動会の全校練習でした。雨天のため,体育館で応援と歌の練習を行いました。これまで,毎朝わかくさタイムに,応援団が各学級に出向き,応援の仕方や応援歌の練習をしてきました。今回は,赤白お互いの応援の様子を見ることができ,練習にもいっそう熱が入りました。当日は,団長の指揮のもと,赤も白も全力で頑張る子どもたちに大きな声援が送られることでしょう。

台風情報

今日は、暴風警報が発令されています。
11時までに解除されない場合は,休校となります。
ご家庭でも十分ご注意ください。

初めて使ったカッターナイフ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は,図工「ひかりのおくりもの」でカッターナイフを使い段ボールを切り抜きます。子どもたちは,初めてカッターナイフを使います。
 実際に使う前に,オリエンテーションを行いました。カッターナイフの使い方や注意事項を聞き,画用紙に描いてある直線や曲線,○や△の図形を切り抜きました。
 「全然切れないよぉ」「こわいなぁ」と言いながらも,一所懸命切る練習をしていました。まだまだ,力加減が分からないようですが,安全に上手に使うことができるようにしていきたいと思います。

3年生奮闘記 その2 〜運動会の練習をみてもらいました!!〜(3年)

画像1 画像1
 運動会まであと約1週間。運動会の練習もいよいよ佳境をむかえてきました。15日には、校長先生方に練習の様子をみてもらい、最終確認をしました。子ども達はアドバイスなどを真剣に聞くこともできました。当日はさらに良い演技をしてくれると思います。
画像2 画像2

授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(木)に講師の先生をお招きして,授業研究を行いました。全職員が低学年部会と高学年部会に分かれ,それぞれ2年の算数と5年の国語の授業を参観しました。その後,部会ごとに研究協議を行い,講師の先生からご指導を受けました。発言の仕方や話し合いの仕方など,日常の指導の積み重ねの大切さを改めて実感しました。授業研究で学んだことを,明日からまたそれぞれの学級での実践に生かしていきます。

応援がんばっています!(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(火)から、わかくさの時間に応援団が1〜4年生の各クラスに応援を教えに行っています。赤組も白組も少しずつ声が出るようになってきています。
 宮田小学校の運動会では、これまで何年も白組が優勝しています。赤組の子どもたちは、「今年こそ勝つぞ!」と張り切っています。対する白組の子どもたちは「今年負けるわけにはいかない!」と意気込んでいます。運動会で白熱した応援が見られそうです。

陸上運動記録会の選手が決まりました!(6年)

 9月13日(火)の学年体育の時間に、陸上記録会の選手が発表されました。
2学期が始まってすぐに多くの子どもたちが参加し、それぞれの種目の記録をとってきました。その記録をもとに、50m走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げの各種目男女5人ずつの計40名が選ばれました。今回惜しくも選手に選ばれなかった子どもたちの中には、準備や記録係、練習の補佐役として、仲間のために残って手伝ってくれている子もいます。
 選手となり、さらに真剣な表情で練習に励む子どもたち。指導してくださる多くの先生方や、応援してくれる仲間たちに感謝しながら練習に臨み、記録を更新していくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(水)1時間目は,運動会の全校練習でした。代表委員の進行で,開閉会式や準備運動,整理運動の練習をしました。小学校初めての運動会を迎える1年生は,運動場の中央を元気よく入場行進していました。全員で行うスローガンの発表・宣誓や歌はもう少し練習が必要なようです。朝から暑い日でしたが,みんな最後まで真剣に取り組みました。24日(土)の運動会当日を楽しみにしてください。
 

2学期の総合的な学習の時間スタート!!大根の種の蒔き方を習いました。(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月13日。朝から天候に恵まれ、種を蒔くにはちょうどよい一日になりました。2時間目に宮小支援ボランティアの方々の指導のもと、3クラスの子ども達は大根の種を畑で蒔きました。慣れていない作業ということもあり、時間はかかりましたがとても良い体験になりました。暑い中、指導してくださったボランティアの方々、ありがとうございました。

ウォーターランドがリニューアルしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが大好きなウォーターランド。2学期も小川の水をさわっては「気持ちい〜い!」。門が開くと,中に入って池の中をのぞき込み,生き物探しに夢中。
 そのウォーターランドも完成から10年以上が過ぎ,橋や囲い,門がずいぶん老朽化していました。そこで,資源回収の収益金を活用させていただき,夏休みに改修工事を行いました。
 「きれいになったね」子どもたちも大喜び。「先生,門開けて!」「中に入りたい!」今日も元気な子どもたちの声が職員室の外から呼びかけてきます。

マーチングバンド&バトントワリングクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて,休み時間や夏休みにも練習を続けてきたマーチング&バトンクラブ。2学期が始まってからは,毎日,朝と2時間目の休み時間,昼の休み時間に熱心に練習しています。今週からは,いよいよ運動場での合同練習を始めました。残暑厳しい中ですが,子どもたちは頑張っています。運動会での発表をご期待ください。

2学期も元気なあいさつを!(小中連携)

 9月12日(月)の朝、9月の小中連携あいさつ運動がありました。今回は、あいさつ隊として毎朝あいさつをしているボランティアの4〜6年生を含む17人が宮田中学校に出かけました。あいさつ隊の子どもたちは、いつもと同じように登校してくる小学生・中学生に元気よくあいさつをしていました。
 宮田小学校の校門前では、PTAの方・宮田中学校の生徒・宮田小学校の運動会応援団があいさつをしました。
 小学校へ戻ってきてから、「これからもあいさつ運動に進んで取り組んで、宮田小・宮田中をあいさつでいっぱいの学校にしていこう!」と代表児童があいさつ隊に呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックトーク(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 司書の先生によるブックトークが絵本の部屋で行われました。ブックトークとは、本のコマーシャルのようなもので、
「登場人物は○○で、この続きはどうなるのかな?読んでみてね!」
と子どもたちの興味をひく話でした。
 9月12日は中秋の名月ということで、月のお話を紹介してくださいました。
 2学期もたくさんの本を借りられるといいなと思います。

あいさつ運動(PTA活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月12日(月),2学期初めてのあいさつ運動は,広報部の担当でした。今回から2巡目になりました。朝から日差しが強く,暑い日となりましたが,あいさつボランティアの中学生や本校の子どもたちと一緒に,登校してくる子どもたちに,笑顔で「おはようございます」の声をかけました。

3年生奮闘記 その1 〜江南音頭との触れ合い〜(3年)

画像1 画像1
 9月6日、7日の2日間、宮小支援ボランティアの方々より体育館にて江南音頭を教わりました。今までの盆踊りや運動会で見たことはあれども、実際に踊ってみたことのある子どもはほとんどいませんでした。はじめは、ぎこちない動きでしたが2日間練習することで輪になり踊ることができるようになりました。しかし、まだまだ修行不足・・・。これからもしっかり練習させていこうと思います!!
 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像2 画像2

運動会に向けて!!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ運動会に向けての練習が始まりました。1年生にとっては初めての運動会です!子どもたちは張り切って練習に取り組んでいます。
 今は一生懸命に運動会で踊るダンスの練習をしています。
「お家で練習してきたよ!」
「頑張って上手にならなくちゃ!」
と進んで練習しているようです。
 本番、頑張っているかわいい1年生の姿を楽しみにしてください。

いよいよ2学期スタートです!!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月1日、いよいよ2学期がスタートしました。「家族で旅行に行ったんだよ。それでね…」や「プールに遊びに行ったんだ。流れるプールが面白くて…」といった話を進んでする子が多く、とても賑やかなスタートになりました。始業式では、自分から思い出を話す3年生もおり、聞く姿勢も成長してきたと感じました。これからの学校生活でのさらなる成長が楽しみです!!

記録をのばそう!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月のはじめに行われる陸上運動記録会に向けて、6年生希望者の練習会が始まりました。2学期が始まったばかりですが、9月2日(金)から毎日16時半まで練習をしています。今は約90人の参加児童が、各種目の記録をとっています。種目は、50m走、ソフトボール投げ、走り高跳び、走り幅跳び、リレーです。9月13日(火)には、選手が決まる予定です。みんな真剣な表情で取り組んでいます!

運動会の練習が始まりました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習が始まりました。2年生は,忍たま修行中(障害物競走)・ダッシュ!力の限り!!(徒競走)・玉入れに出場します。
 今日は,忍たま修行中の練習をしました。跳び箱・マット・縄跳び・平均台の中から,自分が出場する種目を修行をしました。「どうすれば早くとべるかな?」「上手に回るコツは?」と考えながら修行をしましたが,まだまだ修行がたりないようです。運動会までにもっと修行を積んで,上手になりますので,お楽しみに!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 あいさつ運動 卒業生を送る会
3/16 6年修了式 卒業式予行・準備 6年給食終了
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342